※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっさ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、夕飯までの間に食べさせるべきか、我慢させるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

先月から保育園に通っているのですが
毎日5時くらいにお迎えに行って
帰ってくるとお腹が減っているのか
まんま!まんま!と食べ物を欲しがります。
帰ってきてからごはんを作るので
どうしても7時くらいになってしまいます。
その場合夜ご飯までの間何か食べさせますか?
それとも夕飯まで我慢させますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯も作れないほど、まんまー!とぐずるのでバナナ1/2本とか食べさせちゃってます!

  • あっさ

    あっさ

    バナナ食べると落ち着きますか?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ち着いて待ってます

    • 4月11日
  • あっさ

    あっさ

    落ち着いてくれるんですね!
    うちはバナナ2本食べてもまだ欲しがります(笑)

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!
    お腹すいちゃうんですね😂👏
    一緒にホットミルクとかでもダメですか?

    • 4月12日
  • あっさ

    あっさ

    満腹になってるのをあまり見たことないですね(笑)いつももうおしまい!って感じなのでwwホットミルク飲ませてみます!

    • 4月12日
ゆっぴぃ

うちも食べたがり夕飯前にバナナ3本食べたりしてました。そして夕飯もしっかりと食べるのでかなり食べすぎが心配でした。とりあえず、毎月の身体測定結果でカウプ指数により肥満ではないことを確認して、良しとしています。今は主食になりそうなパンなどをあげ、様子をみてご飯を減らそうと思うのですが、やはりご飯もしっかり食べています...

  • あっさ

    あっさ

    うちと全く同じです😅
    いくら食べても満足してくれなくて💧
    うちの子は特に病院とかで肥満だとは
    言われてないのですが明らかにカウプ指数が
    肥満値なんですよね・・・🙄💦
    だからなるべく食べさせたくはないんですけど・・・😞

    • 4月11日
  • ゆっぴぃ

    ゆっぴぃ

    肥満値ですか...最近小児肥満も問題な様ですから心配ですね💦乳児の場合はあまり肥満は気にしないという話もありますが...
    うちはめちゃくちゃ食べるので、甘いものは極力教えないようにしていました。知ってしまえば我慢するのもさせるのも大変ですからね😅
    パンも菓子パンは与えず、ロールパンより食パン!という風に脂肪が少ないようなカロリーが低そうなものを極力選んでいました。3歳の今は口が達者だし自分の食べたいものを選んでしまいますが...でも、ぶどう食パンが好きなので、まぁよしとしています。
    ご飯の味付けなども人の倍食べるので、他の子の半分くらいの味にしないと塩分取りすぎになるなぁと考えています。外食も多いので、平日は調味料不要なものには未だに味付けません。
    にぼしはもう食べますか?よく噛むのでおススメです。ミニトマトは食べられますか?喉に詰まらなければ、洗って出すだけなので簡単です。あとは、みかんやバナナは自分でむかせるようにしていました。時間稼ぎにはなりますが、手の届くところに置いておくとあるだけ食べてしまうという弊害がおきますが...

    • 4月11日
  • あっさ

    あっさ

    最近歩けるようになったので
    少しスリムになってくれるといいなって
    思ってます🙄💦やっぱり甘いものは
    控えるようにしたほうがいいですよね😞
    基本的になんでも食べるので今のところ
    これじゃなきゃダメ!ってことはないので
    今のうちに注意してあげたいと思います!
    ごはんの味付けもなるべく薄くするように
    してはいるんですけどなかなかバランスよう
    作ってあげられなくて⤵💧
    調味料不要なものとはどんなものですか?
    にぼしはまだ食べさせたことありません!
    トマトは食べられるのであげてます!
    うちはバナナが大好きなのであればあるだけ
    食べちゃいますね😅

    • 4月11日
まゆ

私の友達はその時期間食させていましたよ!☺✨

  • あっさ

    あっさ

    間食って何食べさせたらいいんですかね😞💦

    • 4月10日
  • まゆ

    まゆ

    出来ればお菓子やジュースではなく、スティック野菜や小さいおにぎりとかが良いと思います!☺

    息子にはいつもかぼちゃスティックをあげてます✨

    • 4月10日
  • あっさ

    あっさ

    スティック野菜やってみます!!
    ありがとうございます💗

    • 4月10日
  • まゆ

    まゆ

    楽チンですし、床も汚れず、栄養も摂れるのでお勧めです😊💕

    • 4月10日
  • あっさ

    あっさ

    野菜不足にも悩んでたので
    いいですね🙌!
    ありがとうございました💗

    • 4月11日
Belobetty

おかしとかパンとかあげちゃいます…😭
案の定、夜ご飯はそんな食べず😭
あげないとこの世の終わりのように
泣きじゃくるのであげちゃいます😩

  • あっさ

    あっさ

    やっぱりそうですよね!!
    うちも何も食べさせてもらってないの?
    ってくらい泣き叫びます💧
    今はパンとか食べさせてるんですけど
    ごはんも全然食べるので
    逆に食べすぎが心配で・・・🙄💧

    • 4月10日
mam

可能であれば、お迎え前に作るとか❣️
うちはそうしてます👍💕

  • あっさ

    あっさ

    仕事帰りにお迎えに行くので
    お迎え前は無理なんですよね😞💦

    • 4月10日
みくりん

うちの子も5時に迎えに行き5時半に帰宅するとまんま!コールです。
以前はお菓子ちょこちょこあげてたのですが
晩御飯食べなくなったのでやめました。
我慢させるかお茶飲ませてます。
本当は19時に家族全員でご飯を食べたいのですが子供の分を先に作って18時半に食べさせています。

  • あっさ

    あっさ

    やっぱりお腹空く時間なんですかね💧
    うちはいくら間食しても晩御飯も
    きっちり食べるので食べすぎが心配です😞

    • 4月10日
みかん❁︎

私もお迎えが17時半とかになるので、野菜のジュレとか野菜ジュースとかあげちゃいますね😅

  • あっさ

    あっさ

    ジュースで満足してくれますか😕?

    • 4月10日
  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    満足してくれます😊
    どちらかというとジュレの方が満足感ありそうですが💫

    • 4月10日
  • あっさ

    あっさ

    まだ野菜ジュースとかあげたことないので今度チャレンジしてみます!
    ありがとうございました💗

    • 4月11日
にじまま

一口おにぎりを作って食べさせて
夜ご飯の時はおかずを食べさせてました(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • あっさ

    あっさ

    なるほど!それいいですね🙆★
    ありがとうございます!!

    • 4月10日
あすか

おやつの内容によって、夕方お腹空いちゃいますよね💦
ヨーグルトとかだと夜ご飯まで確実に持たないです😱
うちはりんごかバナナあげてます😁
あとはご飯の残りがあれば小さいおにぎりとか✨

  • あっさ

    あっさ

    お昼も早いのできっとお腹空くんだろうなって思います💦小さいおにぎり良さそうなのでチャレンジしてみようと思います!ありがとうございます💗

    • 4月10日
☆+

お菓子あげちゃってます💦あんまりあげたくないんですけどね(。>д<)フルーツにしたりするのですが、お菓子がいいーってまた愚図るので、イライラしちゃうからあげちゃってます💦

  • あっさ

    あっさ

    そうなんですよね💦ついイライラしてあげちゃったりしちゃいます⤵

    • 4月10日
せなひな

うちも空腹でものすごい愚図ります!帰ってソッコーご飯出します😅

  • あっさ

    あっさ

    うちも帰ってきてすぐごはんあげられればいいんですけど😞💦

    • 4月10日
ママ

娘もまんま!まんま!言ってるので
最初は可哀想だなって思って
お菓子とかあげてました。
でも、晩ごはんあんまり食べないから
今は前の日の寝るまえにメインだけ作って
帰ってから副菜とか時短のもの作ってます。

  • あっさ

    あっさ

    前の日に作るとか尊敬します!
    私には絶対無理です!笑

    • 4月10日
deleted user

うちも同じくらいの時間に帰るけど、帰ったらまず小さいパンとか食べさせてお風呂入ってからご飯にしてます。
その分、夜ご飯減らしてます。
来月から帰る時間が6時半くらいになってしまうので、どうしようか考え中です。。

  • あっさ

    あっさ

    夜ご飯減らすのもありですね!!
    帰る時間6時半とか大変じゃないですか💦💦

    • 4月10日
ゆっぴぃ

甘いもの、少しなら良いと思うのですが、何分少しではおさまらないので...話してわかるようになってきた今は特別な時や、大人のだけれど少しだけ食べてみる?でも、大人のだから少しだけだよ。と言ってあげたりしています。その甲斐あってか、目の前でケーキやアイスを食べてもわりと大人のだから。で済んでいます。ケーキの場合上に果物があればあげたりしてると満足してくれたりします。
調味料不要なものとは、野菜スティックには何もつけないとかかぼちゃやさつまいもは茹でるだけ。あとコーンや玉ねぎなど甘みのあるものと一緒に野菜炒めを作り、炒めるだけ。とかそんな簡単な感じです。離乳食の今はあまり調味料使わないですよね?それを続けられるものは続けているといった感じです。
周りには食べなくて本当に困る人が多いから、羨ましい悩みだよ。とか言われてましたが、親としては食べ過ぎも心配ですよね。うちは家系的に太りそうで余計に心配です...
いっぱい動いて消費してくれるといいですね!

  • あっさ

    あっさ

    そんなに甘いものを食べさせてはいませんが、少し気をつけようと思います!
    もう言ってることはわかる気がするので
    ちゃんとお話してわかってもらえるように頑張ります!!息子が行っている保育園では1歳から普通食なのでもう離乳食はあげていません。家でも味付けを薄くして同じものを食べています!もっと野菜を多く食べさせてみようと思います!確かに食べないよりは食べる子のほうがいいとはよく言われますが、食べすぎも心配ですね😞💦なるべくたくさん歩かせて消費量増やしてます(笑)

    • 4月11日