※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_zu
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。自閉症の可能性があるかもしれません。成長はゆっくりで、指差しやバイバイができません。おしゃべりもまだです。遊び方や反応に特徴があります。

自閉症のお子さんがみえるかたはいつぐらいからわかりましたか?

ネットでクレーン現象、逆さバイバイ、おうむ返しをするこは可能性があるって書いてあるのを見ました😓
息子は1歳5ヶ月で成長はゆっくりです。3ヶ月に1回ほど病院で健診をうけてますが平均より遅くても子供のペースではちゃんと出来てってると言われます。
名前を呼んでも反応なく何回か呼ぶと振り向きます。
指差しはできないです。してほしい事があると手を引っ張って誘導します。遊ぶんを誘ってるんやって思ってたけど、これが、クレーン現象ってやつみたいです。
バイバイやお返事はできないです。たまに真似してるんかな?って思う時手のひらを自分の方に向けてパーをし上下に動かします。
まだおしゃべりはできないです。
泣いてる子を見ると笑います💦
おもちゃのタイヤをひたすら回したり、滑り台、絵本をみたいり、床を叩いたりして遊びます。

正直、自閉症であってもなくても可愛い息子には変わりはないです😊💓

コメント

ろーず♡

まだその月齢で断定はできないのでは?成長ペースがゆっくりなお子さんだから見守ってていいと思いますよ🎵

• ma_zu

ma_zu

返事ありがとうございます😊そうですよね!子供のペースもあるやろし見守ります💓

• 4月10日
おはな

まだ分からないと思いますよ😄
一歳半過ぎても指差しバイバイできない子も沢山いるそうです💡
そこまで心配せず、おおらかに見守ってあげるのがいいかなと思います💓

• ma_zu

ma_zu

返事ありがとうございます😊平均よりゆっくりな子もたくさんいますもんね!見守ります💓

• 4月10日
☺

娘が同じ頃、似たような感じで悩み、病院を受診しました。

軽度~中度の子が最初にあれ??と気付くのは1歳半健診の頃のようです。診断がおりるのは3歳以降が多そうです。

• ma_zu

ma_zu

返事ありがとうございます😊なるほど!来月1歳半健診があるので見てもらえますね😊3歳以降が多いんですね!!まだまだ見守っても大丈夫そうですね💓

• 4月10日
ストロベリー

これだけでは、なんとも分からないですね💦
長男は指差しやバイバイは1歳半過ぎくらいに出来るようになりました💡

タイヤ回すのも長男も次男もしてます💡
叩くのは次男も大好きでよくやってますし、して欲しいことがあると手を引っ張って誘導するのも言葉が出ない分、行動で示してて偉いなって思うのですが、それが、クレーン現象なら沢山いることになると思いますがどうなんでしょう🤔

他の方が言ってるように1歳半検診で相談してみたら安心ですね😄

• ma_zu

ma_zu

返事ありがとうございます😊個人差がありますもんね💦1歳半検診でゆうてみます♪

• 4月10日