※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こげたま
妊娠・出産

31週の初マタで妊娠糖尿病の疑いあり。検査結果が少し高いため、精密検査へ。不安な気持ちから食事管理や運動に気をつけたいと思っている。何かオススメがあれば教えてほしい。

31週の初マタです!
妊娠糖尿病の疑いがあって、前日ブトウ糖サイダーを50cc飲んで、一時間後に採血する検査をしました😓
結果は147という数値…
少し高いからということで、次回は75cc飲んで3回採血する精密検査をすることに〜💦

妊娠糖尿病というと、程度によっては胎児への影響や入院、インスリン治療などやっぱり心配で不安で不安で💦

私はここ数年で母が糖尿病で通院中なのと、自身が肥満(157.5センチ 93キロ)なので原因はこれだ…とショックです😨
これまで順調だったし、妊娠前から体重もなんとかキープしてたのでちょっと最近油断もしてました💦
甘いものたべてたなぁ…と反省中…

やはり不安でモヤモヤするので、知り合いの助産師さんにこの数値は高すぎるのか聞いてみたら、ギリギリ陽性な感じかなということでした!
確かにネットで調べてみると、50cc検査の時は140以下が基準値と見かけました💦
絶望的な数値ではないと聞き、少し安心もしましたが、精密検査次第だと思うので油断せず食事管理も運動も頑張りたいと思います!

妊娠糖尿病に有効な食事や運動、自分で出来ることはどんどんしていきたいので何かオススメがあれば教えて頂きたいです〜!🙇‍♂️

コメント

えり

有酸素運動30分以上!

病院食みたいなご飯を食べる!

わかしは、妊娠糖尿病からの糖尿病になりました!
ほとんどは、治るみたいですけど❗
そのまんま糖尿病になる人もいるみたい💦

今は、糖尿病合併症妊娠です!

• こげたま

こげたま

有酸素運動!
    マタニティエクササイズとか良さそうですね!最近休みがちだったので、お腹張らない程度に再開しようと思います!
    ありがとうございます〜!
    えりさんもお体気をつけて〜!😢

• 4月9日
すぅーちゃんママ

はじめまして!
私も妊娠糖尿病の疑いがあり同じようにサイダー飲みました!!笑

一応これが良かったかはわからないですが、食事の時は必ず野菜ものから食べるようにしてドレッシングもポン酢など低カロリーなものにし、なるべく甘いお菓子を控え、散歩したりしていたら糖尿病は解消されました💪🏻
一応参考までに…✍️

• こげたま

こげたま

かなり甘いサイダーでしたよね!疲れた体には染み渡りそうな…笑

食べ順も大事なんですね!
    ポン酢良さそうですね〜!蒸し野菜などにも合いそうな!これから暑くなる季節にはさっぱりめだし!
    お散歩も頑張ります!

ありがとうございます!

• 4月9日

私は1回目も2回目も数値がギリギリ高くて妊娠糖尿病でした。
でもインスリンなど使わず食生活だけ気をつけて月1で大きな病院に通院って感じでした!

有効な運動なのかはわかりませんが
先生には普通の生活+負担にならない程度の散歩
食生活では野菜から食べて炭水化物は最後にしてねと言われただけでした!
野菜はコーンやジャガイモは炭水化物の方になるので葉物やトマトを食べていました!

• こげたま

こげたま

通院しながら食生活!大変でしたね…!😭
    やはり食べ順は大事…!
    コーンも炭水化物だったとは知らなかったです!😓
    今は小松菜が安いので良さそうですね!
    参考になります!ありがとうございます〜!

• 4月9日

私も1人目の時になりました!

栄養士さんからの食事の指導と自分で毎日決まった時間に血糖値を測るのをやって
問題なく産みました(*´꒳`*)

次の検査の1週間前からとか野菜中心🥦‼︎
煮物やドレッシングで醤油ベースのは避けて
胡麻などがベストです🙌
あとその日の体調とか、疲れてたり、イライラしたりでも血糖が上がったりもすので
あまり考え過ぎないでください😣

• こげたま

こげたま

自分で測れるんですね!(それも指導があるのかな?)
    醤油はおいしいし使いがちですもんね💦

そしてまさか食事や運動以外にも数値に影響があるとは…!
    前向きに頑張りたいと思います!
    なんとかなる…!

ありがとうございます!😆

• 4月9日

退会ユーザー

最初に通ってた所では、インスリンを打たされそうになり、笑
    何かがおかしいと思い、違う病院に変えてもらったら自分で計測する指導と食事制限で
    乗り越えましたよ٩( 'ω' )و

面倒くさがりで食べること大好きな私でも乗り越えたんで、こげたまさんも大丈夫です‼︎
    一緒に頑張りましょう🤰💪

• 4月9日
  • こげたま

こげたま

まさにセカンドオピニオン!?
    やはり大事なんですね…!
    それにしても病院を変えてみて良かったですね…!危なかった〜💦

ありがとうございます!頑張ります!
    あと少し、乗り切りましょう〜!😆

• 4月9日