※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
家族・旦那

意見を聞かせて下さい...。(長文です)文章能力が怪しいので読んでみて、…

意見を聞かせて下さい...。(長文です)
文章能力が怪しいので読んでみて、理解できたら意見聞かせてください。

私は相手が転勤中にデキ婚をして今年の一月に第一子を出産しました☺️

問題はここからです...。

出産後の今も私は実家に世話になっています。世話になっている最中は実家にお金を収めています。
夫は転勤中でファミリータイプの家に引越しを予定していて間もなく完了。私は来月頭にそちらへ引越しを考えています。

夫の母親は亡くなっていて、父親というのは居るのですが夫と関係が悪すぎて、一切会わせてもらえず、母親代わりの叔母さまに結婚の挨拶しましたが、私の両親には誰一人として挨拶がありません...。父親はおろか、母親代わりがいるにも関わらずその人も、若しくは夫の兄も来ません。

やはり両親としては、相手の身内に会ったことも何もない状態で私をその相手の元へ送るのは引っ掛かかってます。信頼もない状態です。
夫は40歳でバツイチなのですが、やはりいい歳した男がそんな軽いというかいい加減な考えじゃ困る!!両家の挨拶を済ませてからじゃないと、行かせません。というのが両親の思いです。そしてその事をきちんと相手に伝えなさいとのこと。

私も正直色々な事が引っ掛かかってる状態で離婚もちらついてましたが、せめて転勤先で生活してから判断しようかな...って感じでした。。
それも「出産一時金の42万を返してね」と言われたのですがその時から不信が始まりました。
そしてその一時金の42万は私の口座に振り込まれ、そこから月の生活費を抜いてる状態です(夫からしたら42万は自分の物だから生活費を渡してるつもりなんでしょう)
実家にいれてるお金は、実家と言っても賃貸で母親が仕事出来ない体調でもある為、5万入れてますが夫からの生活費は4万です...しかも出産一時金から抜いてる状態なので、私からしたら夫からの生活費ははっきり言って0円です。

また出産祝いなんかも私側からばかりで、夫側からのお祝いは会社からのみで、友人知人からは皆無です...。お祝い目当てとかではなく、誰からもお祝いが無いって不思議ですよね。。夫の兄からも母親代わりの叔母さんからも無しです。(考えたら夫の友人に会ったこともないです)
貰ったけど使ってるっていうのは無さそうです。

そんなかんじで両親に色々話す機会になったので私も悩みというかモヤモヤした気持ちを伝えたら、今まだ一緒に生活してないから、生活する前に終わらせちゃうのも、アリだよと言われました。一緒だと勿論楽しい事だって多いけど一緒に生活してから離婚だと負わなくていい傷を負う場合もあるよ。と。

うちの両親は親友って感じで親交があるんですが大昔に一応離婚してるんです😅

とにかく、その身内同士のご挨拶を済ませてもらわないと転勤先には行かせられないと両親が言ってる旨を相手に伝えて、どんな返答だったり態度をしてくるか、それによって、あなたも30女なんだから自分で考えなさい。と言われました、。

私は育休手当もまだ無い状態なのに、お小遣い的な気持ち的な生活費も入れてくれないような夫。出産費用の42万を返せと言ってきた夫、、、生活費やお金の面でモヤモヤしちゃったという事もあり、正直転勤先行ってダメになるかな。。と何となく先が明るい景色は見えてなかったので、どうしたもんかと考えてます...

コメント

一時金を返してっていうのは全くもって意味不明です😱
わたしだったら、その旦那さんとの明るい未来は見えないです😔一緒に暮らしても改善されることは期待しない方がいいでしょう。
だったら、確かに、浅いうちに離れてしまった方がいいのかなと思います😭

読んだ限りではまだ父親としての自覚はなさそうなので、旦那さんがお子さんに愛着をもつ前に終わらせた方がスムーズかもしれませんね💦💦

• 亀ママ

亀ママ

定期的に月2程度、子供見に家に来てるんですけど、親としても、今更ですが不信感が募ってしまい来て欲しくないそうで

• 4月11日
まむもり♬

出産費用の42万を返せ?
ありえないですよ。意味不明なことを。。
旦那さんは、出産育児一時金を理解されてないですね。

簡単に言いますが
出産育児一時金とは、出産にあたって42万円が加入している健康保険から支給される制度です(※1)
1回の出産に必要な費用は、産院や分娩の方法などによって異なりますが、一般的には40~50万円程度が目安です。これだけの金額がかかるとなると、妊娠や出産をためらってしまう人がいるのも事実。
そこで、健康保険では、妊娠や出産をサポートするために、出産育児一時金という形で分娩費用を負担しているのです。

私の時は、深夜の分娩だったので医療の言葉で言うと「深夜加算」や「休日加算」もプラスされました。
更に入院費など含めて、おおかた自分が支払ったのが9万円ぐらいでした。
その病院は、直接支払制度でした。

妊婦に代わり、産院や病院が出産一時金の請求と受け取りを行う精度です。産院や病院に42万円(または40万4千円)が支払われるため、退院時に、その金額を超えた分だけ自己負担として窓口で支払います。

出産費用の総額が42万円を超えなかったときは、必要書類を提出してしばらくすると、差額分が指定の口座に振り込まれます。

AAA

一時金の42万を返してねと言うことは、実際の出産費用を旦那(彼氏?)さんが全額負担されたんでしょうか?
それであればそんなに変な話ではないと思いますが🤔

また、旦那さんのお父さん.お兄さん.母親代わりの叔母さんに関しても、父.兄との関係が良好でなければ挨拶もしない事は多々あるかと思います💦
むしろ旦那さんは父親と縁を切りたいのではないでしょうか?💦
その辺りの話は結婚前にしっかりと聞いておいた方が良いかとは思いますが、旦那さんが亀ママさんのご両親にしっかりとご挨拶をされていれば相手の親から挨拶がなくとも私ならあまり問題に感じないのですが…
亀ママさんのご両親に旦那さんはしっかりとご挨拶されて、ご自身の事情なども話されてましたか?
両家の顔合わせができないことをお詫びされたり、2度目と結婚でも今度こそと言う気概を見せたりなどされてましたか?

旦那さん側からのお祝いに関してはなんとも…
実際私自身が友人が少なすぎてお祝いを頂くことがほぼなく、旦那の友人からばかり頂いているので💦

籍を入れてないと面倒な事も多いですが、入れなくても何とかなるといえば何とかなりますからね…😓

ただ、結婚後のお金の管理は亀ママさんがする!とかではないのでしょうか?
現状(結婚前)で既にお金に関して不信感があるのであれば、管理を誰がするのかあやふやなまま結婚するのはお勧めしないです😣

旦那さんとお子さんと3人で幸せになるためにどうしたら良いか…、今回の投稿の内容のみだと色々とまだまだ出来ることはありそうな気はしますが…💦

まゆてぃーな

出産一時金を出産に使ってないんですか???
出産費はどうしたのかな?と思いました。
お金の事をのぞいては、せめて叔母さんが顔合わせしてくれたらいいのかなと思います。
事情がある家庭はいっぱいあります。
それに、私、と言うかうちは夫婦揃って友人知人超絶少ないです。
私は35ですが、定期的に会ってランチするレベルの友人は1人だけですよ。
亀ママさんのところは、ご夫婦で友人知人との付き合い方にかなり差があるんだと思います。
結婚自体異文化コミュニケーションですから、そこは何とも言えないですね。
ただ、叔母さんからはお祝いあるべきでしょうけどね。
これから先も、感覚が合わない事は色々出てくると思います。
承知の上での結婚であるなら良かったんでしょうけど、暴力を振るわれた訳ではないので、この文章だけで別れた方が良いとも思わないんですよね。
お金の事はこの先一緒に生活して行く中で、養っていきたい、豊かな暮らしをさせてあげたい、と言う方向に変わればいいと思います。
それがなければ、ちょっと考えるかなぁと思います。

みかん

お祝いがもらえなかったり色々あやしいですね。浮気してバツイチになり、周りの信用を全部失ってるとかかな?と思いました😅

しかし旦那さんが出産費用を払ったのであれば、出産一時金を返すのは当然かな?と思いました・・・

実家に入れる月5万も、質問者さんの家の事情ですし、旦那に払ってもらうには高すぎると思います。

私だったら出産一時金は一度返して、月2万ほど生活費をもらいます。親のためにお金が必要なら、旦那とはいえ借用ということにして、後に働いて返します🤔💦

• 亀ママ

亀ママ

元嫁が!浮気して子供連れて出ていきました(笑)だからか知らないけど養育費なんかも0です。

実家に入れてる5万は多いか少ないかわかりません。
    実際家を借りて生活するとなれば、そんなんじゃ済まないですし、夫は転勤の身なので家賃何かは会社もちなので0ですし...。
    母だけなら食事面など気にしないでよいけど私が居ることで、妊娠中から授乳期の今もフォローしてもらったり助かってる面が大きいのです。

• 4月11日