※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

手づかみ食べさせなかったせいで、器をひっくり返して遊ぶ癖がついた。いますか?

いつ頃から"器に食べ物が入っているからひっくり返したらこぼれる"というのがわかってひっくり返さなくなりましたか?
汚れるのが嫌でたまにしか手づかみ食べさせてこなかったせいか目の前に器あるとひっくり返すし、中のものをぐちゃぐちゃに出して遊んだりします💦

コメント

うちははじめからしなかったですし、1歳前から歩けるようになるとまっすぐ持って運んでたのでわかってたと思います(^^)

• まめ

まめ

そうなんですね、羨ましいです。

• 4月10日
ままりん

たくさんひっくり返して経験を積んだら分かるのかなーと思います!
お風呂で器に水入れて遊ばせるとか、砂遊びさせるとか…。
食べ物で遊ぶのも、はじめはあるあるかなーとおもいます、うちの子も特にはじめて自分で食べる食材は観察するためかよく遊んでました(>_<)
リッチェルで吸盤がつけられるお皿使ってますが、それだとお皿ごとひっくり返されることはなかったですよ😊

• まめ

まめ

こぼされるのが嫌でなるべく遠ざけてたのでまだダメみたいです…
    食べることにあまり興味なさそうなので遊んじゃうんですかね💧

• 4月10日
  • ままりん

ままりん

うちの子食べること大好きで興味ありましたが遊んでましたよ!
    それでも一通り遊んでから食べてました。
    遊ぶというより感触など確かめてる感じじゃないですか?本気で遊んでますか?

• 4月10日
  • まめ

まめ

うちは最初は食べて途中から飽きて遊ぶ感じです💦
    器から出したり入れたり、下に落としたりやりたい放題って感じなので感触確かめてるのか…😅
    根気よく声かけようと思います🙇‍♀️

• 4月10日
まさこ

うちは、ほとんどひっくり返す事はなかったです。
食べ物に興味があるので、こぼしてしまったり落としてしまったら、自分で拾ってくれます。
それよりも、もう一歳ですし食べ物こぼしたら食べれなくなるよ〜とか遊ぶものじゃないよと声をかけて躾してみてはどうでしょうか??
もう、されているとは思いますが。

それか、それほどまだ食べ物に興味がないとかですかね💦

• まめ

まめ

食べることにあんまり興味がないので途中から遊んでしまうみたいです💦
    色々言ってもあんまりわかってなさそうで…

• 4月10日
  • まさこ

まさこ

うちは、断乳してから食欲爆発しました。
    根気よく言っていたらだんだんわかってくるのかな?と思います💦

• 4月10日
  • まめ

まめ

根気よく言って行こうと思います💦
    理解力足りなさそうで心配です💧

• 4月10日
  • まさこ

まさこ

だんだんわかってくるだと思います💡
    うちも最近ご飯運んだりしてくれるようになったり、自分でおしぼりで手や口を拭くようになったので。

• 4月10日
♡♡♡

よくお皿叩かれてひっくり返ってました💦
こぼれたら溢れたで楽しいのもあったみたいです😂

一歳〜一歳半ぐらいからは怒られるのが分かるのか
そーっと手を突っ込もうとしたり目を盗んだりするようになってた記憶です🤣

哺乳瓶はまっすぐ持ってハイハイしたり伝い歩きして自分で運んでたので溢れるのは一歳前から理解できてたんじゃないでしょうか?

• まめ

まめ

なんだか理解力なさそうで心配になります💦
    楽しいんですかねー💦
    根気よく言っていこうと思います💦

• 4月10日