※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

息子がおしゃぶりをやめたいが、寝かしつけやぐずり時に必要で困っている。おしゃぶりをやめる方法や時期を教えてください。

9ヶ月になった息子がいます。歯がは生え始めてきたのでおしゃぶりをやめたいのですが、寝かしつけやぐずりの時におしゃぶりがないと大泣きです💦
どうしたらやめられますか?またいつやめましたか?

コメント

まーりん

娘も最近辞めました😭
泣いてもひたすらおしゃぶりあげなかったです💦
娘は3日くらいで忘れて、すんなり寝るようになりました‼︎
でも今まではおしゃぶりちゅぴちゅぴして朝まで寝てたんですが、今は2〜3時くらいに泣いて起きます😭

• ぷりん

ぷりん

泣いたらどーしてますか?😂
    うちもおしゃぶり外れて夜中泣いて起きたりします💦💦

• 4月10日
  • まーりん

まーりん

ギャン泣きのときは抱っこして、落ち着いて来たら布団に置いてトントンです😭
    初日は寝ないし、夜中も2時間泣きました😭😭

• 4月10日
  • ぷりん

ぷりん

初日は全く寝なかったですか?
    ちなみに慣らしではなくていきなりやめましたか?😣

• 4月10日
  • まーりん

まーりん

初日はお風呂入ってミルク飲んですんなり寝たのですが、1時間くらい経つと口寂しくなって起きて1時間泣いて、泣き疲れて寝て。
    夜中の2時頃にまた起きて2時間くらい泣いて寝ました😭😭
    初日がキツかったです😭😭😭

• 4月10日
  • ぷりん

ぷりん

そうですよね😭いきなりおしゃぶりなくなるとそうなりますよね。。
    今は全然大丈夫ですか⁇
    指しゃぶりとかしてますか?

• 4月10日
  • まーりん

まーりん

今は全然大丈夫です😊
    指しゃぶりもしてないし、おしゃぶり欲しいとグズることもなくなりました✨

• 4月11日
  • ぷりん

ぷりん

すごーい!何日かは根気よくですよね😣💦徐々にではなくその日からいきなりおしゃぶりやめましたか?

• 4月11日
  • まーりん

まーりん

徐々にではなく、いきなりやめましたよ‼︎

• 4月11日
  • ぷりん

ぷりん

きっかけはやっぱり歯の生え始めですか?

• 4月11日
  • まーりん

まーりん

きっかけは今月から保育園に行っていて、保育園ではおしゃぶり使わずに寝なきゃいけないので、家ではおしゃぶり使ってるけど保育園では使えないってなると娘が混乱するかなー?と思ってやめました👶🏻
    あと甥っ子が1歳半くらいまでおしゃぶり使ってましたが、執着心?みたいなのがすごくてやめるのに苦労してたので、そろそろやめないとなーと思ってやめました😅💦

• 4月11日
  • ぷりん

ぷりん

保育園はおしゃぶり使わないんですね‼︎😵でも早く辞めるに越したことないですね✨うちの子は眠い以外の日中のぐずりもおしゃぶりでなんとかなっていたので大丈夫ですかね?
    ベビーカーでのお散歩や車でのチャイルドシートなど、、😂

• 4月11日
  • まーりん

まーりん

うちの子も散歩とか車で使ってたのですが、とりあえず最初は日中使うのやめるように心がけて、それから夜も使うのやめました🤔

おしゃぶりあれば、、って正直わたしの方がおしゃぶりに依存してたかもしれないです😭😭

• 4月11日
  • ぷりん

ぷりん

たしかに、、!おしゃぶりしてくれたら自分もイライラしないで済むって思っちゃってます😢
    今日からやめてみようと思います💦
    ありがとうございます✨

• 4月11日
  • まーりん

まーりん

わたしも全く同じです😭
    グズグズしないし楽だな!って思ってました😭😭
    やめると抱っこしなきゃダメだったり、寝なかったりで大変だと思いますが、心を鬼にして頑張ってください😭♡

• 4月11日
ゆっち

やめるのって、大変なんだよね!無理やりとると子供のストレスになるから、なにか、好きなぬいぐるみとかに切り替えてみるとか、すんなりやめれる子もいれば、時間かかる子もいます。眠くなるように絵本読んであげるとか

• ぷりん

ぷりん

大変そうですね💦💦

• 4月10日