※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
妊娠・出産

30歳、第二子妊娠中でエコーで赤ちゃんの後頭部のむくみが気になり、出生前診断を受けるか悩んでいます。一人目の時は心の準備ができないと感じたため、皆さんはどうされましたか?

出生前診断って受けました?
30歳、第二子妊娠中で先ほど検診でエコーで赤ちゃんの後頭部のむくみをチェックしたんですが、思うように向きが合わなくてギリギリ測れたかな?って感じで、まぁーとりあえずこのくらいなら大丈夫と言われたんですが、上手く測れなかったことが気になり、その時今週中なら出生前診断も受けられると言われてどうしようか悩んでいます。
1人目の時はさほど気にならなかったんですが、ふと産まれてみてダウン症だったらって思うと心の準備ができない気がして…。
批判とかは無しで、みなさんはどうされたか教えてほしいです。

コメント

さらい

42で二人目を生みました。 どんな場合でも産むと決めていたので出生前診断は受けてません。

• ネネ

ネネ

なるほど!
    気持ちがきちんと固まっていらっしゃったんですね!

• 4月11日
おはな

むくみ以外に年齢などリスクがあるんでしょうか??
もし、高齢なら私は受けると思います。障害がある子供を育てることは大変な事ですし、上のお子さんがいる場合はお子さんにとってもかなりの負担になりますよね…。親だけの問題じゃないと思います。息子さんの一生にも関わります…。

• ネネ

ネネ

特にありません。
    先生もお知らせ程度でさらっと告知終了していました!
    上の子のことを考えるとどうなのかな?って思って、旦那に相談したんですが、大丈夫だって信じようって言ってて検査は乗り気じゃありませんでした(;o;)

• 4月11日
  • おはな

おはな

年齢などのリスクがなく、浮腫みも指摘されるほどでなければ受けないかなぁ😣流産のリスクもありますしね…。ネネさんが受けたいのなら、もう一度ご主人としっかりお話をされた方がいいかと思います‼️

• 4月11日
き。。。

今月受けます。
リスクが怖いので、羊水検査はやらずクワトロ検査をします。
もし、下の子が…ってなった時に上の子の将来を縛ってしまうのでは…などいろいろ考え夫婦で受ける事を決めました。

• ネネ

ネネ

うちも上の子がどうか?って思ってしまって(;o;)

• 4月11日
なみみ

31歳で産みましたが自分で希望して羊水検査しましたよ!ダウン症なら諦めると最初から決めていました。
流産のリスクもありますが、受けた病院での羊水検査で流産した人の確率が低かったので特に気にしませんでした。2人目ができてもやると思います。

• ネネ

ネネ

きちんと受けられたんですね!

• 4月11日

39才で三女を出産しました。
出生前診断は、受けませんでした。

あきままら

31歳で第一子を出産。35歳で第二子を出産予定です。
私は、先月にNIPTを受けました。第一子が障害を持っていたのと、今回は高齢出産の枠に入るので。金額は、血液検査で18万円かかりました。

クアトロは確率検査なので、私的には安心出来る物でなかったので受けませんでした。
NIPTの場合は、陰性の場合は99.9%確実に陰性なので、少しでも安心したかったのがあります。もし、陽性が出た場合は羊水検査に進む必要があります。

ダウン症は、10代でも産まれる人には産まれますので、出産するまで、精神的な安心が欲しいなら、出生前診断をお勧めします。例え、陽性でも、事前に知る事により色々準備出来たりもしますので。