※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなざうるす
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。噛むことがまだ難しく、食べムラがあります。他の食材が食べられない原因は噛むことができないからか、教え方が自然なものか疑問です。

1歳2ヶ月の娘がいる母です。みなさんのお子さんはちゃんと噛んで食べてますか?
うちの子は上4本下2本歯が生えてきました。
よくみると飲んで食べてるような感じなんです。
まだ食べムラが激しく、うどんと納豆ご飯が主なんですが、、、のどごしのいい食べ物ばかり、、、(>_<)
噛むことがまだわからないのかな?
だから他の食材が食べないのかでしょうか?
言葉やジェスチャーで教えてはいるんですけど、自然と覚えるものなのでしょうか?(>_<)

コメント

もこ。

私の娘も
食べるというよりは

飲む感じですね。
ですが、まだ奥歯が
生えてない以上
噛んで!って言っても
難しいと思います。
奥歯が生えてきたら、
自ずと噛むようになる!
って歯科検診で
言われましたよ\(^o^)/

  • りなざうるす

    りなざうるす

    返信ありがとうございます(^^)
    なるほど!奥歯で噛みきるんですね!奥歯が生えるまでは離乳食卒業できないですね😭

    • 10月16日
∞まぁみん∞

娘は今は上下4本ずつ前歯が生えてて、モグモグというより吸ってます。
口の中に入れて吸うように食べてからごっくんしてるみたいです。
吸ってるのかもぐもぐなのかも微妙なところですが。

  • りなざうるす

    りなざうるす

    返信ありがとうございます(^^)
    同じ感じです!それでもいろんな食べ物食べますか?

    • 10月16日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    娘はなんでも食べますよ。
    噛み切れるものなら結構食べます。
    お肉やエビは難しそうでよく口に残ってることはありますよ。

    • 10月16日
  • りなざうるす

    りなざうるす

    そうなんですか!食べてくれるなんて羨ましいです♡

    • 10月16日
じゃありぃ

うちも飲み込んでいますよ😅
奥歯がまだないので、前歯でかみ切ることはしているようですが😋(ハンバーグやウインナーなど、かみきって自分で細かくしています💪)
奥歯が生えたらモグモグよく噛んでくれると信じています✨

  • りなざうるす

    りなざうるす

    ハンバーグやウインナー食べられるなんて羨ましい(^^)細かくしたらなんでも食べてくれますか?モグモグ噛めるようになるまであともう少しの辛抱ですね(>_<)

    • 10月16日
  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    偏食持ち+気分屋なんで、食べたり食べなかったりの繰り返しです💦

    • 10月17日
みーーママ

1歳3カ月です💨
うちも少し前までは飲んでばっかでしたが
最近、奥歯が1本生えてきて
よく噛むようになりました。

でも生のきゅうりはリスみたいに
前歯でカリカリしながら食べています😆笑

  • りなざうるす

    りなざうるす

    返信ありがとうございます(^^)
    おお!奥歯が1本生えてきたんですね♡すごーい!
    きゅうり♡リスみたいに食べるの想像したらなんとも可愛い♡キュンですね(^^)

    • 10月16日
uty1988

奥歯はかなり関係してるかもです(*^^*)
うちも歯が生えるの遅くて…まったく同じで炭水化物しか食べない偏食でした^^;
当時心配で栄養士さんに相談したら、まだ栄養を取ることだけが食事の目的じゃないので、炊き込み御飯みたいに混ぜて食べれるならそれでいいし、フォローミルクとかでフォローしてもいいですよ、と言われました(*^^*)
一歳半の時に歯科の先生からは歯が遅いからかも、生えれば食べてくれるかもね、と言われ、一歳7ヶ月になり本当に奥歯が生えてきたら最近少しづつ食べれるものが増えましたよ!
偏食だと色々大変ですけど、お互い頑張りましょうね(*^^*)