※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもも
子育て・グッズ

子供がおしゃぶりを使って寝ることについて、他人の意見に悩んでいます。おしゃぶりの使用について気にしています。

おしゃぶりについて...
我が子は寝ぐずりが未だにひどいんですが、お昼寝と夜寝るときにおしゃぶりに頼ってしまっています😭
指しゃぶりは全くしません...
寝ぐずりがひどいのでアパートだしうるさいかな?とおしゃぶりに頼って寝かせているんですけど、おしゃぶりするようになってから娘も安心して寝ています(T_T)

この前育児サークルで先輩ママから「おしゃぶりさせてるの?やめたほうがいいよ!」とすごく言われました。
確かに歯並びもあるし、癖になるってのも気になりますが、わたしも泣いたらすぐおしゃぶりでなく、夜寝るときとお昼寝と決めて使っていて普段泣いているときは抱っこやお外で気分転換でなんとか気持ちが紛れるようにしていて、娘もそれ以外はおしゃぶり欲しがりません。
それも言ったけど否定されました。

そんなにつかったらいけないアイテムなのでしょうか?(>_<)
今すごくナイーブになっていて、他人の言葉に強く反応してしまいます(T_T)

コメント

saki

うちは生まれてからずっとおしゃぶり使ってますよ!今はもうほとんど使ってませんが2歳とかまで使ってると歯並びに影響あるみたいですけど、その前にやめれば大丈夫って歯科で言われました!

• みもも

みもも

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!うちは6ヶ月すぎから使いはじめて、いま8ヶ月なんですが入眠アイテムになってます...でも2歳までと聞き安心しました☆

• 4月10日
  • saki

saki

うちも寝るとき大事そうに持ってます(笑)おしゃぶりは色々言われがちですけど赤ちゃんがおしゃぶり好きなら気にしなくていいと思います\( ˆoˆ )/

• 4月10日
猫背さん

お子さん何歳なんでしょうか?2歳までに辞められれば歯並びに特に影響しない、と歯科医に言われて1歳半までつけてました。
色んな家庭の考え方ありますから…あまり気にしなくて良いと思います。むしろ、人の育児に自分の価値観押し付けてくる行為がどうかしてます😅
四六時中つけて頼りまくってるわけでも無いし、ただの入眠アイテムの種類の1つですよ。

• 猫背さん

猫背さん

あ、ちなみに娘はもうそろそろ2歳になりますが、歯並びすごく綺麗で1歳半検診でも問題ないねと太鼓判押されました(*^▽^*)
    2歳になると奥歯も生え始めてくるから、歯並びに影響し易くなるみたいですね。

• 4月10日
  • みもも

みもも

ありがとうございます(T_T)
    娘は8ヶ月です~(>_<)
    たしかに、家庭によって考え方はいろいろですよね..(>_<)入眠アイテムの1つという言葉に心救われました(T_T)

• 4月10日