※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
子育て・グッズ

昨日息子が熱を出し、保育園を休んだ際、園長先生がインフルエンザ検査をしていないことに失望。保護者にも検査を促すべきか悩んでおり、園長先生に不信感を抱いている。保育園の状況や駐車場の問題もあり、転園を検討中。

昨日のもやっとした話です、愚痴になります..

先程、他の質問でも書いたのですが、土曜から息子が熱を出していて昨日保育園をお休みしました。
昨日の夕方から39.0度を超える熱だったので、昨日のうちに「明日またお休みさせてください」と保育園に電話をしました。その際に園長先生が電話に出て下さったのですが、インフルエンザの検査はしましたか?と聞かれ、保育園でも一人もインフルエンザはいませんでしたし、とりあえず病院に行かなくてはと思っていたので検査はしておらず「していません」と言うと、「ああそう、検査はしてない...」と失笑気味に言われました...

園長先生は、「インフルエンザだとしたらインフルエンザに効く薬でないと治らない事もありますから」とおっしゃっていたのですが、私は「息子自体熱が上がったり下がったりしていて、昨日病院に行った朝は37.6度で夕方から熱が上がり出したので..また明日下がらなければはの時は検査をしてきます」と言ったらそうですか...と...

確かにその病気に効く薬でないと治らないこともあると思いますが、様子を見ることも兼ねてお休みをもらっていましたし、高熱が出た際は検査をしてくださいと言われてもいませんでした。昨日の朝にお休みをすると電話したときは、担任の先生とお話しして「クラスも先生も変わってお友達も一気に増えたから、◯◯君も気を使ってたように見えたし疲れちゃったのもあるかな」と言っていて、私自身息子がクラスで頑張っているんだなと思っていたので、その影響もあるのかと思っていました。

ですが、園長先生も園長先生で集団生活の中で移ったらいけないという意識があり、そうおっしゃったんだろうなとも思います。以前にRSかもしれないと病院で言われたときも、ちゃんと検査をしてくださいと言われました。証明を出さなくてはいけないので、と。それはよくわかっているのですが、かかりつけの小児科は余程でない限り検査はしてくれず、RSはとくに検査をしても効く薬がないからという感じです...

保育園だから、はっきり病名を出してほしいのもわかるのですが、失笑されたことにモヤっとしました...検査をするのが当たり前かのような口ぶりだったので、それならそうだと他の先生にも伝えて、それを保護者にも伝えて検査をしてほしいと最初から言うべきではないのかな、と...

他にも園長先生にモヤっとすることがあるため、気にしない方がいいのかなぁと...園長先生は昨年度から新しくなったようなのですが、入園前の3月の時点では以前の園長先生だったのが、入園するときは違う園長先生になっていて驚きました。普通一言変わったことを伝えたりしないのかな...?と...初めての保育園なので、わからないのですが、最初から少し不信感がありました。

長々とすみません、他にも?と思うことがあったり突っかかる部分があるため、最近引っ越しもしたし近い保育園に転入しようかと夫と話しています。早まりすぎでしょうか?来年は3歳になるので、変えるなら今年の10月のタイミングしかないかなと考えています...

また、駐車場も5台しか停めるところがなく、送り迎えが混み合う時間はほとんどの方が路駐していて危ないです。最近はお便りが来て、災害時は河川敷の駐車場が今までは使えたけど、今年からは使えなくなった為、通常通りの駐車場に停めてくださいとのことでした...なんだか色々不安です...

長々とすみませんでした、読んで下さった方
ありがとうございました...

コメント

amy

わかります!うちも3年越しに認可に受かって新設のとこに転園したんですけど、早々熱が出て休んでるのに、いつ頃来られますか?とか意味不明なこと聞かれました。
新設だし、仕事のシフトとかあるんだろうけど、寄り添うとかいう概念掲げてるくせにかけ離れた発言にモヤつきました!
やはり大事な子を預けるので小さいことでも信用って大事ですよね。
今後検討されてる保育園が必ずしも今の所よりいいかはわからないと思いますが、家から近いというのはあと数年通うにもかなりのメリットじゃないかなって思います。

• ほっぺ

ほっぺ

こんな長い文を読んでくださってありがとうございます( ・ ・̥ )...
    やはり色んな保育園がありますよね...担任の先生方は良い方が多いのですが、今年から新人の先生もいて少し頼りないような感じです...今年から新しく入ったなどはなく、普通に今年からよろしくお願いしますという感じの挨拶だったので、あれ?この人は本当に新しい保育士さんだよね?と疑問になりました...聞くべきなんでしょうが..
    こないだも服にお昼のミートソースがたくさんついたまま着替えもせずのままだったので、さすがに気づかないかな?と思いました。大変なのはわかるのですが、着替えを持って行ってる意味が...となりました( ・ ・̥ )
    まだ先は長いですもんね、次の募集が掛かる時期までにちゃんと考えて決めたいと思います。

• 4月10日
  • amy

amy

似たようなモヤっとがちょうど今日あったので。。笑
    しかしなんか、本当にけっこう雑ですね⁉︎ミートソースたくさんなのに?着替えなし?目悪いの?って聞きたいですね!
    それは心配になってしまいます。。
    でも新しい慣れてない方が対応してたら大目に見るしかないですよね。。(*_*)
    夏頃にはしっかりしてくれるといいですね!^^;

• 4月10日
  • ほっぺ

ほっぺ

そうなんですね...笑
    雑なのかちゃんとしてるのか💭
    一応息子のクラスには新人さんとベテランさん二人います(´⌒︎`;)
    新人さんに関しては頑張れ〜〜と思いますが、ちゃんもフォローできてるかなぁと心配にもなります...笑
    お互いに頑張りましょうね( ・ ・̥ )

• 4月10日