※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で泣きハンストで慣れず、自己嫌悪感じています。慣れる日は来るでしょうか?

4月から保育園に通わせています。
今は慣らし保育期間です。

が、息子がギャン泣き&ハンストで、毎回呼び出しです…。
私が保育園に行って、食べさせてます。

家ではあんまり泣かないですし、離乳食もすごい食べます⤵⤵
なのに……😭

きっと、先生達も、あぁ面倒な子来ちゃったな~💧とか思ってるかもしれないと思うと、先生にも息子にも申し訳ないです。

あまり外に出なかったし、風邪などが怖いので支援センターも行ってませんでした。
抱っこもけっこうしてました。
だから知らない環境や知らない人のいるところに馴染むのが苦手になっちゃったんだな。とか、抱っこしてたから抱き癖付いたんだなと思うと、私の育て方が悪かったんだと自己嫌悪です。

周りの子達は最初は泣くけど、そのあとは楽しそうに遊んだり、ご飯食べてます。うちの子だけが泣いて、ご飯食べないんです。

慣れる日は来るのでしょうか?
悲しくなります😢

コメント

みほ

うちもほぼ同じです。なかなか保育時間が延びませんし、毎回泣きっぱなしのようです。
時期的にもちょうど人見知りMAXかもですよね。
私も抱っこしまくりだし、センターや育児教室も行かずでした。
でも、この子のペースってことで焦らずに進めてもらえたらと思ってます。保育士さんたちを信頼するしかないですよね。
あとは、お互いこどもが早く慣れて楽しい時間を過ごせるようになるよう、祈るばかり!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じと言ってもらえて、気持ちが楽になります。
    人見知りなのか分からないのですが、抱っこされれば、とりあえずは泣き止むらしくてですね…💧抱っこ希望なんですかね。
    ハンストにより呼び出されるようで…。全然食べないというよりは、お粥もおかずも1/3くらいしか食べないっていう感じらしいです。
    早く慣れて楽しく遊べるといいなと本当に思います!

• 4月11日
  • みほ

みほ

うちは抱っこされてても泣いてますよ~。
    かわいそうと思っちゃダメ!とサイトにいろいろ書いてあるけど、つい思っちゃいますよね。
    お互い、応援しましょう!
    そのうち、こちらが寂しくなるくらいに保育園に行きたがるかも??

• 4月11日
クリコ

赤ちゃんはお母さんに抱っこされた方が幸せにきまってますよー♡

環境の違いが分かってる証拠だと思います✨
今はまだ、お母さんに甘えたいんでしょうね(*^^*)

きっと慣れますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

抱っこした方がいい!とのことで、抱っこばっかりしてました💨家では、1人で遊べますし、チラッと私の方を見て、また、ずりばいで、どっかに行くって感じなので、ギャン泣き&ハンストがびっくりです。

きっと慣れる!の言葉が本当に嬉しかったです!😢✨

• 4月11日
mako

きっと慣れますよ!
うちも4月から入園して全然泣かないのですが、7~9ヶ月の頃は一番場所見知りしていて義実家とか行くと私から離れるとずっと泣いたりしていたので、あの時だったらもう少し泣いてたかもと思います。
入園前から、歩き始めて興味があるところにどんどん突き進めるようになってからは私への執着が薄れた感じがしていたので、息子さんも保育園で刺激を受けてもっと自由に動き回れるようになっていけば大丈夫になるんじゃないでしょうか😊
ちなみに支援センターは一度も行ったことがなく、実家は遠いし義実家も2ヶ月に1度行くくらいで、基本はずっと二人で家にいましたよ🙆
なのでこれまでの過ごし方とかよりも性格だと思うのでご自身責める必要ないし、お母さんが悲しいとか可哀想と思っていると、息子さんも嫌なところに置いて行かれるんだ😭って感じ取ってしまうと思うので、今日はどんな経験するのかな、って明るい楽しい気持ちで連れて行ってあげてみてください!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

場所見知り感はあります⤵
    しかし、ハンストで毎日呼び出しだと落ち込み、今日は大丈夫なのかな?またなのかな?😢
    と思ってしまって…💨

息子に気持ちが気付かれると困っちゃうので、明日から、元気に連れて行きたいと思います!✊✨

• 4月11日
ニャッキ

うちの子は1ヶ月ぐらい大泣きでしたよ💦
保育園に預けてから私も泣いてました😭
最初に泣いた子はすぐ慣れるって担任の先生に言われましたよ💡今までお母さんと一緒にいたのに急に保育園に行き出すようになったんだからギャン泣きして当たり前です!
みんな通ってきた道です!時間はかかると思いますが長い目で安心して保育園に預けて大丈夫だと思いますよ☺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1ヶ月ですか!💦
    お子様の意思の強さを感じます!💦
    今日も「電話しようか迷いましたが、しませんでした。」と先生から言って貰ったので、おそらく息子は今日もギャン泣きだったと思われます。

みんな通ってきた道ですよね!😢✨頑張ります!

• 4月11日
ちぃ

産休中の保育士です。
その子それぞれで慣れにも個人差があります。
ママさんのせいじゃないですよ
息子くんも少しずつ慣れるために頑張っている所です。
ママさんと一緒に保育園のお部屋でご飯を食べることに慣れればそのうちママさん居なくても食べられるようになります。
時間は掛かるかもしれませんが息子くんを信じて楽しく一緒に保育園に登園してください。
ママさんの不安を感じ取って泣くことも有るかと…
必ず笑ってバイバイ出きる日が来ますよ(^○^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育士さんからのコメント、励みになります😢✨
    今日はハンストまではいかなくても、お粥とおかず1/3しか食べず、ミルク10ミリとのことで……⤵

明日から、元気に登園しようと思います✊✨

• 4月11日
こんぶ

家も一緒です。
しかも入園式に出席してこれからってときにお兄ちゃんがインフルエンザ、そして9ヶ月息子もインフルエンザうつりました💦💦
ただでさえ私にベッタリなのにどうしよう💦って感じです。

運よく上の子の担任だった先生が今回下の子の担任になったので前々から『相当泣くのでよろしくお願いします(笑)』ってお願いしてあります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一緒と言ってもらえて心強いです!
    インフルエンザ!😱💥
    しかも2人!💦
    お疲れ様です💦💦

保育園に預けるのに、あんなにギャン泣きするとは思ってませんでした💦
    しかもまさかのハンスト…。早く慣れて楽しく遊んでくれるといいんですが…。

• 4月11日
🌺

まだ、保育士と子どもの間に信頼関係ができてないからですよ!信頼関係が、できれば大丈夫です、それは、子どもが、作るのではなく 保育士がつくるものです!!大丈夫ですよ🙆‍♀️♡

でも、ギャン泣きで呼び出しとは、ひどいですね😭💦信頼関係がないなら泣くのは当たり前なのに。。。親が心配するのは、当たり前ですが 子どもが保育園に慣れるまでは時間かかるのは、分かっている事なのに。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園の先生も、「まだまだ顔覚えて貰えてないし、◯◯君からの信頼がないので、仕方ないですよ!」と言ってくれています。

うちの息子はかなり甘ったれなので、ギャン泣きしちゃうのと、場所見知りがあるんかな?💦と思われるので、それで泣いてる気します。

呼び出しは、主にハンスト時です💦💦
    ご飯食べないと、お電話することがあります。とお知らせプリントにありましたので、仕方ないと思いつつ、うちだけなのか…⤵と思うと悲しくて😢

『慣れるまでは食べない!』という強固な息子の一面を見れたので、良かったといえば良かったのかと思ってます!

• 4月11日
ケイ

私の娘も今週から慣らし保育が始まりました!まだお昼前に迎えに行く状態ですが、基本的には泣いて泣いて寝る…という感じみたいです。大泣きする娘とバイバイするたびに私も涙が溢れます😭
娘は支援センターとかに連れていくと自分でどこでも行って元気に遊ぶタイプでしたが、保育所ではまだおもちゃを触ることもしないようです…。周りのママ友に言うと、信じられない、と言われるほどです💦
ツライですが、娘も成長する過程だと思い親は笑顔で頑張りましょう😭帰ってきたらたくさんぎゅーしてあげましょう🤗

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱり、ママの顔が見えないと不安なんですかね?!💦

保育園にお迎え行って、家に戻ってくると、好き勝手に色んなところに行っちゃうので、保育園でも、そうしてくれたらなぁ💧と思ってます笑

• 4月11日
  • ケイ

ケイ

私の娘はしばらく私にべったりした後、家の中を荒らし放題です😅早く慣れて楽しんでくれると嬉しいですね💕

• 4月11日