※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaayo
子育て・グッズ

福島県郡山市の幼稚園でオススメはありますか?プレスクールに通わないと入園は難しいでしょうか?再来年から幼稚園なので、プレスクールを検討中です。子供主体の保育を行う園が理想です。情報をお願いします。

福島県郡山市でオススメの幼稚園はありますか?また、プレスクールに通わないと入園は難しいでしょうか?

まだ先ですが再来年から幼稚園なので、来年からプレスクールに通うか、どこがいいか考え始めているところです。

どちらかというと○○教育!(英語、体操、音楽等力入れてます!)とかよりも、遊びを基本にのびのびとした子供主体の保育を行なっている園が理想です。保護者役員等もやった方が楽しいと思っている方なので、そちらも経験した方等いましたら情報いただけると嬉しいです!
オススメではなくても色んな園のHPだけでは分からない情報を少しでも教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

とも

私は、安積高校となりにある開南幼稚園に通ってました。子供主体の幼稚園でしたよ。

• maaayo

maaayo

開南幼稚園も少し気になってました!子供主体なのいいですね^^
    ありがとうございます😊

• 4月11日
cilttpkcu♡

私は四年保育で双葉第二幼稚園に入園して、今日改めて入園式でした🌸
双葉幼稚園、双葉第二幼稚園では、ぴよぴよクラブというプレスクールがありますが、私は参加せずに入園しました!
参加していると、仲良くなった人と同じクラスとかって事もあるのでいいと思いますよ😊💡
参加しないで入園の方も多いので、どちらでもいいと思います!
今泉専門学校と連携しているので音楽(ピアニー)や、お裁縫、お料理教室など学べます!
女の子はいいかも✨
男の子も楽しめると思います🤗
英語、体操などは希望者が習うような感じで、基本的にはのびのび保育ですよ😊👍

• maaayo

maaayo

詳しくありがとうございます!
    四年保育にしたんですね💡双葉第二幼稚園は親戚の子が通ってるし距離的にも通いやすいので気になってました!音楽やってるのは聞いてましたが、お裁縫やお料理もやるんですね‼︎✨楽しそうですね💕

• 4月11日
ゆゆゆー

大槻中央幼稚園はのびのびとした園で、おばあちゃんのベテランから中堅、若手まで様々いて、どの先生も丁寧で優しいですよ😌
プレというか、ことりクラブとか子育て支援の一環で未就園児のお遊び会がありますけど、必ずそれに入ってないと入園できないことはありません。
安積のみどり幼稚園はお勉強!って感じらしく、大槻はそれとは違くて、例えばお外遊びで風を感じたり、自由に絵を描くことで色彩感覚を養ったり、感受性を豊かにする遊びを積極的にやってるって感じですかね😊
親も保護者会の役員やクラス委員などあり、私は昨年度年中組でクラス委員やりましたけど、盆踊り大会や運動会、バザー、バレーボール大会(保護者の)とそれぞれ担当になり、保護者会の役員と一緒に運営して行くって感じでした。
私も子供の園生活に積極的に参加して一緒に楽しみたいタイプだったので、下の子の出産を控えてましたが、ほかの委員さんにサポートしていただきながらやりました😙先生もママさんたちもいい方達ばかりで助かってます♩下の娘も可愛がってもらってて。

年長になると田植え体験や稲刈り、隣にある園長先生の家にあるお茶室でお茶教室があったり、全園児で芋掘りに行ったりスケート教室あったりなど、いろいろ楽しいイベントもあります😊

ちなみに大槻は昨年度から満2歳児も預けれるようになりましたよ。

• maaayo

maaayo

詳しくありがとうございます‼️
    大槻中央ものびのびって聞きますね😊先生がバランスよくいらっしゃるのはとってもいいですね✨
    先生、保護者みんなで子どもたちを見守っていける感じですかね😊?すごく私の理想に近そうです❣️

• 4月11日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

そうですね😊うちはたまたま家から近くて保育費も高くないから、ことりクラブに通ってみて幼稚園の雰囲気見て入園することを決めましたが、いい幼稚園でよかったです笑
    大槻中央はほかの幼稚園よりも親が参加してやるイベントとか多いみたいですけど、maaayoさんみたいなママなら楽しく参加できるし、参加することで先生たちやほかのママたちとも仲良くなれて楽しいですよ♩
    園長先生が結構活動的な方なので、そのツテでいろんな活動があったりします。だいたい年中年長がメインでそういった田植えや稲刈り、お茶会などします。年少さんはまず集団生活や幼稚園、先生に慣れることが大事なので、よく見てくださってると思いますよ。トイトレも幼稚園でやっていただいてあっという間に完了しましたしね😊

今年また新卒の新しい先生が入ったみたいですので、担任がベテランになるか若手になるかはどの幼稚園も運ですけど、若手を教育するベテランの補助とかいますので安心かなと思います。

最初は先生との信頼関係を築くために先生がいろいろお世話したりしますけど、だんだん慣れてきたり、年齢や学年ごとの成長具合に合わせてしっかり見てくれてますよ。
    園、保護者、そして特に地域の方に支えられてるなって感じします!
    お餅つきとか地域のおじいちゃんおばあちゃんがお世話してくれますし、わらべ歌や昔話などもしてくれますしね😌

• 4月11日
  • maaayo

maaayo

わー!なんかもう話聞いただけでもとってもステキな幼稚園ですね😊❣️地域と繋がりのある幼稚園、いいですね✨
    先生はその時の運次第ですね💦でも、その環境なら担任任せってことなくみんなで見てくれそうですね💡
    家からちょっと遠いのが難点ですが、どっちみち歩いて通える園はないので、車かバスって思うと悩みます😓💦できるだけ友だちと一緒に同じ小学校に上がれる方がいいかなとも思いますし、でも教育方針も大事ですし・・・。

• 4月12日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

遠いんですねぇ〜〜💦確かに小学校区にある幼稚園の方が友達とか知ってるから安心なのはありますね!
    でもうちのあたりは2箇所くらいに分かれるところなのであまり関係ないっちゃぁないかな??
    でもたまにバスに乗ってる先生と小学生が手を振ったりしたり、卒園後もお泊まり会や運動会にお呼ばれしてる卒園生を見ると地域の幼稚園っていいなぁと思います😊
    ちなみに大槻中央は基本毎日弁当です😅給食も注文できますが、お金勿体無いので毎日お弁当でも割と気になりませんが、お忙しい方は大変ですね💦幼稚園児の弁当なんて少ししか食べませんから、旦那のと一緒に作ってます!

毎日通うことになりますから、方針も大事ですが無理なく通えるところがいいですね😌

• 4月12日
  • maaayo

maaayo

地図見たら真逆の場所でした〜💦
    昔幼稚園教諭をしていて、やっぱりみんなが同じ小学校に行く中1人だけ違うところに行くのはなかなか心細いなと感じていたので😓子供の順応性は高いのでその心配も最初だけなんですけどね💡

私もお金勿体無くてお弁当派です(笑)給食は楽だし助かるけど、家計的には塵も積もればですよね😅けど、3年間毎日って考えると、実際ちゃんとやっているの本当に尊敬します✨

登降園に時間かかっちゃうと子どもも疲れちゃいますしね。まだ1年考える時間あるので色々調べてよーく考えてみたいと思います😊

• 4月13日
こぱぐまま

明日から息子が通うんですが、尚志幼稚園は人数も少なくてみんなのびのびしていて先生方も優しくて決めました!
姉は富田幼稚園が気になってたみたいですが、プレをやるのにも4万だかかかるみたいで辞めたみたいです(>_<)
ちなみに、月1だけお弁当でそれ以外は給食って所もいいと思います!

• maaayo

maaayo

息子さん、ご入園おめでとうございます🌸
    人数少ないのもいいですね!私自身、昔幼稚園教諭をしていてマンモス園より100人前後くらいの園が好きだったので、人数少ないのは魅力です😊✨
    プレで4万は厳しいです😱💦金銭面も大事ですよね😓
    給食でるのはありがたいですし、お弁当全くなしも寂しいので月1回は親も楽だし子どもも楽しみにできていいですね〜🍀

• 4月11日