※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
お金・保険

社会保険で1年経ち、申請すべき手当は何ですか?将来の仕事についても考えています。

私は今社会保険で今月で1年になりました。
色々手当を調べましたが必ず申請した方がいい手当はなんでしょうか?
教えて下さい。
出産後落ち着いてから他の所ですが仕事をするの考えてます。

コメント

ゆーもあ

出産育児一時金(出産にかかる費用が42万円支払われます)は、産院から説明があると思いますよ😊
産休や育休は取られるのですか?
雇用保険に入っておられたら失業給付金も申請できるかと思います。条件などあるのでハローワークに確認ですね。

• にに

にに

産休と育休は取りません。取らないで7ヶ月8ヶ月まで働いて退職の予定です!
    ハローワークですな!わかりました!ありがとうございます!

• 4月9日

そこまで働いて、退職なさるんですか??
産休育休とると出産一時金のほかに、出産手当金もでますよ☺
あとは育児休業給付金もでるので子供が1歳になる前日まで給付金がもらえます!
でも身体と赤ちゃん大事ですから、一時金だけでも助かりますね(^^)
私は収入なくなるのこわくて退職を諦めました😂😂(笑)

• にに

にに

住んでるところからとても遠くて通勤が大変なため最初はパートになるように勧められましたが手当があると聞き社員を続けようと思いまして、長ければ長い方がいいと聞き☹️

• 4月10日
はんちゃん

出産一時金(42万円)
出産手当金(産前42日産後56日?に対しての手当)
がもらえますよ^_^

産後もそこに復帰して一年働くのであれば育児休暇とれれば育児休暇給付金ももらえるかもしれません。

• にに

にに

そこには復帰しないつもりです😔
    家からも近く実家から近い所で働こうと思い(*_*)

• 4月10日
あちゃも

産休に入ると同時に退職という形をとると出産育児一時金(42万)、出産手当金どちらも今の社会保険の方から貰えますよー!
退職して雇用保険受給延長も手続き行えば、産後落ち着いてから職探ししつつ雇用保険受給も可能です🙌🏻

私はそうしました😊

• にに

にに

そうなんですか!!それは保険事務所に相談すればいいんですかね?今働いてるところと住んでるところ全然違うんですがその場合は仕事の方に行くべきですか?

• 4月10日
  • あちゃも

あちゃも

今の職場にはやめる話などされてるんですか?
    基本的にはまずは会社に話をするかと思います!
    ただ出産育児一時金を出してもらうための書類を社会保険から貰わないといけないのでそれは退職後社会保険の方に連絡しなければなりません!

出産手当金は産後規定の書類に産院などで出産の記載をしてもらい、その書類を職場に提出して勤務日数や賃金などの記載してもらわないといけないです!

• 4月10日
にに

出来るところまでやって退職をする話はしてます!

あちゃも

そうなんですねー!
まずは身体が優先だと思うのですが、出産育児一時金も退職後半年以内の出産じゃないと社会保険から貰えないので、もし自分の保険から貰うのであれば気をつけてください🙇🏻💦

• あちゃも

あちゃも

あ、あともし出産手当金を貰うのであれば日額3600円を超えると旦那さんの扶養には入れないので国保になります!

• 4月10日
  • にに

にに

わかりました!
    ありがとうございます!

• 4月10日