※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
子育て・グッズ

食事に関する悩みがあります。子供が食べる量や座って食べることに困っています。母乳や断乳、保育園での食事についてアドバイスを求めています。

どうしたらたくさん食べてくれるのか……
どうしたら座って食べてくれるのか…
悩んでいます😣

もともと食に興味が無くて
朝は3口くらいしか食べてくれません
昼は保育園で給食を1/2
夜は食べるものの座って食べてくれなくて
私が追いかけまわって食べてさせています😫

慣らし保育6日目で、
保育園では母乳は欲しがらないものの
家と同様座っては食べてくれないようで1人ウロウロしています😓
先生はいずれ座って食べますよ。と言ってくれますが心配です😓

母乳は朝と保育園から帰ってきたら、添い乳で寝ています😓
おっぱいやめると食べるんじゃない?っと友達に言われ…
卒乳希望でしたが断乳するべきなのか…
でも保育園で頑張っているのにおっぱいも奪ってしまって良いのか…
葛藤しています😭

アドバイスいただけると助かります😭

コメント

空色のーと

私も、そんな状態なら断乳しちゃいます‪‪💦‬

そして、ご飯中ウロウロしたら「もうごちそうさまね?」と確認して食事は下げる!そのあとどんなにお腹すいてグズろうが次のご飯までナシです😅

• 音

やっぱり断乳ですかね😫
    気持ちの整理がつかず悩んでました😓
    そしてウロウロしたらごちそうさましないとダメですよね…😫
    食べる量が少ないから追いかけて食べさせてしまって…
    ダメ親です😭

• 4月9日
マリー

おっぱいだんだん減らしてみたらどうですか?私は夜寝るとき一回だけにしてます。まだ欲しがるので。おっぱい一回にしたら、朝まで寝てくれるようになり、ご飯もおやつもモリモリ食べてくれるようになりましたよ!

• 音

ありがとうございます😭
    マリーさんは日中泣かれても決められた時間または回数しかあげないようにされたんでしょうか😥??

• 4月9日
  • マリー

マリー

そうですよ〜最初は泣くけど、何回かあげなくなったら慣れてきますよ!断乳までは無理していいかなと思って。一回断乳しようと思ったらおっぱいが張りすぎて痛すぎて無理でした😭だから、無理しないで寝るときはいいかなと思ってあげてます。

• 4月9日
  • 音

そうなんですね💦
    やってみます

• 4月9日
  • 音

途中で送ってしまった💦
    やってみます‼
    お子さんは夜中起きたりされますか?
    授乳はしますか?

• 4月9日
  • マリー

マリー

夜寝かす20時に一回だけで、朝まで寝てくれるようになりましたよ♪

• 4月10日
  • 音

羨ましいです💦
    息子もそうなればかなりありがたいんですがಠ_ಠ💦
    夜中起きてしまって💦

• 4月10日
  • マリー

マリー

最初は起きるかもしれないけど、何回かトントンや手を握って寝かせると、そうやって寝てくれるようになりましたよ。あげるときに、おっぱい一回でないないよって話してます。

• 4月10日
  • 音

ありがとうございます!
    今朝から断乳することになりました
    さっき1回起きましたがトントンで寝てくれました😭

• 4月11日
  • マリー

マリー

よかったですね〜!!!そうやって減っていきますよ〜♪

• 4月11日
にゃなまま

全くうちと同じです😭
我が家の娘も食に興味がなく、座って食べてくれません😭
食事中は座らせる、テレビは切る、机に娘が気になるようなものは置かないと決めて1年ほど頑張ってみましたが、それでも食べてくれず、じっと座ったいてくれず…
遊びだしたら食事を下げてみたりしたのですが、食事に興味がないので、ないならないでいいや〜って感じで全く効果がなく、それに加え食べなさすぎて体重が最近減り始めたので、食べさせること優先にしています😭
お行儀が良くないし、こんな風でいいのかと思いますが、ソファに座らせテレビ見てるときに口に入れたり、ウロウロ歩いてるのを追いかけて食べさせています😭
食事の時間がすごくストレスです😭
娘も朝は特に少なく、食パン1/4枚とフルーツ一切れくらいしか食べません💦
なぜこんなに食べないんでしょうか😂
わたしもまだ母乳を1日に2回〜3回あげているのですが、慣らし保育も始まるので、無理に辞めるのは可哀想だと思いまだやめれていません💦
小児科の先生に尋ねたらこの月齢だと母乳の成分、水分量的にも、食事量に影響するような量は出ていないのであげたいだけあげれば良いとのことでした!
それを聞いて、なおさらなぜ食べないのか疑問が深まりましたが…😅
しかも娘は活発なので、お腹が減るはずなのになぁと思ったり…
うちの娘も先週から慣らし保育がスタートしており、明日からお昼ご飯までとなります😭
座って食べれないと思いますし、量も食べないし、とにかく心配と不安しかありません😭
娘もウロウロすると思います😅
たまにじっと座って食べている子を見ると不思議で仕方ないです💦
長々とアドバイス等でもないのにすみません😭
私がずっと悩んでいたことと全く同じ投稿を見て思わずコメントしてしまいました💦
いつか座ってたくさん食べる日がくるのでしょうか💦
頑張りましょう!!

• 音

全く同じ状況です😫
    息子も食べる量より運動量の方が多すぎて体重が一向に増えません😓
    なので私もどうしても食べることを優先させてしまいます😭
    保育園の先生におっぱいやめなくて良いよっと言われたものの悩んでしまって…

失礼ですがお子さんの月齢を教えていただくことは可能でしょうか?💦

• 4月9日
  • にゃなまま

にゃなまま

朝早くからすみません💦
    本当に同じ状況ですね💦
    娘は今一歳7ヶ月です!!
    私も保育園に相談したら無理にやめなくていいと言われたのでやめませんでした😅

• 4月10日
  • 音

ありがとうございます💦
    悩んでるのは自分だけではないと思うと少し安心しました😣💦
    5月から仕事も復帰するので断乳するなら復帰前の方が良いよな…って思ってしまって💦
    にゃなままさんはいつから復帰ですか?

• 4月10日
  • にゃなまま

にゃなまま

私も少し安心しました💦
    とても悩みますよね😭
    仕事始まってしまうとそれどころではなくなってしまいますもんね💦
    私は4月23日から復帰します!
    とても不安です😭

• 4月10日
  • 音

ついに今朝から断乳することにしました💦
    そしたら夕食全部食べて、おかわりまでしました💦
    しかも座って‼
    まだ1日目なので分かりませんが…出だし好調で拍子抜けしてます💦

• 4月11日