※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お仕事

切迫流産で入院中で、診断書提出済み。5月1日か2日に出勤しないと退職と言われ、在籍は中旬までの予定だったが、辞めるしかないか悩んでいます。

一ヶ月半ほど切迫流産の為、入院、自宅安静の指示があり仕事に行けていない状況です。
今月末までの診断書は、会社に提出していますが5月1日か2日に出勤しないとそのまま退職になると言われました。
もともと6月の中旬までは、在籍しているつもりだったのですが‥辞めるしかないのでしょうか。

コメント

na

私も切迫流産になり仕事に行けず
きっと切迫早産にもなるだろうと思い退職しました(><)

• ★

そうですよね(´・ω・`)
    引き継ぎができてないだのなんだの結構携帯連絡があったので、行けるようになったら行かないとなぁと言う感覚だったのですが‥
    迷惑がかかるなら早めに退職したほうがいいですよね😖

• 4月11日
  • na

na

体調によって入院がさらに長引くかもしれないですしね(><)
    私は退職しても切迫早産で入院になってしまいましたがお金は稼げませんがのんびりできたので良かったですよ😊

• 4月11日
  • ★

そうですよね☁
    お金より赤ちゃんの方が大切ですよね👶♡
    今日、職場に電話したいと思います!
    ありがとうございます❣

• 4月11日
コユテク

普通は!?
会社が書類を用意してくれます…💦

会社に傷病手当ての手続きをしたいことを伝えたらどうでしょうか…

今後は産休と育休の手続きもありますし…💦

妊娠を理由に退職とか強要できない時代ですけど(-_-;)

• ★

やばい会社だと思っていたけど、やっぱりやばい会社ですね💦
    会社に問い合わせてみます!!

もともと6月15日付で辞める予定だったのですが、自宅安静解除された次の日から出勤をスグしないと退職とのことでました‥
    多分、新しい人を雇ったそうなので私が邪魔なんだと思います💦

• 4月11日
  • コユテク

コユテク

別に会社がお金をだすんじゃなくて、協会健保がだすので、書類の手続きくらいはしてくれることを祈ります。

もらえるものは、もらってから辞めるほうがいいと思います。

社会保険という保険を今までお金を払って掛けていたので、ちゃんと払ってもらいましょう。

• 4月11日
  • ★

はいっ!!!
    ありがとうございます!!!

• 4月11日

診断書延長して貰えますよ!6月ということはボーナス貰ってやめたかったんですよね??(T_T)💦先生に状況説明して診断書書いてもらえば伸びるはず…

• ★

はい😫
    ボーナス貰ってやめたかったのですが‥
    主人と同じ会社なのですが、欠勤日数がもう限界?らしくて普通に出勤するしかないみたいに言われたそうです💦

• 4月11日

退会ユーザー

なるほど…会社によっては病欠の日数規定あるところもありますもんね💦
    今の経過的にはどうでしょうか?(T_T)私なら特別に楽な仕事(事務系)を割り振ってもらって仕事復帰するかもしれません💦

• 4月11日
  • ★

うちの会社は、ブラックなのでその点全く優しくないと思います。。。
    今は、まだ自宅安静中でまた2w後に病院に行かないと行けないような状況です。
    職場も車で片道1時間ぐらいかかるので、無理して行ってなにかあってもなぁと思ってしまいます😭😭😭

• 4月11日
コユテク

診断書とかだしてないんですか?

パートですか?

社員ならありえないですけど…

• ★

診断書は出しています。
    正社員です。

45日以上休む場合は、退職になるそうです。

• 4月11日
  • コユテク

コユテク

傷病手当てとかもらってないんですか!?
    社会保険ですよね!?

私も切迫流産で休んでますが、傷病手当てに該当してますよ。

• 4月11日
  • ★

貰えていないです。
    社会保険に加入しています!

会社がやってくれているんですか??

無知で言われるがままで‥
    すみません💦

• 4月11日
  • コユテク

コユテク

切迫流産は傷病手当てに該当するので、休んだ分の3分の2くらいは社会保険からお金がもらえますよ。
    手続きは会社がしますが、書類は協会健保のHPでダウンロードできます。

診断書がでたら、普通は休職ですよ❗️

• 4月11日
  • ★

ごめんなさい💦
    下に返事しちゃいました💦

• 4月11日
★

そうなんですね!!
損するところでした💦
書類をダウンロードして会社に送ればいいのでしょうか?

私もそう思っていましたが、45日以上の欠勤になるので出勤しないなら退職と言われました😭😭