※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
家族・旦那

6月に出産予定で、扶養内パートの職場を退職しました。私は母の勧めで看…

6月に出産予定で、扶養内パートの職場を退職しました。
私は母の勧めで看護師になりました。
手に職をつけることができて感謝していますが、進学にとても費用がかかったと言われ続けています。
自分がストレスに弱いと自負しており、出産後は子ども、家庭第一に、まず復職も扶養内パートからと考えています。
しかし、母からは社会人になってから、老後養ってね、今までお金かけてあげたのだからと言われます。
父、母ともに60歳、今は働いていますが、2人とも非常勤。
父は大工で給料は悪くないようですが、これまでも会社の社会保障に入っていなく、国民年金になるそうです。
あと10年は働きたいけど、そのあとは年金だけじゃ生きていけないと言われます。
今は生活に余裕があり、ベビー用品などプレゼントしてくれていますが、貯金はないそうです。
離れて暮らしていますが、いつかは同居や施設を視野に入れています。
私もいつかは正社員として働かなければならないと考えていますが、母からの言葉がとても重く、先のことを考えると憂鬱です。
子どもが元気に産まれることだけを考えて過ごすのが一番だと思いますが、みなさんはどのように過ごしていくのがいいと思いますか。

コメント

マヤ

はるかさんに兄妹はいらっしゃらないのでしょうか?

今は余裕があって、色々してくれるのは有難いですが…
仕事が無くなってから全てはるかさんご夫婦が面倒を見るとなるとかなり大変です。

貯金が無いなら尚更、今のうちから老後の為の貯金をしてもらいましょう!

  • you

    you

    回答ありがとうございます!
    妹がいますが、妹は手に職がないのでお世話になるつもりはないといいます。
    でも、その時が来たら、協力した方がいいですね。
    お前には金をかけてやったとばかり言われていて、本当に辛かったです。
    感謝はしているけど、母を好きにはなれなくて…。
    暖かい回答ありがとうございました。
    頑張れそうです。

    • 4月10日
  • マヤ

    マヤ


    はるかさんご夫婦が面倒見なきゃいけない事も無いので、妹さんと協力して老後の事は相談すれば良いと思います。

    もし、お孫さんの為にお金を使おうとしたら現金で貰って貯金しておくか…ですね。

    • 4月10日
  • you

    you

    ずっと私がなんとかしなきゃ、と思ってました。
    妹と協力できるんだ、と少し安心しました。

    • 4月10日
deleted user

親が子にするのは当たり前だし
それに見返りを求めるのは違うのでは?
と思いました(´・ω・`)
してやったんだから!っていう親
たまに居ますよね。実際にしてもらったけど
それはこっちが感じてできる範囲で
返していくもんだと思ってましたよ🤦🏼‍♀️

余裕がある生活なのに貯金がない
ということはあったらあっただけ
使ってるってことでしょうか?
今のうち貯金していってもらった方が
いいですよ(´・ω・`)

面倒見てもらうから大丈夫〜
と思われてるのかもしれませんね。

  • you

    you

    回答ありがとうございます。
    私は子に見返りを求めないと心に決めています。
    我慢した生活したくないから、とわりとお金使っていると思います。
    貯金してもらったほうがいいですね。
    次また言われたら、伝えてみます!

    • 4月10日
rose

お母さんが時間とお金をかけて育ててくれたように、生まれてくる子どものために自分も時間とお金を使っていくからね❤って伝えていいと思います。
感謝はしていても、見返り求められちゃうとうーん…って思いますよね。ちゃんと本人たちにも貯金してもらって、老後の件は妹さんとこっそり話しておくくらいがいいのかと❗期待されてもプレッシャーですし💦

  • you

    you

    回答ありがとうございます。
    かなりプレッシャーでした。
    自分も子どものために時間とお金を使いたい、心に響きました。
    頑張ります(^^)

    • 4月10日
ももか

うちも旦那の親にそう言われてます。
他人なんだから関係ないのに、嫁も孫も巻き添えです。旦那さんはご存知ですか?今から10年、無理してでも貯めとけって話ですよね。ベビーグッズも買うな、贅沢なんてするなって。それがいやなら生活保護でもしてもらうしかないですよ。家庭があるうえにもう一つ養うなんて普通は無茶ですよね!

  • you

    you

    回答ありがとうございます。
    義両親に言われるのもきついですね。
    他人ですから余計に。
    旦那には、ここまで執拗に言われていることは伝えていません…。
    たしかに二つの家庭を養うのは無理ですよね(;o;)
    産後早々に馬車馬のように働かなきゃいけないとも考えていたので、気持ちが少し楽になりました(^^)

    • 4月10日