※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の癇癪がひどくて心配です。周りの子供が大人しいのに、うちの子だけがギャン泣きします。どうしたらいいでしょうか?

最近、子供の癇癪がひどいです。
嫌なことは首を振ったり、欲しいものがとれないとギャン泣きします。

初めての育児でどうしていいかわからず児童館や公園で見かける子は大人しい子が多く、うちの子だけと心配になってしまいます。

コメント

リン

自我が出てきたのだと思います😊❤️皆それぞれ個性があるので、あまり気にしないでいいと思います♩✨

• ママリ

ママリ

やっぱり、個性があるのですね。
    まわりが大人しい子ばかりなので、何でうちの子はと悩んでしまってました。あまり気にせず育児楽しもうと思います。
    ありがとうございました。

• 4月10日
こーちゃんまま

まだ自分の気持ちを言葉で表現できない時期なので、そっか〜いやだったね。とか、これが欲しかったんだよね、とか共感してあげるといい、と聞きます。
また、お菓子やジュースはやめた方がいいと、思いました(^_^;)育児書をいくつか読んでみると、例が載っているのでとても参考になりますよ!

• ママリ

ママリ

共感してあげることが大切なんですね。お菓子とジュースは、やっぱり良くないですね(´`:)やめようと思います。私も育児書読んで、勉強しょうと思います。

• 4月11日
  • こーちゃんまま

こーちゃんまま

あとは私は、放っておきます!笑
    イヤイヤなときは、何してもイヤなので、付き合うだけ無駄だと思っています。笑
    または、そうだよね〜イヤだよね、うんうん、イヤだよね〜全部イヤになっちゃったよね〜よしよし、ってしてあげるときもありました。なんかそんなことしてる間に、そんなにイヤイヤが気にならなくなりましたよ(^^)

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

放っておくことも大事ですよね。
    私は全てかまってしまってたので、余計に泣いてたのかもしれません。
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます!
    今日から早速、お菓子とジュースをぐずったらあげるのやめました😅

• 4月11日
  • こーちゃんまま

こーちゃんまま

全て構っていたら、お母さんも大変ですよね💦言うこと聞かないし、あれもダメこれもダメだし、大きな声で泣かれるのツライし。。
    思春期の反抗期とか、女性のホルモンバランスからのイライラとかと一緒らしいですよ!だから、仕方ないよね〜自分で制御できないんだもんね〜あなたも辛いよね〜というスタンスでいたら、こっちも楽になりました(^^)

• 4月11日
まー

うちも最近ひどいです(笑)スーパーでも大きい声だしますし。成長過程なので、気にしてません(o^-^o)

• ママリ

ママリ

一緒の子がいて、安心しました。
    うちもスーパーとか行くと声大きくなるので、焦っちゃいます。気にしないようにしょうと思います。

• 4月10日
まあママ

うちもです〜😂
靴を履いて外で遊ばせるのはいいのですが、ある程度時間たっておうちに帰らせると癇癪が本当に酷いです😞💨
思い通りにいかないとなりますよね!!
最近ますます酷いです😢
けど、それだけ色々なものに興味があるんだと分かってるのですが…。
回答になっていませんが、癇癪起こしたらとりあえず好きなお菓子やジュースで最近は誤魔化してます🙄笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一緒ですね。靴を履けて嬉しいのか、家に入るときは一苦労です(笑)
    本格的にイヤイヤが始まるとどんなになるのかと今からヒヤヒヤしてます😫癇癪起こした時は、私もジュースとお菓子与えちゃいます(笑)

• 4月10日
そうたママ

うちは、4歳ですが、思い通りにならないと叩いてきたりら癇癪起こします😓
親にも言い返したり😅
大変だけど成長中って思って頑張っています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    成長過程と思って、頑張らなくちゃいけないですね。

• 4月10日