※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

求職中の女性が、税理系の仕事に興味があり、職務履歴書を作成中。経験はないが熱意を伝えたいと悩んでいます。Excelや計算が得意で、真剣に仕事に取り組む姿勢をアピールしたいと相談しています。

至急だとありがたいです。

只今求職中でネットのかんたん応募から応募した企業から
昨日履歴書と職務履歴書を送るよう伝えられました。

お恥ずかしながら前職が歯科衛生士だったため
職務履歴書の存在を知らずに
履歴書の延長のようなものだと思い込み
すぐに用意できると思っていたので
本日郵送するように伝えたのですが
調べてみると職務履歴書がとんでもなく大切なものだと知りネットで調べつつ作成中です

税理系で全くの異種に応募しているのですが
時間や場所など理想的で
会計士や税理士の資格とりたいなと思っていて
もちろんその後調べてみると現実的ではないのは承知ですが
税理の仕事に携われるのもとても魅力的で
是非合格したいなと思っていますが

経験なし子供二人となると厳しいのは承知です
ただ少しでもこの熱意を伝えたのですが
敬語やマナーなどにとらわれてもうどうしたらいいかわからず
アドバイス頂ければと思います

Word、Excelはさわり程度なら使えますが
仕事でバリバリ使えるほどではなく
PC作業は好きです

理数系で計算も好きです。
家計も苦しいですし
受かったらお役に立てるよう一生懸命に働きたいと思っています

そのへんの新卒の子たちより切羽詰まってるので真剣さにはまけないのですが

この意をどう伝えたらいいのか、、、

読んで頂ければわかるよう文章作るのは少し苦手です
よろしくお願いします

コメント

deleted user

普通にコンビニで売ってる履歴書の中に職務経歴書を書く紙も入ってますよ(*´∀`*)

あき

職務経歴書ならハローワークに行ってた時にちょっと勉強してました!
①志望動機
②職歴
③資格や免許
④自己PR
の順で書けばいいそうです!
どの項目も前職のことを絡めて、かなり詳しく書かなければいけません😅
あと、手書きでもいいそうですよ!
中小なら手書きの方が気持ちが伝わるとか言われました!

やる気がある!じゃ伝わりにくいので、新しいことに挑戦することが好きで、一度決めたら最後まで諦めない、とか人一倍努力するとかの方が文字数も伸ばせるし、いいかもしれません😌

  • ゆき

    ゆき

    わかりやすいアドバイスありがとうございました!
    無事完成しました!
    人一倍努力する!使わせていただきました!!!
    お礼が遅れてすみません!

    本当にありがとうございました!
    グッドアンサーにえらばせていただきました。

    • 4月13日
  • あき

    あき

    グッドアンサーなんて‥感激です😭💕

    採用されることを願ってます!
    面接もあるなかな?頑張ってくださいね\(^^)/

    • 4月13日
deleted user

書き方とかで聞きたかったんですかね…???

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!
    紙わかります!

    ただ調べてみるとパソコンで書くのが一般的で手書きはよくないらしくて💦

    書き方です
    大まかにわかりましたが
    この熱意をどう敬語や謙譲語にして伝えればいいのかわからなくて💦

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですか!?
    知らなかった…

    職務経歴書は以前の仕事の内容を詳しく書く物なので…
    どうなんですかね…

    • 4月11日
  • ゆき

    ゆき

    調べていくと自己PRや志望動機なども書くみたいなので💦

    歯科衛生士は面接行けば合格みたいな世界だったので未知すぎて、、、

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね…
    テンプレートとかネットにあるのを参考にするしかないですよね…

    • 4月11日
saoriayu

そのままこの文章をすこし手直しして書けばよいと思いますよ。

歯科衛生士として働いていましたが~
的な感じで。

子供がいるからとかいらないですが、
やる気ある!は伝えた方がよいかなと。

  • ゆき

    ゆき

    熱意だけはあるのでこの文章はすぐかけたのですが
    手直しがわからなくて😵

    敬語の言い回しなど、
    やる気あります!!
    ストレートに書くのはへんですよね😣

    • 4月11日
saoriayu

~一生懸命働きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
はどうですか?

思うのは勝手なので、
働きたい
とした方がインパクトはあるかなーと。

  • ゆき

    ゆき

    返信が遅くなり申し訳ありません!

    細かい指摘ありがとうございました!
    無事完成しました!
    ありがとうございました!

    • 4月13日