※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠中の食事について相談です。吐き気が続き、食べられるものが限られており心配です。どうすればいいかわからない状況です。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
妊娠初期は、つわりがあって食べたら気持ち悪くなって大体はいていました。でも食べれる時もあったりと色々でした。ほぼ、コンビニとか甘いものもとかで栄養も偏ってました。
自分で作るのがきついっていう理由もありました。
心配だったのですが、前の検診は順調ですって言われました。
安定期に入って、理由があり実家に帰っていつも母が作ってくれるのですが、妊娠初期よりも食べれる物が少なくなりました😭
でも吐くのは食べれないものを食べた時だけになりました。でも、食べれないものが白米とお味噌汁とかスープ系とお肉と油で炒めたものとお魚です。この前久しぶりに焼肉に行ったのですが、よる気持ち悪くて次の日のお昼まで気持ち悪いのが続き夜になってやっと気持ち悪さがマシになり夜ご飯を食べることが出来ました。でも、久しぶりのお肉だったので吐くのは我慢しました😭白米とお味噌汁もこの前食べたのですがやっぱり吐いてしまいました。食べれるのは芋類と豆腐と野菜とヨーグルトとゼリーとフルーツと甘いものです。甘いものも食べ過ぎると吐いてしまいます😭取れるのがこのぐらいしかないので、芋類、やさい、豆腐類、フルーツをバランスよく食べるんですが、食べる量が一人前の半分か3分の1ぐらいになってしまって、、、赤ちゃんが心配です。しかも、学校が始まり電車とバスで2時間ぐらいかかるのですが、小さい頃から乗り物酔いが激しくて学校行く前はしっかり食べることができないです😭なので大体2食になってしまいます😭春休みも全然ねれなくて、お昼前に起きて朝昼兼用で2食でした、、、でもお菓子を少し食べることもあるし、アイスもあるしホットミルクやカフェラテを飲むこともあるし、大丈夫かなあって思ったりしてるのですがやっぱり白米やお魚お肉と言ったものが食べれないので、
このままでいいのか、それとも、頑張って改善すべきか、吐いてもお肉や白米を食べるべきなのか、、、どうしたらいいか分かりません。
ちゃんと葉酸はタブレットで取ってます。

コメント

(   ¯꒳¯ )

食べれるものを食べたい時に食べたらいいと思いますよ!みんなそんなもんです😓3食食べれてない場合は、産婦人科で点滴を打ってもらうようにしたらいいと思います。早く落ち着くといいですね(T_T)

  • あ

    ありがとうございます😭1人前食べたらもう気持ち悪くて食べられないです😓本当にダメだって思ったらそうしてもらいます😭

    • 4月9日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    3食食べれてない場合じゃなく、1日1食も食べれてない場合でした☺️💦ひどい時は相談してみてくださいね。

    • 4月9日
まる

つわり辛いですよね😣
私も妊娠中はつわりがひどくて全然食べれませんでした😀💦
食べても吐いてしまうのでほぼトマトだけで生きてました🍅
それでも検診は毎回順調で、お腹の子は一体どこから栄養をとっているんだろう?と不思議でした 笑
水分は取れてるみたいですしとりあえず大丈夫だと思いますよ😊
つわりが終わったら栄養いっぱいとればいいんですよ✌️❤️

  • あ

    しんどいです😭一回落ち着いたんですが、、、😭順調って言われることが本当に良かったあって1番なりますよね😌
    早く終わってほしいです😭

    • 4月9日
Yuu

今は食べれる物食べた方がいいですよ!
無理に食べる方が辛い😭

私の病院の先生は「赤ちゃんは胎盤が育ててくれるから食べ過ぎるとお母さんが太るだけだよ~」と言われました😂
なのであまり気にしなくてもいいかと!
カフェインや糖分は取りすぎには気をつけて下さいね!
糖分は糖尿病なっちゃいますよ💦

  • あ

    ですよね😭食べるのを食べときます😓
    もう妊娠初期は甘いものしか食べてなくて、安定期に入ったら甘いもの食べんとこうって思ってずっと控えてます😱たまにご褒美で食べたり、ふらふらした時に少し食べるようにしてます😭するとあんなに食べてた甘いものが全く受け付けなくなりました😭笑

    • 4月9日
  • Yuu

    Yuu

    私も一人目の時はバニラアイスとかめっちゃ食べてました😂アイスしか食べれなかった(笑)
    二人目の今は悪阻軽い方でもう落ち着きましたが合わないもの食べると吐いちゃいます💦

    春休みってことは学生さんですか?
    悪阻中に学校はきついですね😨
    無理せずきついときは休んだ方がいいですよ😫

    • 4月9日
  • あ

    アイスさっぱりしますよね😂
    やっぱり妊娠中は味覚変わるんですね😭

    はいそうです😱出産予定日が8月の半ばなので夏休みに入ってて、今のうちに行けるだけいって、最後の1ヶ月休もうかなあって思ってます笑笑でも、家に一日中いるよりは運動にもなるしマシかなあって感じでとても体疲れますが行ってます😌住んでるところが田舎なのでなかなか何もなくて土日は暇です😭笑笑

    • 4月9日
  • Yuu

    Yuu

    味覚変わるんですかね(笑)

    そうなんですね!
    私は早く会いたいと思い歩け歩けしたりエレベーターではなく階段使ってたら3週間早く産まれちゃいました(笑)
    低体重児でしたがめっちゃ元気だったから良かったけど😣
    無理はしないでくださいね💦

    休みの日など体調よければ旦那さんとおでかけしたら良い息抜きになると思いますよ😊

    • 4月9日
ぺいこ

私もつわり凄く辛かったのでわかります💦
ほとんどまともに食べれてませんでしたよ😅
食べても食べなくても吐いてました😓
水分すらも決まったお茶をやっと飲めるくらい💦
ゆいさんは結構頑張って食べれてる方だと思いますよ😊
つわりの時は無理に栄養をとろうとしなくても良いと看護師さんにも言われていたので、食べれるものを食べる感じで大丈夫だと思います😊

  • あ

    ありがとうございます😭いつぐらいからおさまりましたか?

    • 4月9日
  • ぺいこ

    ぺいこ

    だいたい5カ月以降から落ち着き始めたと思います😊

    • 4月9日
  • あ

    6ヶ月なので大丈夫かなあって不安です😭

    • 4月9日
  • ぺいこ

    ぺいこ

    つわりが落ち着く時期は人によってそれぞれですよね😥私は平均的な時期でおさまりましたが、友達は産むまで吐いてました😥
    それでも元気な赤ちゃんを産んでるので、ゆいさんの赤ちゃんもきっと元気に成長してくれますよ😊
    つわりで精神的にも辛いと思いますが、必ず落ち着く時は来ます😊‼️

    • 4月9日