※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

子育てで苦しい状況。誰に頼ればいい?涙が止まらない…。

私が離れるとギャン泣きする下の子。
家事がほとんど進まない。
たまる洗濯物と洗い物。
食事もほとんどとれない。
上の子は私と遊びたくておもちゃを次々に出していくけど、片付けない。
イライラして怒鳴る私。泣く上の子。
申し訳ない気持ちで苦しくなる私。

旦那は仕事でほとんど不在。
居てもあまり意味がない。
実家の母は妹夫婦のことばかり助ける。
その忙しいときに、助けてとは言えない。

私は誰に助けを求めたらよいの?
独りでやらなきゃいけないの?
涙が止まりません…
頑張っているつもりなのに…
まだ頑張りが足りないのかな…

コメント

mei

そんなに頑張り過ぎなくていいですよー!
うちも今2人子供いますが、下の子は泣かせちゃうことたくさんありましたよ。

「お皿だけ洗うからちょっと待ってねー」と声かけながらだったり、洗濯もおんぶしながら干したり。
戻ったら「おまたせ、待ってくれてありがとう」と言って抱きしめてました。

上の子はうちもなかなかお片づけしません。
私はおもちゃを広げる場所を作り、その中なら散らかしてもOK、でも夕飯の前には全て片付けるように毎日言います。
夕飯に片付け終わってなかったら子供が気に入っていたものでも捨てます。
そして、片付けが出来ないなら新しいおもちゃは買いません。
これは徹底してますが、今では下の子が率先して片付けしてくれるようになりました(笑)

一緒に遊んでる時は「これお片づけしてから次の出そっか」と言って片付け、次のおもちゃを出させます。

マリア

1度助けてと言ってみては?
うちも助けてと言うのに戸惑いがありました
でも1度言ったらできる範囲で助けてくれました
うちは多分泣いて電話してしまいしたよ

ひなまむ

毎日お疲れ様です😊✨一人ですごく頑張られてると思います😂でも少しくらい遠慮せずに実のお母さんに甘えてみてもいいのかなと思っちゃったり💡
子供がいたら必然的に散らかりますよね😅ちょっとぐらい散らかったって、ちょっとぐらい家事出来なくたっていいんだって、肩の力抜いて下さいね😂下の子の月齢によりますが、おんぶしてみるとかどうですかね💡少しは家事しやすくなると思います😉あとは多少泣かせておいてもいいと思いますよ〜😁うちも上の子優先でやってると、下が泣いたりしてますが、ちょっと待ってね〜😊、元気な泣き声だね〜😁、肺が強くなるね〜😳なんてテキトーな事いいながらやってます😅