※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が他の子に髪を引っ張ったり叩いたりしてしまうことについて、どうすれば改善できるか不安に感じています。周りの子たちと比べて心配しています。

ただ今生後10ヶ月の男の子を子育てしてます✨
10ヶ月ですが歩きも完璧で自分の行きたいところにどんどん行けてしまいます!
今日支援センターに遊びに行ってきたんですが、
お友達のところに自分から近づいていき楽しくなってくると
髪の毛を引っ張ろうとしたりお友達を叩こうとしたりします。また、お友達に向かって叫びます😓
周りの子を見てたらそんなことをしてる子はいなかったし、あれ、うちの子だけなのかなって不安になりました。
周りの子たちが何ヶ月、何歳の子だったとかは全くわかりませんが、どーしたら髪の毛引っ張ったり叩こうとしたりしなくなるでしょうか😭😭

コメント

りんこ

だめだよー!とか、お友達痛いよー!とか、とりあえず根気よく言って聞かせるしかないかなぁ?と💦
うちは人前でも、ダメな事はダメだよ!と真顔で怒ってました。
たまに、全然怒らないお母さんがいると、私は、え?と思っちゃうので💦

人見知りしないようなら、この先お友達と仲良く遊べるといいですね◡̈*💓

• かな

かな

コメントありがとうございます😭♥
    今日初めて支援センターに遊びに行ってきて
    発覚しました...。
    これからちょくちょくお友達がいる場に遊びに行ってダメなこともあることを教えた方がいいのかもしれないですね(><)!

ありがとうございます✨
    この先仲良く遊べるようにさせてあげたいです😌

• 4月10日
なつはる

同じです!うちも10ヶ月なったなりで、一人歩き完璧(笑)そして自分の好きなこと嫌なことがハッキリしている。近づかれたくないときは、突っぱねたり お姉ちゃんの使っているものを欲しがって拒否されたら髪の毛を引っ張り噛みつく、叫ぶ!!

全てにおいて成長が少し早いだけです1歳過ぎの子達はそんな感じになりますよ(個人差ありますが)

意思がハッキリしているけど、分かってもらえないのが歯痒くて手が出るんですね😅

そんなときは『だめだよ!お友達痛いよ!貸してっていうんだよ』と説明します。
徐々にわかってくれるので根気強くいきましょう🎵

• かな

かな

コメントありがとうございます♡
    やっぱりそんな感じなのですね😢😢
    うちのこと同じ感じです😓

成長が早いだけなのですね!!
    みんなそんな感じになるって聞いて安心しました😌

根気強く接していきたいと思います!
    ありがとうございまきた!!

• 4月11日
まなちゃん。

初めての支援センターということで、周りにお友達がいるのが嬉しくて少し興奮したのかもしれませんね☺️息子も同じくらいの子が近くにいると、じーっと観察した後に興奮したりします☺️
普段、同じくらいの子には会わないので、、

答えにはなっていませんが怪我などお互いしてはいけないのでまずは親の目から離さないようにしています☺️

• かな

かな

コメントありがとうございます😢💕
    そうかもしれません、、
    普段大人としかいないので、興奮してしまったのかもしれません(~_~;)

そうですね!目を離さないのが一番ですね!
    ありがとうございます♡

• 4月10日
リエ

もしかしたら、撫で撫でしたいのかもですね。あとは、息子さんなりのご挨拶とか。
なので、「髪の毛掴んだらお友達痛いよ。撫で撫でにしよう。ほら、こうするんだよ。」て手を掴んで撫で撫でしてみるとか。叫んだ時も「大声だとお友達ビックリしちゃうよ。もう少し小さな声でも、ご挨拶は大丈夫だよ。」とかって教えてあげても良いと思います。

• かな

かな

そうかもしれないですねー!
    そーしてみます☺︎
    10ヶ月の子にも言ってること理解できてるんですかね??

• 4月10日
  • リエ

リエ

出来ますよ!!勿論全てではありません。でも、誰だって突然体動かされたらビックリしますよね💦なので、声掛けって大切だと思います。そうして、例えば「オムツ変えようね」という音がオムツを変えることなんだって覚えていくと思います😊

• 4月10日
ちび

うちの子も、頭や顔を叩いてしまいます(u_u)ヨシヨシだね〜!とか、仲良くしてね〜って言ってます(゚o゚;;
一応叩いている手を持って、ヨシヨシにしています^o^ダメって言葉にしてしまうのは、好奇心を邪魔してしまいそうなので(u_u)もちろん、ダメな事はダメなんですけどね!(゚o゚;;

• かな

かな

好奇心でやってるんですよね、きっと(><)
    たしかにダメだけどダメって言葉だけじゃ足りないですよね😭難しいですよね😭

• 4月10日
あーちゃん

息子にわたしの髪の毛引っ張られます😂
怒りながら少ない髪の毛引っ張って反撃しますよ~!
まだ支援センターとかいったことないので他の子にもそーいうことしないか不安になりました(´°ω°`)

• かな

かな

私も髪の毛引っ張られます(><)
    赤ちゃんて髪の毛好きですよね...😓😓😓
    一度行ってお友達と関わってみるのもいいかもしれませんね😌😌✨

• 4月11日
ピースプレイス

うちも一緒です。最近お友達にも興味をもつようになりました。もともと物怖じしないタイプで好奇心旺盛です。いわゆる怖いもの知らずで女の子だけど小怪獣です。私の腕とかには噛みつきます。

本人は意地悪しよう、痛くしようなんて気持ちはサラサラなく、
興味があるから手を伸ばす
つかんでみる。口に入れてみる。いろんな方法で触ってみる(叩く、引っかく)
だけなんですよね。感触を試したり、信頼関係のある相手だと相手の反応を試してみたり。それが勉強と思っています。
ただ、「痛い痛いよ」「いけないよ」と伝えることは必要ですが、言ったところで分からないし、また絶対やりますからね。
言ってわかるとか、我慢するとか、相手の気持ちがわかるとか、それはまだずっと先の話ですね。
お友達のところいったーと思ったらひたすら近くで見守って、寸止めでして。私が手を持って「いいこいいこだね」と触らせたりしてます。
目が離せませんが、決して悪い子ではないと思ってます。(親ばか)
頑張りましょー

• かな

かな

コメントありがとうございます😭
    噛み付いたりするんですね!!
    うちもすごい私の足に噛み付いてくるんです😢

そうですよね。
    言ってもわからないけど言い聞かせながら
    頑張ってみます!
    ですね!私も悪い子だとはおもってません🤣

お互い頑張りましょう!

• 4月11日