※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

母の友達の言葉で不安になり、母との関係に悩んでいる女性。母に何か言うべきか迷っている。

くだらない内容ですが、悩んでおりますので投稿させていただきます。母に何か言うべきか悩んでおります。

母の友達aさんが
「(私の母)さんや娘さんが子供に話しかけへんから、子供が全然喋らへんねん」
と言っていていたと母から聞きました。母はbさんから聞いたとのことです。bさんには
「娘は子供に話しかけてるで?ほら、私無口やけど娘も息子もちゃんと喋ってるし」
と笑って言ったそうです。bさんは、余計な口出しをしてごめんと謝ってくれたそうです。しかし母は私に
「あんた、(息子)君に話しかけてるやんな?」
と確認してきました。私はこの話を聞いて頭に血がのぼり不愉快になり、自分の育て方が悪いのかと落ち込み、自己嫌悪しました。でも旦那は
「俺は気にしたことない。お前も気にすんな。俺は無理矢理何かを教え込むことはしたくない」
と言ってくれて、私の気持ちはふっ切れました。確かに、aさんの曾孫(1歳4ヵ月の男の子)は「ぶーぶー」「ワンワン」などよく喋ります。ジェスチャーも凄くします。「何歳?」と聞けば指を1本立てるらしいです。色の識別もできているとのことです。私の息子は、外では凄く大人しいです。大人しく暴れます(笑)笑わないし声も出しません。でも家の中では、楽しくなると「きゃー!」と声をあげますし、靴を履く時はちゃんと座ってくれます。いただきます・ごちそうさまもできます。ちゃんと成長しています。今まで息子の成長で不安を感じたことがなく、回りと比べたこともなかった為、初めて人から私の育て方のことを言われ、落ち込み、負の感情が出てきました。でももう何も気にしていません!
でも私はaさんに対して不愉快な気持ちは持っています。aさんに会ったことはありますが、1回だけです。たった30分。その30分で、私が息子に話しかけていない、だから喋らないと決めつけたのです。ババアの言うことは気にしなければいいのですが、母には
「私はaさんが嫌いやから2度と会わん。息子にも会わさない」
と言いました。また曾孫と比べられることが嫌だからです。そしてまたコソコソと人に話すのかと思うとイライラするからです。母は「うんうん分かった」と言ってくれました。言わないと母は、勝手に孫と曾孫を会わせる約束をして来るからです(過去にも数回、勝手に約束していました)。しかし数日後、母が
「aさんに会いづらい」
と言ってきました。私は
「お母さんはお母さん、私は私。私のことは気にせんかったらええやん」
と言いましたが、納得できていないみたいです。母は不器用な性格なので気持ちの切り替えができないのかな、と思います。

私は母に何か言うべきでしょうか?「この間は言いすぎてごめん。でも本当に気にしないで」とか。くだらないですが、母と気まずくなりたくないです。

コメント

 Muy rico!

何も言わすに放っておいていいのでは??

そのうち お母さんの中で消化されることと思います。

お母さん達にはお母さん達のお付き合いの世界がありますし、もう 会わないと決めた稲穂さんは 1歩引いて良いと思いますよ!(^^)

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    何も言わずに、普段通り接します!私は母に「お母さんもaさんに会わんといて」など強要するようなことは言っておらず、あくまで私と息子だけなので母には関係ないですよね(^^)

    • 4月11日
お海苔さん

わたしも母から言われました!(笑)

ちゃんと話しかけて、ムリにでも食べさせて、大きくしなきゃダメだ!
って言うのですが、その子のペースがあるので、もうイライラしながらでしたが、できるだけ気にしないで生活してます💦😅

年取ると、いろいろ口出して来ちゃうみたいなんで💦

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    年取ると困ったものですね…実の娘とはいえ横から色々言われると疑心暗鬼になったり腹が立ったり、せっかく良好な親子関係が悪くなりますよね💦私は祖母に色々言われたことがあって、その時期は祖母が嫌いになりました(((^^;)今は変わらず大好きなおばあちゃんですが、私の育て方があるのにごちゃごちゃ言われると「いーーー!!!!」と思ってしまって。
    皆、年寄りには苦労させられているのですね(>_<)

    • 4月11日
deleted user

お母様とは同居ですか?
そのAさんは30分でお子様のことを決めつけるなんて失礼な方ですね😢

もし私が伝えるならば
この前はごめんね気にしないでね
この子はこの子のペースで
ゆっくり成長してるから
お母さんも見守っててねと
伝えるかと思います😢

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    母とは同居しておりませんが、凄く近くに住んでいます。ほぼ毎日家に来て息子と遊んでくれます(^^)
    本当に失礼だし、30分で分かるなんてエスパーか何かか!?不愉快にもほどがある!と今は思います(((^^;)本当、言葉は悪いですがばばあの言うことは気にしないようにしないと駄目ですね!!
    みさんのアイディア頂戴したいと思います!また近々母と会うのですが、そのときの様子を見て声をかけます(^^)

    • 4月11日
COCORO

何にも言わなくて良さそうな感じしますけどね💦私なら言わないです。その時点でお母さん自身が…お母さんはお母さんだからって言われてるので😆

我が子について…私すご〜くお喋りなんです♡でも子ども🧒全然喋らないんですよ😅なんでだろ?って思って心配になって言語聴覚士の方とお話したら…10ヶ月程度のお喋りしかできないそうです😟

大人が🧑色々先読んでしてあげたりするから子どもが話さなくても問題ないからだと言われました!

子どもが話すように少し時間をかけて待ってあげたりすると良いと言われましたよ☺️

でも子ども側が大人の言葉を理解してるのであれば、言葉が話せるようになりますから心配要らないって言われました!

あとは月齢の近い子同士で遊ばせるのが刺激があり良いそうです♡ちょっと年齢が上とか大人だと色々手を出して手伝ってくれるから、話が通じない?通じ辛い者同士だとお互いに真似っこしたりするから言葉も出やすくなると言語聴覚士の方とお話をした際に言われました♡

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    拝読し、凄く凄く嬉しくなりました!!!!そして納得できました!確かに私はなんでもやってしまっています…例えば物を持ってきたり。児童館に行って同じ1歳のお友達と接するようにしていますし、近所にも同級生のお友達ができて、ほぼ毎日外で遊んでいます(^^)遊ぶと言っても皆自由に動いていますが(((^^;)でもお友達がいることで「どうぞやで」「ありがとうって言った?」など、私と2人きりの時には言わないことをよく言っています!!お友達の顔を触ったり、持っている物に興味を示したり。
    「ここ座ってね」と言うと座りますし、「パン欲しい?」と聞くと万歳して頂戴と訴えてきます(笑)抱っこしてほしい時は万歳して手をグーパーしてきます。自分の気持ちも伝えられているし、親の言うことも少しですがちゃんと理解しています!!
    嬉しい〜♪やっぱり息子はちゃんと成長しているのですね!!ちょっと喋らないだけで(ママもまだ言いません💦)気にする方が駄目ですよね!母はもう気にしません(笑)

    • 4月11日
  • COCORO

    COCORO

    我が家も突然ママと言うけど私の方見てないから私に言ったんじゃなく適当に話してる感じですよ😆

    児童館に行ったりとか素晴らしいですね♡気にしても子ども側から言わなきゃ🧒焦っても親は何にもしてあげれないので…ぼちぼちですねぇ😆今日も頑張りましょうねぇ!!

    • 4月11日
  • 稲穂

    稲穂

    分かります!何に対しても「まんま」と言うので、ご飯なのか私なのか違うのか(笑)

    ぼちぼち頑張ります!!子供の成長はゆっくりかもしれませんが、全然気にしていないので「のんびり精神」で見守っていきます(*^^*)

    • 4月11日