※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

妊娠15週です。はじめての出産で色々分からないことばかりですが、出産…

妊娠15週です。
はじめての出産で色々分からないことばかりですが、出産後も仕事を続けられるように日々情報収集に努めてます!
夫のことで相談です。
10月頭に出産予定ですが、わたし的には次の4月に復職したいと考えてます。子供はそのとき半年です。
4月復職の理由としては、0歳4月なら入りやすいことと、仕事もキャリアアップできたところでなるべく早く復帰してまたさらにキャリアアップしていきたいと考えているからです。
夫にそれを伝えると大反対で、半年で復職なんて周りにいない。せめて1歳まではお母さんと一緒にいた方が赤ちゃんだって良いはずだと言います。
保育園事情についても説明しましたが、でもやっぱり反対!わたしが育休を取らない代わりに自分が取るけど、それでもいいのか?とまで言われました。夫の方が収入は多く、わたし一人が働いたところで家族を養うだけの給料はもらえません。それを分かってて俺が育休とると夫は言ってきます。
脅迫じみててイライラします。
半年で復職はかわいそうでしょうか?

コメント

ママリ

各家庭の事情や考えがありますし、半年で預けることが可哀想とは思いません🙂
が、お二人の子供ですし、旦那さんがそこまでおっしゃってるなら0歳で復帰しなくてもいいんじゃないかなとは思います!
けど、tmnさんもお仕事に誇りを持っていて、どうしても産後すぐ復帰したい!という強いお気持ちがあるなら、旦那さんをしっかり納得させた上でならいいんじゃないかな?と思います。

けど、やっぱり産む前と産んだ後って気持ち変わったりすると思いますよ😊
可愛くて離れたくなったとか、それこそ体調崩しやすい子だったりしたらそばにいたいと思うかもしれませんし💦
産んでから再度考えるでは遅いですかね?

  • ママリ

    ママリ

    可愛くて離れたくなくなった、の間違いです😅

    • 4月11日
deleted user

育児休業給付金でるし、旦那がとってくれるなら頼めばいいのでは?
貯金もありますよね?
一年ぐらい大丈夫ですよ!!
どっちにしろ途中入園ができれなけば、4月に復職する他ないですし。

にゃんまる

復職して、保育園に預けています。
キャリアアップされて、仕事でも焦り等あるかもしれませんが、子どもが出来る、生まれる以上、落ち着くまではキャリアアップは難しいと私は思っています。
うちは1歳経ってから復職しました。
理由としては、旦那さんが言うようにやはり1歳までは自分で見たかったっていうのがありました。
正直、1歳まで休んで良かったです。
生まれてからも忙しいし、やれ予防接種だやれ風邪ひいたかもだとかで、落ち着きませんでした。
今でも熱出たりとかで早退させてもらうこともしょっちゅうです。
tmnさんの考えが第一ですが、良く話し合って決めた方がいいですよ

Rママ

可哀想だと思いません😫
むしろ何も分からない小さいうちに入れた方が、ある程度分かってくる1歳になって入れるよりお子さんも寂しくないだろうし…🤔

遊び相手も多くなるので保育園に早く入れることはプラスになると思います☺️
半年で復職してる人も多いですよ〜!

保育園激戦区じゃないならまた時間を置いて話し合ってみてはどうですか?

ゆず

復職しなくて良い状況が私にとっては羨ましいです。
私は逆に1歳まではせめて一緒に子供と過ごしたかったですし、私は6ヶ月になる前に保育に預け働きましたが正直、保育園からの電話で何度も呼び出しくらって会社では言葉では気にしなくて大丈夫って言ってくれますが、凄く会社に気を使う毎日でした。
子供は母親と出来る限り一緒にいる方が精神的にも大きくなった時にいるのといないのとでは変わるみたいですよ。
私は保育園に預ける度にゴメンっ❗️て思いながら預けてました。
余裕があるならキャリアより子供と一緒に過ごす時間の方が私は素晴らしい事だと思います。

ぺこ

かわいそうじゃないですよ😊
母親であっても仕事をするしないを決める自由はあります✨
私は人に人生を決められたり制約されたりするのは嫌ですね。

4月から保育園にあずけていますが、預けないほうが良かったと思うことは全くありません。
楽しそうにお友達や先生と遊んでいますよ😊🌼

今のうちに頑張って貯金して、ご主人に育休を取ってもらいましょう!
夫婦で半年ずつなんて、理想的すぎる❤️
私ならそれが喜んでそうしてもらいます😄❤️

ゆみちゃん

生後2ヶ月で保育園に預けて復職する方もいます(^^) 旦那様の考えはわかりませんが、小さければ小さい頃ほど、保育園に行って泣きじゃくることもなく嫌がることもなく、何より母としても楽です!私はこの4月から8ヶ月で預けてますが、産まれてから子供といる時間が濃密だった為、離れることがとても寂しいし、仕事復帰もまともに戻れる気がしません…。
キャリアアップしたいと思えるのが素晴らしいですね!!
よく言われるのが、何事も子供に合わせるのではなく 親の生活スタイルに子供を合わせていくのが 長い目で考えるといいみたいですよ。

カバゴン☆

かわいそうだとかは思いませんが、入れた方がいいとも思いません😅

お2人の子供の事ですし、旦那様ととことん話し合われて、ご家庭で納得いく形を取ればそれが1番いいと思います✨

どこかでお2人が折り合いをつけて、夫婦にとっても子供にとっても1番いい形になるといいですね😊❣️

コユテク

可愛そうかどうかはわかりませんが、育児をする上で、子供に対する価値観や育児方法のすり合わせは必要不可欠だと思います。

可愛そうかどうかも親の価値観です。

キャリアアップを考えられるなら、保育園に預ける時期もですが、預けてからのことももう少しプランニングされてから話し合われてもいいと思います。

病気になったとき、インフルエンザになったとき、感染症になれば熱がなくても登園や登校はできません。

どれくらいのキャリアや雇用条件かわかりませんが、残業があるとき、繁忙期、家事との兼合い、予防接種のスケジュール等々…

たとえ1歳で預けたとしてもフルタイムで働くことになるのは大変です。

ちなみに、私は次男を首座り前に保育園に預けました。当時は自営業でしたので、その選択がまちがっていたとは思いません。ただ、月齢が低く半年くらいで母子免疫がなくなると思われる頃に病気になり入院しました。
よくある病気でしたが、1歳未満のため積極的な治療薬は使用しないので、水分補給と経過観察で入院。24時間の付き添いでした。

旦那さんもそこまでのシミュレーションはされてないとは思いますが、もう少し育児とキャリアアップのプランニングをつめてみてはどうでしょうか。

ちなみに私は就職するには困らない資格やキャリアはありますので社内でのキャリアアップは諦めました。

育児に都合のいい雇用条件、時間帯、働き方ができるところに所属しています。

キャリアアップは必ずしも社内だけではなく、育児期間中に資格をとったりすることもできるので、育休の期間はお勉強されてもいいかとは思います。

ちなみに私は産休と育休の期間に資格をとってきました。
所属する会社だけではなく、他の会社でも通用するようにと心がけました。

TONPE!

可哀想だなんて思いません🙂

私も妊娠中から、早期復職を望んでおり主人と揉めました。。復職意思と激戦区の保育事情を何度も説明し、妊娠中に主人を連れて保育園見学にも行きました

結果、私の熱意に負けて(?)子供を1番に考えることを条件に早期復職を応援してくれています

出産を終えて、子供は何よりも大切な愛しい存在です♡
ただ、復職への意思は今も変わりありません✨

ご主人が理解してくださると良いですね🙂

「妊娠・出産」に関する質問