※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
ココロ・悩み

友達との交流が減り、孤独感や疲れを感じている。友達付き合いが難しく、子育てや仕事に追われている中で、この気持ちをどうすれば解消できるか悩んでいます。

どうしようもなく病んでしまうので吐き出させてください。
子供が産まれてから
本当に友達と遊ぶ機会が減り、
元々友達少ないですが更にいなくなった感じがします。

結婚してから地元も離れ(っと言っても電車だと1時間くらい)
いつも、仕事か育児、家事で毎日過ぎていきます。
周りの友達はまだ結婚してる人も少ないし
子供いる人は遠くに住んでたり
自分から誘えばいいのに誘えない自分…
友達付き合いがわからなくなってます。
子供いない人はいいなーってたまに思ってしまいます。最低ですが。
こんな病んでる気持ちどうしたらなくなるのでしょうか?

コメント

みほ

わかります!
女の人はライフステージが変わると交友関係も変わりますよね。。
独身だったり、子なしの友達とはやはり時間も話も合わなくなってしまいますしね😖

• ひろママ

ひろママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね
    話が本当合わなくなって
    友達も子供いるから誘い辛いみたいな事前に言われてしまって😰

• 4月10日

わかりますよ。出産して気軽に遊びにいけなくなりました(>_<)
けど長い年月不妊で子なし生活だったので、子供がやっといる生活もまた楽しんでたり。
支援センターはいったりしますか?お子さんの近い歳の子もいたりするし、先生にも相談や愚痴も言えるし
ちょっとはスッキリするかもですよ👍

• ひろママ

ひろママ

支援センターは
    前はよく行ってたのですが
    最近仕事し始めて行かなくなりました😭
    でも今度休みの日に久しぶりに行こうと思います!

ありがとうございます!

• 4月10日
ibu

東京から県外の実家に引っ越しました😭
もちろんこっちには友達は1人もいません。
実家の周りのおばぁちゃん達と母が主な話し相手です💦
もともと、友達と遊ぶ事もしなくて、友達も少ないので、遊ばないのは慣れてますが
母が友達と飲みに行ったり、遊んでるのを見てると、あーーーうらやましいなぁ。私も自由に遊びに行きたいわー。って思います😅
支援センターにもたまに行きますが、なかなか仲良くなれず……
ひろママさんと似たような感じだったので
思わずコメントしちゃいました💦

• ひろママ

ひろママ

そうなんですよね!
    本当自由に遊びたいって思います😰
    支援センター仲良くなれませんよね😭!
    私の場合年齢があれかもですが…。

• 4月11日
  • ibu

ibu

支援センター難しいですよね💦
    私も同年代のママがなかなかいません😭

• 4月11日
ままり

今が幸せだと認識することだと思います。
子どもを授かるのも奇跡、無事に出産するのも、子どもが今元気に生きていることも当たり前ではなく奇跡なのです!(^ ^)
子どもがいない人の中でも、子どもがいるあなたのことをいいなーと思ってる人はいると思いますよ!
産まれて来た人間を消すことはできませんし、友達と遊ぶのに子どもがいるかいないかはそんなに関係ないですよ!
子どもがいなかったら遊びにいいけるから、いない人が羨ましいと思うのですよね?🤔
電車とのことなので都会なのでしょうし、友達も含めて人と関わるには自ら誘うことも大事です。友達とまではいかなくても子どもルームに行ってママたちと少し会話するだけでも違うと思いますよ☺️
私は月火水木一歩も家から出なくて旦那としか直接会話しないなんてザラです★出歩くのも面倒で😂
友達と遊ばなくても生きていけるし、子どもがいることをそんなにネックに捉えなくて良いと思います(^ ^)あなたのお友達も、私と遊ぶ時は子供連れてこないで!っていう人たちではないでしょうし☺️
遊ぶ頻度が違っても、自分が遊ぼうと思えば遊べますよ!大丈夫!
子どもの病気は別として、いろんな理由をつけて遊ばない選択肢を選んじゃってるのは多分自分自身です。
私自身、約束するのも面倒で遊ばない選択肢を選んでる方の人間ですが、子どもがいるから人より劣ってるわけではないし、人と遊ぶ頻度は気にしないです☺️

フラペチーノ

私も同じ状況です😭

結婚して地元離れました。
子どもが生まれる前は電車1時間乗って、昼や夜に友達と遊んだりしましたが、
妊娠してから減り、出産してからはなくなりましたね…

独身の友達とは予定がまず合わないし、
子持ちの友達とも会ったことありません(移動が大変、子連れの遊ぶ場所探しも大変などなどで、計画するのも億劫で笑)

ただ、去年の年末に産後初、旦那に子ども預けて、友達と予定を合わせ夜に遊びに行きました!

旦那さんに預けて遊びに行くのも難しいですか?

分かります!
しかもお子さん同じですね❤️
勝手に親近感◡̈♥︎

出産後はみんな来てくれたのに、パッタリ人が来なくなると急に寂しくなりますよね。
私も娘外に連れ出せないときとかそう言う風に考えて友達にも凄くネガティブなこといっぱい言って嫌な思いさせてたと思います。

今は電車とかも乗れるし
ちょっと遠い友達のところとかお泊まり行ったり、仲良しグループみんなで集まったり楽しんでます!

上の方もおっしゃるように
支援センターなど行くと
同い年の子のママと話したり情報交換できて、とても刺激になりますよ!

ぺんぎん

めっちゃ分かります😭😭😭
SNSで楽しそうに遊んでるのを見て、なんでこのメンバーで私誘われてないんだろ。。。
と何度思ったか😅💦
だからって誘われてもいけないんですけどね😭
なんだかやはり寂しいですよね😭💦

ゆうき

私も同じです😭
でも子供が2歳くらいになってからは
あちこち連れ回してますよ笑
子供がお友達みたいな感じになってます。

レモン丸

すっごい分かります!
病みますよね
もし子供産んでなかったら、、とか
もし結婚してなかったら、、とか
最低な事ばっかり考えてる時期ありました
でも何かで、
立場や状況が変わると人付き合いも変わる、
切れそうな縁を無理矢理繋ぎ止めなくてもいいって言うのを聞いて少し楽になりました。
私も仲がよかった友達と会話が合わなくなったり、疎遠になったりして寂しい思いもありましたが、確かにそうだなって。
無理に連絡を取って会わなくても、自然と出会える人、自然と会話が合う人が徐々に現れるはずです。
そして、子供と会話が成り立つようになってきたらどんどん面白くなってきました!