※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コパン
妊娠・出産

二人目妊娠中で上の子もいるママさんが、外出や子育てについて悩んでいます。どのような生活を送っているかアドバイスを求めています。

初めまして。長文になります。

二人以上妊娠中&出産経験のあるママさん、アドバイスや体験談などお願いします。

明日から正期産に入る二人目妊娠中の者です。

2歳男児の上の子との妊婦生活、特にトラブルもなく順調に今まで来ました。
日中は子育て支援センターで過ごしたりママ友さんたちと遊んだり、
家事も完璧では無いけれどこなしてきました。

しかし、臨月に入った辺りから徐々に無気力な日が増えてきて、外出や人との関わりが億劫になってきました。
今まで以上に上の子にもイライラします。理不尽な怒り方をしてしまうことも。

上の子は一度癇癪を起こすと気持ちの切り替えに時間がかかり、イヤイヤ期も重なり体力気力共にかなり奪われます。

昨日は子育てセンターに着いて早々イヤイヤ癇癪を起こし、疲れてしまい10分程度で切り上げてきました。
作っていったお弁当は家で食べることになり、せっかく準備したのにという気持ちもあり(こちらのエゴですけど)ネチネチ上の子に説教じみたことを言ってしまいました。
もちろん意味はわかってない様子で…。

家に居ればあまり癇癪は起こしません。
おもちゃの取り合いや、集団の中でのストレスを受けたときが激しいです。

でも楽しそうな時の方が多く、思いっきりお友だちとはしゃいで走り回って遊ぶので、
なるべく午前中からお弁当持参で連れ出して遊びに出掛けていました。

予定日まで約3週間、もうそれまでインドアで過ごしてもいいものなのか、
体調に問題が無ければヤル気を出して外に出ていった方がいいのか、、
1日家にいて、体力は温存されますが罪悪感には襲われます。
テレビの録画を延々流しておけば大人しく遊んでいてくれますし、昼寝も添い寝であれば三時間ほど眠ってくれます。
靴を持ってきて外出をせがむことも今のところはありません。

まとまりの無い文章で申し訳無いのですが…
二人目以降妊娠中のママさん、出産したママさん、上の子抱えながらどんな生活を送っていましたか?

コメント

なつはる

田舎で保育園まちなんてない地域…保育園に預けていましたので参考にならないかもですが😅

休みの日は基本インドア
私がインドア好きなので、罪悪感すら感じませんでした(笑)

ママがイライラしないのが一番だと思うので、インドアでゆっくり過ごすのもいいんじゃないですか??

時々外の空気吸うくらいでも充分だと思いますよ✋
無理しないでくださいね🍀

ポコ太のママ

お弁当を作って午前中から子育てセンターに連れてくなんてすごく頑張ってますね!私にはできません…(^_^;)

私も2人目妊娠中で、ようやく四月から仕事が産休に入りました。上の子は保育園に出しているので、1人で家でぐーたらしながら、午前中は入院の準備したり、産まれた後の里帰りの荷物の準備したり、午後は夕食の準備してます。
コパンさん、家にいると罪悪感に襲われるということですが、どこに居ても上のお子さんもお母さんと一緒に居られることが一番じゃないでしょうか^ - ^
そこまで自分の気持ちに無理して子育てセンターに行かなくても大丈夫だと思います!

私は家にいるのに保育園に出していることに罪悪感を感じます。。本当は上の子も保育園に行かないで、家で私と一緒にいたいだろうなぁと思って…

コパンさんの頑張りに尊敬です!!
お互い、上の子と2人で過ごせる大切な時間だと思うので、大好きを伝えてあげてゆったり過ごしましょう(*´-`)

ちいぽん

産まれるまでは上の子たちとの時間をおもいっきり楽しみました😊
もちろん、イライラすることもありますよ!
産まれたら少しの間は家に閉じ込めることになるので、今のうちに外遊びしてあげるといいですよ💓
支援センターとか、ママ友と一緒とか、他の方と一緒じゃないとママは不安ですか?
普通に子供と2人で公園とかお散歩とか行かれてはいかがです?🤔

アクア

同じ状況だったです。
2週間前に出産しました。
出産してからのほうがイライラしてます。
うちは、保育園があるので通わせたり休みの日はテレビをみせたり、誰かに来てもらい連れていってもらったりです、、、

罪悪感はあるかもしれないですが、ご自身が疲れないほうにしたらいいかと思います(*^^*)

私は、今29週で上に2歳9ヶ月の男の子のママです。コパンさんだいぶ疲れてらっしゃるようですね?
私は支援センターは利用したことがありません。私の場合仕事をしてるので息子は保育園だから利用する機会がないだけなのですが、文書を読んでいると、ママのこうしなきゃあれしなきゃがなんだかママ自身も追い詰め子供さんにも負担なのかも…子供は親が思う以上に言葉では、わからなくても雰囲気やママの表情を読んでいるようです。
特に今息子さんは、ほかのだかれかと遊ぶより、いっぱいママと一緒にいたいのではないですか??抱っこは無理でもお手て繋いだり、頭を撫でたりギュッと抱きしめてあげるだけだも満たされます。満足すると自分から離れていきます!笑
私は息子の頭やほっぺ手にチューしたり、こちょこちょしたりお膝に乗せたり、私がしたいようにしていますが、逃げていきます。笑
その後は、放置です!息子中心というより自分中心にやっています 笑
甘え方を覚えると子供は上手にかまって欲しいとき近づいてきます。笑
その時は、家事や携帯はやめて存分に絡みます 笑😆
満足したら、また一人で遊び始めています👍
無理に、外にでる必要もないのかも…
窓から外を眺めて、お話したり😊
下の子が、生まれればほんとにかまってあげれる時間が減ってしまえば今よりもっと、寂しい思いをするかもしれないので、存分にママと接してあげてください!!
その小さな手も体も、いつまででもそのままなわけではないので、今しかないと思って、子供さんの時間より、ママと子供さんの時間を大切に過ごしてみてはどうでしょう?
そろそろ出産なので、ママもストレス溜めず、お互い子育て出産頑張りましょう✨長文ですみません💦

れもん

わたしも、下の子が生まれるくらいまでは、息子にイライラしたこともほとんどなく過ごしていましたが…そんな気持ちになったことあります!
でも、お腹は大きくて大変だし、子どもも少しずつ難しい年頃になってくるし、なによりホルモンバランスでそういう気持ちになってしまうのは仕方ないと思いますよ✨
無理して気合い入れて出かけよう!とするとつかれてしまうので、わたしは体調がいい時に、息子とのんびり家の周りをお散歩したり公園で遊んだりしていました☺️🌷

コパン

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!

本来、とてもだらしない性格でして…
インドアが大好きですが出産を機に無理矢理アクティブに転換したことも無意識のうちにストレスになっていたのかも知れません。

きちっとすることで自己満足を感じていた節もあるように思います。

残り少ない上の子との日中ふたりの時間、インドアならインドアで密接に愛情をかけて
余力があれば公園にでも出掛けたりして あまり罪悪感などにとらわれずに過ごそうと思いました!

二人目産んだら楽だと考えてしまいますが
これからが本番ですね(^^;
イライラもするのでしょうが、みなさま頑張ってらっしゃるのだと勇気付けられました。