※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳性黄疸で入院し、完ミに切り替えたが、ミルクの量に悩んでいます。欲求がある限りあげてもいいと言われたが、どれくらいあげればいいか不安です。口を離すまであげてもいいでしょうか?

生後1ヶ月になる子ですが、母乳性黄疸で入院して今日から完ミになりました。

いままで母乳だったので、ミルクの量をどれくらいあげたらいいのかわかりません。

3時間おきにきっちり110あげていたら、足りないのか2時間弱で泣きじゃくってしまいおしゃぶりもだめで、可哀想で挫けそうです…

看護師に泣いたら欲しがるだけあげちゃってもいいと言われたのですが、2時間とかでお腹が空いて泣いてしまった場合、量を決めずに哺乳瓶から口を離すまであげてしまってもいいものなんですか??

相談に乗ってもらえると嬉しいです。

コメント

sooooooo

ずっと完ミです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

3ヶ月までは3時間なんて空かなくて、2時間~2時間30分毎にあげてました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

1ヶ月の頃は120~140あげてました(*ᴗˬᴗ)

りちゃこ

1ヶ月4日目の男の子育ててます😄混合ですが、夜間はほぼミルク一本でいってますが、2時間くらいで愚図ることよくありますね😅かと言って、4時間寝っぱなしで起こすこともありますし、大人と一緒で同じ量でも腹持ちはいつも違うんだと思います。
うちは飲む量少なくて60、70でも吐き戻すことしょっちゅうです(^_^;)
でも1ヶ月健診のときに小児科医の先生にもう100mlくらい飲めてるかい?って聞かれたので1ヶ月の子が1回に100ml飲むこと自体は問題ないんだと思いますよ^_^
看護師さんが言ってた欲しがるだけあげて、ってのは母乳のことじゃなくてミルクについてそう言ってたんですかね?
私もミルクは胃に負担かかるから3時間は開けてと言われてましたが、病院によってちがうんですね💦
私は病院に色々意見ありますが、病院の方針に従っていいと思いますよ。
メーカーさん達が提示してるのはあくまで目安ですからね。
ちなみに私の使ってるミルクには0.5月の子で1回120mlを7回くらいと書いてあります。

みーやん

足りないなら増やしていいと思います。
私なら、どのくらい飲むかわからないので180~200ほど作って2、3日様子見て量を決めますね!

ゆめ

看護師さんが欲しがるだけミルクあげていいって言ったんですね。。
2年前に生後1ヶ月から完ミで育てましたがミルク缶の記載の量をきっちり3時間あけて飲ませてました。

明らかにお腹がすいて泣いているなら20mlくらいなら多めにあげますがそれが続いて体重が増えすぎたら100mlのミルクの量で水を120mlにして薄めて飲ませてました。

ままりん

その頃どれだけ量をあげていいかわからず悩んでました。
同じく小児科の先生に聞いたら好きなだけあげていいと言われました。
飲みたい時は飲むし、飲みたくない時は口から哺乳瓶出すよ★って。
確かにいらない時は出してました。参考になるかわかりませんが、生後50日くらいの授乳表です。ちょっと薄暗いですが、ご覧のようにばらっばらです(笑)缶に書かれている規定量は140mlです。
現在の体重は標準です^^*

のんこ

1ヵ月なったばかりです。
今は120あげてますー!120でお湯は130まで入れてカサ増ししたりしてます😂
ミルクの缶には1ヵ月だと140って書いてるのでまだ増やしちゃって大丈夫じゃないですか?
でも昼は3時間もたず、だいたい2時間とか2時間半でぐずってきちゃいますけど😂

なおとママ

1ヶ月で110は多すぎです…
うちも完ミです。
ミルクの箱に書いてませんか?
1ヶ月なら50〜60を3時間おきですね。
ミルクは、母乳と違って消化しにくく腹もちがいいんで、あげすぎると胃が大きくない赤ちゃんの負担ですし、吐くと思います。
回数あげてるなら50で充分だと思いますよ。
泣く理由は、空腹だけではありません。
暑さ寒さ、汗で気持ち悪い、オムツ、飲みすぎてしんどい等、沢山あるのでもっと観察してあげないと…
3時間で泣かないときは4時間や5時間あけて70あげるとか臨機応変に対応しないと、肥満児になって、うつ伏せなどし始める時期にもしんどくてなかなか動けなくなります。
欲しがるだけあげていいのはミルクじゃなくて、母乳ですよ。

みずき@年子姉妹ママ

0ヶ月だとまだコツ掴めなくて大変ですよね~_:( _ ́ω`):_
うちは3ヶ月になりましたが新生児期は思い出したくもないくらいです笑
出産が1月で真冬に1人夜中授乳して疲れて
混合でしたがほぼミルクにしました。
その時期だと120くらいかと思いますが足りないのかな?と思ったら20くらい足してました。
はっきりいってミルクは胃に負担かかるから
3時間あけてとか言われても
2時間半とかで泣き始めるんですよね。
だから今はデブになろうがなんだろうが
成長曲線からハミだそうが知らぬが仏で
あげちゃってます。
2ヶ月になればだんだん満腹中枢が発達してくるので
大丈夫ですよ。
3ヶ月の娘は
今ではお腹いっぱいになると手で哺乳瓶押してきます笑
要らないーぐいーって笑
ただ、水で薄めるのも胃に負担かかるので20ずつ増やして様子みてはどうですか?

メレブ

今現在1ヶ月ですが120mlあげてます!
出生体重が3900近く大きいので
助産師さんいわく基準より飲むだろうと。
ぐずったときは2時間とかであげてます✨
1日のトータルの量さえ超えなければ
大丈夫だと言われました🙌✨

赤ちゃんもロボットじゃないですし
2時間くらいでお腹すいちゃうときも
あると思います…💦
頻繁だったら問題やと思いますが。
わたしも完ミなので探り探りですが…💦

ぴぃぴぃ

現在1ヶ月ちょっとの娘がいます( ¨̮ )
先週までは100ずつあげてましたが、
今は3時間おきに120あげてます( ¨̮ )
3時間たたずに起きたりしてグズッたりしてたら60とかあげたりもしますが(o^^o)
1ヶ月検診でも4100g体重があり
順調とのことでした*ˊᵕˋ*
量の調整なかなか難しいですもんね(;_;)
あげたあとによく吐いたりするようでしたらミルクが多いかもなので少しずつ調整してみるといいかもしれません(o^^o)

みう

うちは今生後一ヶ月ですが、100~120を三時間おきにあげてます。だいたい通常は100です。たまに100飲めなかったりするので、その場合にはその次の授乳のタイミングで120あげてみます。常に様子見ながらですね。

うちの子は三時間~三時間半でぐずり始めますが、三時間経たずにぐずり始めた時は、抱っこしてあやして少し時間稼ぎします。とにかくご機嫌見ながらですね。