※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまま
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんにうまく飲ませられない悩みです。搾乳や授乳のストレスがあり、完母にこだわりたいけど辛いと感じています。アドバイスをお願いします。

母乳について相談です。
生後一カ月の男の子の初ママです。
左右ともにあまり母乳の出が良くなく、ほぼ完ミ(いつか出ると信じて毎回ミルクの前に左右5〜10分ずつ授乳)です。
先日行った母乳外来で、マッサージで押すと自分の乳がでるポイントが子供の口では届かない位置だとわかりました。
こう行った場合、どうしたら息子にちゃんと母乳を飲ませてあげられるでしょうか?
毎回搾乳すべきでしょうか?

そのポイントで吸ってもらえれば多少は出るものの、まだ小さく届かず、毎回授乳の度にほとんど出ないのに乳首の周りを頑張って吸ってる息子を見て泣きたくなります。
少しでも奥に胸がはいるようにギャン泣きの息子を押さえつけて咥えさせることがお互いにストレスです。

三カ月は諦めずに頑張ろうとと思っていますが、乳首は痛いし、痛いのにでてないから咥えさせた意味ないし、、、
完母にこだわりはないつもりでいたのですが、いざ我が身になると、ダメなお母さんでごめん、という気持ちになってしまいます。。。

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

あづ

母乳外来でコツは教えてもらえなかったんですか❔😵

奥にいれるには大きく口を開けてもらわなきゃいけないですよね❗
大きくあいたときに上手くえいっ!っと入れてあげるのがなかなか難しいですよね😫

搾乳ではなく、今まで通りミルクの前に飲ませるスタイルで、いいとおもいます🙆
母乳をあげたいなら吸わせるしかないですもんね☺💦
乳腺もひとりよって量が違うって言うし時間かかってるかもしれないですね。
乳首いたいのは今の時期あるあるですよね😭

母乳はデリケートみたいで、お母さんがストレス抱えると、それでもでなくなっちゃいます❗
お母さんはしっかり水分とって、母乳が作られるようにご飯しっかりたべましょう🙌💡
たんぽぽ茶、ルイボスティーおすすめですよ☺母乳にいいハーブティーもありますよね🙆

母乳にこだわりがないつもりでも、出来たらあげたいですよね☺
でも、母乳が準備できるまでミルクに赤ちゃんの成長はまかせて、ゆるっとやりましょう😁

• たろまま

たろまま

ご返信ありがとうございます!
    なぜか母乳外来の前日と当日(診察まで)はすごく大人しく上手に咥えてくれて飲むのが上手ねと褒められたくらいでした😂
    そうなんです、できたらあげたいので、できることからまずは頑張ります!!
    ゆるっとやります!!
    やる気出ました、ありがとうございます😭💓

• 4月10日
ししか

息子さんハート舌ではありませんか?
うちの息子はハート舌でうまくおっぱい飲めませんでした。
体重がなかなか増えず助産師さんがすぐに気付いてくれたので、生後割りとすぐの頃専門の小児科で切りました。
処置はとても簡単で、今ではしっかりおっぱい大好きマンになってくれました。

それでもはじめの頃は乳首は切れるし、どれぐらい出てるのか不安でミルク足したりしてましたが、助産師/保健師さんがとにかく吸わせるように言われたので頑張りました💦
あと豆乳飲んだり、今でもひたすら水は飲むようにしてます。

おっぱいの出るポイントがどこか診てもらったことがないのでわからないんですが、時間とともに母子双方からちゃんと合うようになることも多々あると思います。
はじめの頃は母子ともにうまくできなくても大丈夫だと思いますよ!
こんなに一生懸命悩んでおられるのに、ダメなお母さんってこと絶対ないです!

• たろまま

たろまま

ご返信ありがとうございます!!
    体重はミルクのおかげで標準より多めに増えていて笑
    だから余計にこの子の成長はミルク(私じゃない)によるんだなぁと悲観的になってしまいました😂

みんな痛かったり努力していたりするんですよね、私もめげてないで頑張らないとという気持ちになれました😊❣️
    ダメじゃないって言ってもらえて心が軽くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございました!!

• 4月10日