※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
子育て・グッズ

友達が主婦の大変さを話してくるけど、自分は兼業主婦の方が大変だと感じている。子供の世話や家事、仕事で忙しく、休む暇がない。主婦と兼業主婦の経験を持つ人の意見を聞きたい。

友達で主婦が大変という
話をやたらしてくる子がいます(ノ_<)
最初のうちは、[わぁぁ、大変だな]
と共感しているところもありました。
24時間365日休みなしで給料もなくて
主婦は子育てしていると言われました。
旦那より働いて子育てしてる人より
大変といわれました。

私は、主婦と兼業主婦両方体験した身なのですが
主婦よりも兼業主婦の方が
はるかにしんどかったです。

今上に1歳半の子がいて
二人目妊娠中です。
実際保育園預けてるから自由な時間
あるから楽でしょって思われるかもしれませんが
朝起きたら
洗濯 朝食作り お弁当作り化粧 子供の身支度
保育園の最終用意など
時間までに終わらせ やっとの思いで
保育園に連れて行き仕事へ
仕事帰った後も すぐお迎え
掃除 晩御飯作り お風呂 保育園の準備 などなど
たくさん待っています(ノ_<)
休む暇なんてありません😅😅
つわりも結構しんどくて吐きながらなので余計に(ノ_<)

皆さん
主婦の大変さ 専業主婦の大変さ
それぞれ教えてください(ノ_<)
また、両方経験した方はどちらが
大変だったか教えてください😅

コメント

はじめてのママり🔰

つわり大変ですね。
お体大切にしてください。

大変と感じる感じ方は人それぞれですし、いろんな事情や状況があるので比較できるものではないと思います。
お母さんのキャパや、子供さんの性格によって全然違いますからね。

多分大変さが違うと思います。
専業→兼業になった友人は全員
専業主婦の方が大変だったと言っています。
ただこの大変というのは肉体的な問題ではなく、精神的にというのが主な理由だそうです。
意思疎通がまだできない(話せない)我が子と常に二人っきり、社会から取り残されたような閉鎖的空間
というのがきつかったと言っていました。

私は現在専業でまだ働かないので兼業の大変さは分かりませんが、
どちらにも大変な面はあるのではないかと考えています!

今、専業主婦。前は兼業でした!
みぃさんの言うとおり、兼業はそーとー大変でした、
朝から晩までやることあり、なにもしないのは寝てる時だけ。
寝てる時でさえもたまに夜泣きで起こされます。
と思ったら、もう朝です。
めまぐるしい日々でした😭

ままりん

兼業は体力的にしんどい、専業は精神的にしんどいですね(>_<)
兼業は仕事も家事も育児もあるので一日バタバタ〜として終わりますが、育児から離れられる時間があるので仕事も気分転換になるかなーとおもいます!
専業は仕事が無い分バタバタはしていないですが、ずっと子供のイヤイヤや遊びにつきっきりで全部一人で世話して…て精神的に来ます。
どっちが大変!とかないですが、どっちも違う面で大変と思います。

まる

私は仕事をやめて専業主婦になりましたが、兼業主婦…すごいなって…私にはできないっておもいます!
仕事内容や旦那の協力によりけりだと思いますが、
家事は最悪サボることできますよね、、
私は子供がお昼寝の時、寝たりしてるので。
成長するにつれ子供が自分でてきること増えていきますし^_^

am

私はまだ子供は小さいですがどっちもどっちですかね😅
子供が大きくなったら動き回って目が離せなくなって専業主婦の方が大変かなと思います!!

言い方悪いですが、保育園に荷物だけ準備して預ければ独り身なので動きやすいので、、
専業主婦だとスーパー行くのも一苦労、、泣いたらミルクと、ずっと監視しなきゃ😅という感じで!

主婦になった今は、とにかく眠い!って思います。色々な準備で早起き、仕事終わってご飯でという感じで
まだ余裕はありません😭💦

子供にもよるのかな〜とも思います、ら

たぬき

専業主婦は終わりが見えないところが大変に感じます。
掃除やご飯はもちろん手抜きはいくらでもできます。
でも旦那様のお仕事のように給与アップやボーナスなどなく、がんばっても数字にならないところがツライかなと私は思います。

幸いうちの旦那は毎日たくさんたくさん誉めてくれますので頑張ろうと思えますが、人によってはそれが当たり前に思ってる旦那様もいますよね?

モンブラン

両方体験しています。
子どもがいなければ兼業主婦の方がはるかに大変だと思います💦
でも私の場合はですが、子どもがいない時、家にこもってると精神的にきつかったので、兼業の方が精神的には楽だと思いました。

子どものいる場合は大変さの違いです。
ストレスは専業主婦の方が多いというデータがあるぐらいです😅
一日中イヤイヤ期の子どもと一緒にいるよりも離れている時間があった方が気持ちが切り替えられるのでストレスが少ないというまとめがしてありました。

ただ、夜泣きされても日中に寝ることはできない、家事をする時間がないという忙しさでは兼業主婦の方が大変だと思います。

子どもに24時間イライラするのが大変か、仕事と家事で慌ただしいのとどちらが大変なのかはその人次第かと😅

ただ、私はどちらが大変と他人に言うのは好みません。
その人によって違いますし、専業が嫌なら働けばいいんですから😅
兼業が嫌なら経済的に可能なら、やめるっていう手段もありますよね。
お友だちの話聞いて、他人に私の方が大変!っていうのはどうかな?と思ってしまいました😅
私なら辛辣に旦那さんに育休とってもらって働いたら?と言いたくなりますね😅

まむ

子育てしながら専業主婦をしていますが子育てしていると。
専業主婦は精神的に辛いとは思います。
24時間子供につきっきり自分の時間が取れない一息つけないので辛いと感じてしまう。
兼業主婦は仕事中の休憩時間もあるし自分だけの時間があるのですこし気持ちの余裕がでてきますがやはり時間や体力が必要なのでそうなってくると精神的にも辛いと思います。
なのでどちらも大変だとおもいます。

へびいちご🍓

正直職場にもよるかなーと思います。
職場が子育てママに理解があって、休みやすかったりするところなら、兼業の方がいいなーと個人的には思います。
私の職場は全く理解がなく、残業の強要は当たり前。子供の体調不良などで休むものなら、変わりにいつ出てくるの?ってなるので、精神的にも肉体的にもキツいです。

私は専業主婦の子はすごいなと思います。
3歳、4歳まで1人でずっと見てて、家事もこなして。
外に出た方が家事が適当でもしょうがないって思えるので、兼業の方が気は楽かなって思いました。
仕事してたら、しつけとか色々と保育園にも任せられるので😅

両方経験してます。正直、専業とか兼業だからではなく、どんな環境で育児、家事ができるかだと思います😞

そして、人それぞれ環境があるのに『〜だから楽』とか『〜だから大変』とか言ってる人は私はあまり好きではないです。

皆んなそれぞれ一生懸命なんだし、人と比べたり状況を比べたりするのは嫌らしいなぁと思います。

まま

こういうのは、お互い言ったらキリがないのではないですかねー( ⌯᷄௰⌯᷅ )

私は今は育休中で専業の身ですが、主婦も、一日中子供と一緒にいるなら、一瞬でも子供と離れて仕事をしている人より、常に注意をはらって、気を張って子供をみていなければならないから大変なんだよなーと思うし。
兼業主婦も、周りを見ていると、限られた時間の中で、家事も育児も仕事も!って頭フル回転で、朝も早いし、夜もバタバタだし、夜泣きとかで寝不足の中よく頑張ってるよなー凄いなーって思うし。

それぞれ、精神的、体力的、疲れるところ、辛いところは違うから、どっちがどっちというわけでもないと思いますよー

やよ

両方経験して、いまは兼業です!
しんどさ、私は体力より精神的に専業主婦のがしんどかったです(笑)
兼業の分お給料あるし、
話す人いるし、
すること多いのは兼業だけど、
仕事してるから←を言い訳に家事手抜けるし←(笑)
専業のときはやらないと、やらないと
でしんどかったです😭

まめタソ

育休中は専業主婦ということになりますかね?だとしたら私は専業主婦が全然楽でした。子供といる時間がまったく苦ではなく、毎日一緒にいれてハッピーだったので🎵
専業主婦より、兼業主婦の方が仕事してる分だけ単純にやること多いですよね😞💦
でももし旦那に専業主婦は楽だよねと言われたら全力で否定しますが(笑)

私はどっちも経験していますが
どちらもやるべき事を、
一生懸命やるのですから
どっちも大変だと思いますよ😊

私はまだ出産前ですが、、、

兼業の方が大変だなー、って思っています😥
産休前は1日に13〜15時間仕事をしていて、それでも時間が足りなくて、、、。育休あけたら、子どものタイミングで仕事を切り上げないといけないんですよね💦福利厚生はしっかりしているので休暇は取れますが、取っていたら終わらない、時間が足りない、上手くまわらない、、、。そんな仕事なので💦2割の人間が8割の仕事を背負うような学校関係ですけどね😅まあまだ子どもとの生活を経験したことのない私が色々言える立場ではないのですが💦
仕事と両立できるのか、とか、産休前のように仕事が降ってくるのではないか、とか、、、不安だらけです。

手のかからない娘なので働いてる方が大変だろうなーと思います!

おはな

専業ではないですが、育休中は体力的には楽ですが、精神的にはキツかったです。全部ちゃんとやらなきゃみたいな重圧がありました。日中子供となにしていいかもよくわからなかったり😅兼業は体力的にはキツいですが、まぁ手を抜いていっかという感じて全体的に楽に出来ているかなと思います。通勤やランチくらいですが、一人の時間も持てますしね😁
でもあまり比べても意味ないですよね😄💦結局その家庭や人によって考え方があるし、自分が自分の生活に満足をしていれば、へーふーんほー( ・-・)と聞き流しておけばいいと思います💡兼業だったら金銭的に余裕もありますし、兼業パワーを使ってちょっと贅沢してストレス発散したりできるので、私は兼業で続けていきたいと思っています😁