※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

主人が消防団の活動で毎週夜遅くまで帰宅せず、土曜は練習後に飲み会もある。家族との時間が限られているため、気になると相談者は感じている。

悩みというかきいてほしいです。私の心が狭いのか…皆さんならどう思われますか?😣

主人は地域の消防団に入っています。よく分かりませんが毎年大会があるらしくこの時期になると練習が始まります。
練習は(火)(木)(土)の週3回、土曜日だけは練習後に慰労会があり飲んで帰ってきます。
練習は夜なので仕事後に行き、帰りが遅いです。
主人の仕事は土曜しか休みがないのですが土曜の夜は練習+飲みで出て行き更に遅くなります。

これが毎週で、2〜3ヶ月ほど続きます

結婚したのがちょうどこの練習の始まる時期で、一緒に暮らし始めてすぐから週3で夜いませんでした。しかもその当時は(火)(木)(土)全て慰労会があり飲んで帰ってきてました。
義母と同居で気を使を遣うし、まだ生活にも慣れていないしで心細かったです。

去年の今頃は妊婦でした。産まれる前に2人で、とちょっとした旅行に行きました。
旅行の日すら消防団の練習があるからと夕方には帰らなければいけなくて、帰りの時間も考えたらあまり観光もできず…せっかく旅行なのに楽しめませんでした。
旅行から帰ったらすぐ主人は出て行き取り残されたのが何故か無性に虚しかったです。
切迫で自宅安静になったときも変わらず練習や飲みで帰りは遅かったです。

そして今年は娘も産まれましたが変わらず練習で夜はいません。土曜日しか一緒に過ごせる日はないのに夕方には出て行くので、お出かけもあまりできません。

これが仕事ならいいんです。仕方ないって思えます。けどお金にもならないし何だかなあ…と思ってしまうんです。
私が消防団というものに対して理解がないだけなんでしょうか…。

ちなみに主人は娘を溺愛していて休みの日はずっと見てくれています。
仕事の日は朝は早いし帰りが遅く会えないこともありますが早く終われば急いで帰ってきて寝かしつけやミルクもやってくれます。
ほんとによくやってくれてるんですがどうしても
この消防団については快くは思えなくて😢
やるな、とは言いませんが…

主人は「迷惑をかけてごめん」といつも言っていて申し訳なくは思っているようですが💧

それくらいやらせてあげたら、と思われるかもしれません。私もそう思いたいんです。
けどどうしてもモヤモヤしてしまいます。

皆さんなら、気にしませんか?それとも嫌ですか?

コメント

ちり

消防団に入ってしまったからには仕方ないかなと思います。
参加してほしくないなら、消防団をやめてもらうしかないかと💦
1年間ずっとではなく2・3ヶ月なら私なら我慢します。

• りんご

りんご

そうですよね、仕方ないのは分かってるんです…
    やめて欲しいとも参加するなとも言うわけではないですがどうしても嫌だなって思ってしまって😢
    皆さんなら嫌だなって思わないのかな?快く、やっていいよと思えるのかな?と…
    我慢はしますがモヤモヤしてしまいます(´;ω;`)💧
    コメントありがとうございます!

• 4月11日

消防団ってそういうもんです。主人の親族にも消防団員が何人かいますが、けるこさんの旦那さんと同じような感じです。そのうちの1人の奥さんは日中は介護の仕事で、帰ってきたら障害のある子供3人面倒見てて、かつ旦那はしょっちゅういないので、見てて不憫です。

私なら消防団に入ってるって知った時点で少し結婚を躊躇ってしまいますね。結婚後に入ると言ったら辞めさせます。

• りんご

りんご

そうですよね、入ってるからには仕方ないことなんだと
    分かってはいるんです…
    仕事もして子どもの面倒みては大変ですね😢
    私はまだ仕事もしてないし子ども1人なので楽な方ですよね

結婚する直前に消防団に入ったんですが説明もされないまま、私が理解しないままだったので結婚してから
    え、きいてないよ!となってしまって…
    もっとそこは話しとかないと
    いけなかったな、と😣

• 4月11日
r.mama

付き合いもあるだろうし、、、。でも私は嫌です(笑)もちろん気になります!!!
私なら思ってることをぶつけますね😄ここに、書いたことをそのまま旦那さんに伝えてみては?
やめれない理由もあるかもしれないですよ☆

• りんご

りんご

そうなんです、付き合いだしやめたら迷惑かけるだろうし
    やめてほしいってわけでは
    なくてただ嫌だなーと…😭

やはり伝えるべきですよね
    ずっとモヤモヤしたままなので💧

• 4月11日
ナオ

何だろう
地域の平和を守る前に、まずは家庭の平和を守って欲しい感じはするよね。

旅行の件と、切迫の件で
正直「あぁ。家庭の方が優先度低めなんですね」って思っちゃうかも

• りんご

りんご

ほんとですね😂
    行かないでとかやめてとかは言わないですが私も
    そんなにそっちが大事?と思ってしまいました。
    もちろん、そっちはそっちで
    大事なんでしょうけど
    なんだか自分の方が優先度低い感じがして…

• 4月11日
コユテク

私の実家は田舎で祭りがさかんな地域ですが、1年のうち、数ヵ月間、直前はほぼ毎日、練習と飲みです…💦

子供のころからの文化なので、根本的な価値観です。

祭りの為に仕事を休むのはあたりまえ、出産や育児より祭りが優先、そんな文化が町単位であります。
そこで育った女性には理解ができると思いますが、そうでない女性にはかなり厳しい文化だと思います。

消防団も熱心なコミュニティとしては存在し、かなりのウエィトを占めてると思います…💦

旦那さんに控えるように伝えるのは地域性から察するに厳しい、またお嫁さんの評価にも関わる問題かと…💦
(そういう雰囲気じゃなかったらごめんなさい)

ただ、そこはその文化に馴染みのない女性には理解されるとできないことが多いので、旦那さんと話し合ってお互いに譲歩できるポイントがあればいいとは思います。
お互いの理解が必要かと思います。たぶん、お互いの消防団に対する認識の普通がちがうと思います。

• りんご

りんご

うちもド田舎でわりと祭りとかはさかんな感じです😭
    が、私自身はあまり理解できてなくて…💦

何も説明されないまま結婚してすぐ練習とかだったので理解も追いついてないです😭
    話してみます。

• 4月11日
はじめてのママリ

心が狭いとは思いません😤!
せめて、今は飲み会をパスして欲しいところですね😢💦
家族で過ごす時間が少ないのに、迷惑かけてごめんって思ってるのに、それなら子どもが小さいからって言って飲み会をパスできるだろ!って思ってしまいます😢
うちはまだ子どもが生まれてないので生まれた後の生活がどんな感じになるかわからないのですが、旦那が少年野球のコーチをしていて土曜日練習です。日曜も仕事だったり試合だったり、、です。
今はまぁ、一人でゴロゴロする時間ができる〜と気にせず送り出してますが、産まれたらきっと、けるこさんと同じように時間作ってよ!って思っちゃうだろうなと😅💦
私も二世帯同居なので義実家で同居で一人置いていかれる心細さもよくわかります。辛いですよね😫💦
まずは飲み会を毎回から時々にしてくれないか、もう少し家族との時間を作ってくれないかと言ってみてはどうでしょうか?🤔二、三ヶ月のことですけど、毎週はさすがに嫌です😂💦💦

• りんご

りんご

練習は仕方ないですが飲み会は…って思ってしまいますね😭
    たしかに付き合いではあるだろうけど、毎週はちょっとな〜って思っちゃいます。

そうなんですね😭1人の内はまだご飯いらないし楽だわ〜
    とか思えてたんですが今は
    うーん💧って感じです…
    我慢するしかないですがやっぱり嫌ですよね💦
    嫌って思う私がおかしいのかなって思っちゃいました。
    少し話してみます

• 4月11日
みい

うちの主人も消防団に入っておりけるこさんと全く同じ状況です。
でも、これは消防団に入っているのなら仕方ないことです💧
結婚前から消防団に入ってるんですよね?
それなら仕方ないと思います。

うちの主人のところは辞めるのは大きな理由がないとやめられません
市街に引っ越すとか、、
主人は18の頃から入団してるので古株のためもありますが。
付き合いだから毎回断る訳にも行かないんで大会の時期などは我慢してます
というか迷惑かけたりするくらいなら行ってほしいですね

ご主人の消防団は1円にもならないんですね
うちは市からの配給?で雀の涙程度ですがお金がもらえます
これは地域によってなんですかね

どうしても嫌なら退団してもらうように説得するか
けるこさんがもっと消防団について理解するかのどっちかだと思います(´•ω•ˋ)

• りんご

りんご

仕方ないことは重々承知で我慢すればいいことなのも
    分かっているんですが、嫌だと思ってしまうのはおかしいことなのかな?と…😢
    付き合いなのも分かってますしやめさせようと思ってるわけでもないんです。

なんだかたまに数千円とかならもらってきてる気がするので全く0ってわけではないと思います!
    やめることは難しそうなので私が理解したいんですが
    できないまま数年経ってしまいました💦

• 4月11日
  • みい

みい

嫌だと思うのはおかしくないと思いますよ!
    わたしも結婚当初、妊娠中は嫌でしたもん😂

• 4月11日
  • りんご

りんご

そうですよね😭ちょうど結婚当初と妊娠中が練習の期間だったので余計にだったのかもしれないです。
    何もなくて私1人だったらむしろ、自由な時間だ〜くらいに
    思えていたのかもです…😭

• 4月11日
れいな

何か、、、そなモヤモヤ分かる気がします(×_×)
消防団ではないですが、職場の飲み会とかに行かれるのは快く思えません(T_T)
普段は本当に協力もしてくれて、感謝してるんですが(^^;
旦那さんにその想い伝えてみてはどうでしょう?(^^)
私もモヤモヤを伝えたら、何かスッキリしましたよ(*´∀`)

• りんご

りんご

モヤモヤですよね😭
    行くなとかやめろとかではなくて、ただモヤモヤしてしまって…
    普段やってくれるんだから
    そのくらい許してあげれば
    って自分でも思うんですが💧
    やっぱり伝えてみるべきですね。

• 4月11日
nicomomo

うちの主人も消防団に入ってます🙆‍♀️
非常にお気持ちわかります😫😫
去年はまさに仕事後週3で練習があり、それとは別に巡回や、消防関係の飲み会?ほとんど家にいませんでした💦
当時赤ちゃんだった娘をワンオペ状態で凄く辛かったし、旦那がいなくて寂しかったです😭
けどその年の大会では見事に優勝してくれたのでそこで初めて私は、頑張って良かったね…と心から思えました😭
いなかったぶん、休日は子供のお世話を率先したり、色んなところに連れてって〜とお願いしたり笑 なかなか厳しい世界ですよね消防団😭
アドバイスになりませんが私みたいな奴もいます😫👍

• りんご

りんご

同じですね😭巡回なんかもありますよね、そのあとは
    必ず飲みがあるし…💧
    優勝されたんですね!うちも
    毎年優勝するんですが出場数が少なくて自動的にって感じです💦😂
    いない分、いるときは家族サービスもしてほしいですね

• 4月11日
☆ユミ☆

1年間ずっとなら辞めて欲しいですが、2〜3ヶ月の期間限定なら許すかな。
ってか許すとかそう言う問題じゃないかな…
旦那がやりたくてやってるなら。
むしろ、せっかくの休日の夜に出かけなければいけない旦那さんが不憫です💧

• りんご

りんご

仕方ないですよね、2〜3ヶ月なら我慢するしかないですよね😣
    決してやるなと言ってるわけではないのですが、どうしても嫌だなって思ってしまって💦
    たしかに不憫ではありますよね💦

• 4月11日
はな

気にしませんね。
消防団に入っているからには仕方ないものなので💦
それが任務ですからね。
嫌なら辞めてもらうしかないかなと💦

• りんご

りんご

仕方ないのは分かってるんです、やめさせようとも思ってないんですがどうしても快くは思えなくて…
    仕方ない。気にしない。って方が多いんですね😢
    私もそう思いたいけど思えないので悩んでいます💦

• 4月11日
  • はな

はな

うちも消防団で同じような感じなのですが、もうそういう地域だし、親などもみんなそうやってしてきたんだから仕方ないですよね💦みんなそうやってきてるんだから私にもできるなあと子育てしてきました(*^^*)

• 4月11日
  • りんご

りんご

たしかに、うちだけじゃなく消防団入ってる方の家庭はみんなそうですもんね💦😭
    言われてみればほんとそうです…

皆さん仕方ないってちゃんと認めてあげられてて、やっぱり私の心が狭いというか器が小さいですね😂

• 4月11日
  • はな

はな

きっと他の奥さん達も同じ苦労をしていますよね😭
    そういう人と結婚したから仕方ないですね💦💦
    旦那も旦那でそんな自由もないので頑張ってるなあと思います😂

• 4月11日