※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

妊娠中で情緒不安定。3歳の息子と遊ぶのが大変で保育園に預けたい。息子は理解してくれるが、自己嫌悪と罪悪感で苦しい。

もうすぐ臨月です。最近情緒不安定でイライラもしやすいですm(_ _)m3歳前の男の子がいて外に行くのが大好きで頑張って付き合うのですが午後から私が疲れてきて遊んであげれなくなります。それでも勝手にベランダをあけていこう!っと誘ってきます。。体力が余ってるのかもう昼寝はしません。頼るところもなくワンオペなので息子を保育園にいれることを決めて今慣らし保育で昼まで行ってくれているので出来るだけ遊んであげたいのに、、お母さんはもう外出れないとかちょっとお昼寝したら?とか言ってしまい罪悪感で泣いてしまいました。
息子が大丈夫よここにいるよとヨシヨシしてくれて。私はなんでこんなにダメなんだろうと自己嫌悪になりました。早くしてよとか、お母さんしんどいよとか言ってしまって保育園頑張ってくれてるのに、、ごめんね。

コメント

amy

ダメなんかじゃありませんよー
今お母さんが無理して倒れたら赤ちゃんも息子さんも結果的に大変です!
二人目妊娠中、私も上の子には毎日ごめんねー🙏って言いながら過ごしてました。
もう息子さんもお兄ちゃんになる階段登ってるんですよ、ママがしんどいのわかってます、大丈夫!
下の子生まれたら中々上の子との時間とれません、どういう形であれ、息子さんとの今を大切に♡

• 桃

優しいお言葉ありがとうございます。いつもここで励ましてもらってます。
    みなさんそうやって頑張ってらっしゃるのですね。自分が息子を傷つけてるんぢゃないかと毎晩泣けてきますが後悔ないように出来るだけ頑張りたいと思えました😢

• 4月10日
まなせ

臨月、、それはしんどいですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
私も二人目妊娠中で体がしんどくて、でも3歳の男の子の遊び相手をしないといけないのでなかなか大変です、毎日保育園に行ってくれているのが救いです、毎日何時間もお外へ行ったり遊んだりするのはキツいですよね…妊娠中がなんなら1番しんどい゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。だけど、臨月ならもうすぐ解放されますね(*´-`*)無理しないように息子ちゃんと関わって上げてくださいね(*´-`*)保育園もお友達が居てなかなか楽しいかもしれないですよぉ💄✨うちもしんどいときに外行きたいって言われたらお風呂場&ベランダでシャボン玉させてます(*´-`*)そしたら公園行くの間逃れれたりします(笑)お互い頑張りましょうねぇ(๑´p`๑).+*:゚+。.☆

• 桃

共感してくださってありがとうございます😢シャボン玉いいですね!やってみます!みんな頑張っているんだなと励まされました😔後悔しないように出来るだけ頑張りたいと思います!まなせさんも頑張ってください★

• 4月10日
min

上の子の時にそういう時期がよくありました。
言ってしまった後は泣くほど後悔するのに、どうしてもまた言ってしまう…
どうしても優しくできない。
本当に辛くて仕方なかったです。

それなのに、やっぱり子どもはお母さんが大好きなんだなぁって思うことが多く、辛いことがあるとそっと隣にきて、何も言わずに隣にいてくれたり、子どもってすごいなぁと感心することが多かったです。

今でも当たってしまうことが多いけど、そういう人だと思われてます(笑)
息子は優しくしてくれます。

きっと大変さとかもわかってて、もちろん愛情もわかってるから、大丈夫よ~とか言ってくれるんだとおもいますよ。

嫌いだから言ってるんじゃないってこと、子どもはわかってます。

だからダメじゃないですよ。

親子で成長していくものです😃

大人でも完璧にはできないですよ。

• 桃

救われました。。子供の方が強いなあと最近思わされます。優しくできなかったのに、優しくされると純粋さに更に辛くなって、、
    優しいお言葉ありがとうございます。出産までなんとか乗り切ります😹

• 4月10日