※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が39.1℃。熱が下がれば受診不要ですか?症状以外はなし。

10日の午前中に予防接種を受け、先ほど授乳中に熱いなと思い熱を測ったら39.1℃でした💦
副反応で熱が出るかもしれないと言われていたので副反応だろうなーと思いつつも、熱が高く少し心配なので脇を冷やしています😥
朝受診しようかと思ってるんですが、もし熱が平熱に下がった場合は特に受診の必要はないですか?
熱以外の症状は何もないです。

コメント

副反応なら熱があっても何もされずに返されちゃいます😭
おしっこをしない、母乳やミルクを飲まないなどがあったらまた別ですが…
下がったら受診する必要はないですが、次回の予防接種のときに副反応による熱が出たことを伝えるとよいと思います!

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    特に処置もないのであれば家で安静にしてた方が良さそうですね💡
    ありがとうございます😊

• 4月11日

退会ユーザー

大体1日くらいで熱は下がるので朝熱があっても、風邪っぽい症状がない、ちゃんとおしっこをする、母乳やミルクをちゃんと飲む、ぐったりしている様子がない、なら自宅で様子見で大丈夫だと思います。

• 4月11日

あくまでも私が行ってる小児科では…ですが、
副反応で高熱が出て、2〜3日続いてもそのあと下がれば問題ないよ。
と言われたので、最低3日は熱あっても受診する必要はないかと思います🙋🏼‍♀️✨

• ぽん

ぽん

3日続く事もあるんですね💡💦
    しばらく様子見てみます!

• 4月11日
ちゃちゃ☆

うちの子も副反応ひどくて、予防接種の次の日から40度近い熱を毎回出してました。患部の腫れと下痢もセットで😵
3日くらいでおちついてました☆
病気などではないので、処置などはないですが、水分補給だけ気をつけてあげていれば大丈夫だと思います( ¨̮ )

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

うちのムスメが通っている病院は、38℃を越えたら連絡する様に言われています(他に所見が無くても)
冷やす事と水分補給しかしてあげる事が有りませんが、今、電話しても夜間で誰もいない。とかなら朝一番で指示を仰いだらいかがですか?
熱、さがるといいですね(∩˃o˂∩)♡