※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
お金・保険

引越しの際、子ども手当の申請をどうすればいいか迷っています。旦那の名義で申請していたが、今回も私の名義でいいでしょうか?

いつもお世話になっております(´•ω•`)♡

この度引越しをすることになり、
県外に引越しなので子ども手当の手続きも
しなおさなければいけないらしいのですが、
産まれた時に手続きした時には、
妊娠前私の方が旦那よりも稼ぎがあった為
旦那ではなく、私が申請をして、
私名義の口座に振り込まれていました。
そして、一年に一度6月に現状届けを出して
あらたに申請をしなおさなければ
いけないらしくその時から旦那の名義?で
申請を行うことになっていました!
ですが、今回5月に引越しをするのですが
この時はまだ私の名義で申請を行ったほうが
よいのでしょうか?
文章がめちゃくちゃですみません…

コメント

りんご

はじめまして😃

今年2月に県が変わる引越しをした、元転勤族です。

参考になるかは分かりませんが…。

私が前に住んでいたところと、現在住んでいる自治体は、
児童手当は夫婦の収入は関係なく「世帯主に振り込まれる」、というシステムでした。

私が妊娠してからは、鳥取市、神戸市、倉敷市、那覇市といろんなところに引越ししましたが、
毎回感じたことは、妊婦健診や母子手帳取得のための妊娠届の出し方、医療費受給者証などなど…、自治体によって微妙にシステムが異なる、ということでした。

なので、次引っ越される自治体の市役所等で転入手続きをされる際に、もう気になることをとことん窓口の方に聞くことです✊🏻

同じ制度があるのに、ほんとに自治体によって、バラバラなんですよ😖

ちなみに私の場合ですが、
とある自治体の市役所で転入手続きをした際に、その自治体専用のこどもの予防接種や健診のためのチケットの受け取り方法を市役所でおしえて貰えず(このチケットは市役所では渡しておらず、別途保健所に行かなくてはならなかったらしい💦)、
かなり後になっていざ健診となったときに貰ってない事に気付いて、慌てて問い合わせて貰いに行った、という経験があります。。

引越しは準備も手続きもバタバタで大変かと思いますが、身体に気を付けてがんばって下さいね✊🏻✨

• こは

こは

はじめまして♡
    なるほど……!!!
    参考になりました!
    市役所に聞いてみます( ´›ω‹`)
    ありがとうございます🌈

• 4月10日