※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが布団で寝るコツや寝かしつけについて相談中です。抱っこやおっぱいでしか寝ない状況で、布団での寝かしつけがうまくいかないようです。赤ちゃんの寝る状況について不安があるようです。

生後2ヶ月の息子。
寝るときは抱っこで背中トントンか、おっぱいあげながらでないと寝れません💦
理想は布団に寝かせてトントンして寝てくれることなんですが……。
それをやっても全く寝ず、最後は泣き出します😅
おっぱいあげながらだとすぐ寝てくれるので楽といえば楽なんですが。

2ヶ月ならそんなもんですかね? 
布団で寝るコツとかありますか?

コメント

にゃん(21)

夜布団に連れて行き、おしゃぶりあげると一瞬で寝ます😭

• ぽんこ

ぽんこ

私があまりおしゃぶり使いたくなくて💦
    でもおしゃぶり使ったら楽なのかもなーって考えちゃいます😣

• 4月10日
  • にゃん(21)

にゃん(21)

私も使いたくなかったんですけど、
    すぐ寝てくれるので使っちゃいます😭
    でも寝る時以外は使わないようにしています!

• 4月10日
  • ぽんこ

ぽんこ

なるほど〜、寝るときだけって考えると有りかもですね!
    検討してみます!

• 4月10日
あい

お風呂上がりおっぱいあげてすぐ寝ます! あとはオルゴールですかね!

• ぽんこ

ぽんこ

オルゴールも試したんですけど効果なく…😅

• 4月10日
  • あい

あい

続ければ効果あると思いますよ!
    うちの子も最初は効果なかったですし! 寝る時間だよって教える意味で毎回かけてます☺️

• 4月10日
  • ぽんこ

ぽんこ

確かに続ければわかるようになりますよね!
    試してみます😆

• 4月10日
k.h.

2ヶ月ならそんなもんだと思いますよー!
うちも背中スイッチが敏感だったので、月齢の低いうちは基本添い乳でした。もしくは抱っこしたまま寝たり…笑

• ぽんこ

ぽんこ

背中スイッチやばいですよね💦
    添い乳も時々するんですけど、そのまま寝落ちして窒息させそうで怖くて😥
    今日も抱っこしたまま寝てて、気づいたら一時間とか経過してました(笑)

• 4月10日
  • k.h.

k.h.

窒息も心配ですよね💦でも私は眠気に勝てず添い乳で、なるべくそのまま寝ないように気をつけてました!添い乳に関しては寝ないように気をつけるしかないです😅
    私も抱っこしてソファで寝てしまい、朝を迎えることもありました!笑
    うちは8ヶ月頃夜間断乳をしたら、夜はぐっすり寝てくれるようになりましたよ😊

• 4月10日
  • ぽんこ

ぽんこ

どうしても睡魔に勝てなくて気づいたら寝ちゃってるんです😣
    夜間断乳するまでは頑張るしかないですかね💦

• 4月10日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うち8ヶ月ですが、いまだにお昼のねんねは抱っこしたままじゃないと続きません🤣
夜は布団で添い乳でコテンっと寝ますが。

セルフねんねしてくれる方法私にも教えてほしいです🤣

• ぽんこ

ぽんこ

8ヶ月の子を抱っこしたまま寝かせるのも重くて大変ですよね😣

ほんとにどうやったらすんなり寝れるのか知りたいです……。

• 4月10日
かーぷ

抱っこで揺らして、やっと寝たー❤️からの、ベビーベッドにそーっと置いて、、

あーーーー泣いたーーーー背中スイッチーーー

っていうのを何回も繰り返してました。(笑)
授乳中に寝てくれたらラッキーて感じですよね😂分かります😂
それでもゲップに起きたりするんですけどね😂
すっと寝てくれたら、、、😭😭😭てずっと悩みながら揺らしてました😂
背中スイッチにはほんと苦労しました😂

私の場合、その寝かせ方が結局7ヶ月まで続きました、、、(笑)
どうにもならず、、、

でも保育園に入園予定だったことと、重くなってきて限界がきたことと、
お座りが始まったのでベビーベッドの高さを下げたことで
下ろしにくくなったこと、夜泣きが始まったこと等が重なり、
もう背中トントンで寝かせよう!!と決心して、
まずは夜間断乳をしました!!
そしたら眠りの質がよくなったみたいで、よく寝てくれるようになりました!
そして、ベビーベッドもやめて、布団で添い寝するように変えたら
トントンで寝てくれるようになりました😍😍😍

赤ちゃんの様子にもよると思いますが、
ぽんこさんのところも上手くいきますように、、!!🌟
ちょっとでも参考になれれば嬉しいです🌟
応援しています!

• ぽんこ

ぽんこ

背中スイッチほんとに厄介ですよね😅
    うちもよっしゃ寝た!と思って置いたら泣く、泣かずに置けたと思ったら布団を掛ける音で起きる……みたいな(笑)
    夜間断乳はまだまだ先なので、いい方法を探してみます😁

• 4月10日
  • かーぷ

かーぷ

うちの子は夜間は授乳しなくても朝まで寝れる子でしたよ!
    夜泣きが始まってまた時々あげるようになってたのを、乳がほしいわけじゃないのかな、というのでやめただけで💡
    でも無理に断乳するようなら他の方法があればいいですね!💮
    ファイトです💪

• 4月10日
せなひな

布団に寝かせてトントンで眠れる赤ちゃんは数少ないと思いますよ😅1歳過ぎてもまだ無理です😅寝るのが得意な子は暗くしたら寝るとか言いませけどね💦少数派ですね!

• ぽんこ

ぽんこ

暗くしたら寝る……なんて羨ましい(笑)
    まぁ、抱っこや授乳で寝る期間なんて一生のうちでわずかだしこの可愛さを今のうちに味わいます😅

• 4月10日
なっちゃん

うちも抱っこでトントンで寝ても置くと起きる...の繰り返しだったので、新生児の時から抱っこしたまま横になり腕枕でずっと寝てました😂
そのうち子どもの方が腕枕が寝にくくなったようで、腕枕で熟睡後に布団へおろしてもそのまま寝てくれるようになりました😊
最近は足や手を握られると安心するようで、授乳後布団において手を繋いで足を撫でてあげると寝るようになり楽になってきたところです!

• ぽんこ

ぽんこ

腕枕うちはだめでしたー💦
    何回か頬を撫でてたら気持ち良さそうにして寝たことあるんですがね😅
    撫でて寝てくれると楽でいいですね🎶

• 4月10日
まりり

同じ2ヶ月です☺️
うちも一緒です!
抱っこでトントンや、おっぱいはすぐ寝るけど、置くと一瞬でぎゃー!!って泣きます。笑

おくるみで巻いてから授乳して布団に置くと、気づかれずに眠ることが多いです!
それか腕まくらしてます🙌

トントンで寝てくれる日がくると楽ですよねえ😂✨

• ぽんこ

ぽんこ

一緒ですねー!
    どんだけ背中スイッチ敏感なんだよ…、ってなりますよね😅
    おくるみで巻いたら寝るかなぁ、試してみます!

• 4月10日
あみ

うちも背中スイッチと乳を離した瞬間のギャン泣きにかなり苦しみました。
ですが意を決してネントレを始めました。最初は大丈夫だろーかと思うほどのギャン泣きにめげそうになりましたが三日後くらいに成果が現れだして段々とギャン泣きの時間が減り今ではギャン泣き時間3分ほどでトントンだけで爆睡してくれます😊

• ぽんこ

ぽんこ

ネントレって布団に置いて、寝るまでは泣いてもそのまま置いて耐える感じですか?
    ギャン泣きに耐えられるかしら……💦

• 4月10日
  • あみ

あみ

まさにそれです!どれだけ泣きわめかれようがトントンしかしないというやつです😅
    どれだけ泣こうがママは抱っこしないよと諦めてもらうのがミソです👀👀

• 4月10日
  • ぽんこ

ぽんこ

心を鬼にして泣きに耐えられるかがポイントですね〜!
    辛くなって一緒に泣いちゃいそう😅

• 4月10日
冬空

私はアプリで赤ちゃんが眠くなるアプリをとっていて、ドライヤーの音を聞かせてながら抱っこしてトントンしたらすぐ寝ます!ドライヤーの音やホワイトノイズの音など聴かせてたら寝てました!

• ぽんこ

ぽんこ

私はYouTubeで「赤ちゃん 寝る」とかで探して聞かせてました!
    でも効果はなく(笑)
    ドライヤーの音とか好きなんですかね?
    私がドライヤーやってるときとかすごい見てきます😁

• 4月10日