※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃ
子育て・グッズ

高熱やお腹の不調で母乳量が減少。食欲も低下し、息子のためにも元に戻したい。復活方法を教えてください。

母乳量復活方法について教えてください!
金曜日、私が高熱でダウン。乳首が痛くて乳腺炎を疑ってました。食欲もなく、朝プリン、夜にスープを少し食べただけ💦
土曜日、熱も気合いで下げ、友人の結婚式に行き、帰り道に悪寒がして、熱再発。朝から気持ちが悪かったのですが、無理やり食べ結婚式はいつもよりは食べられませんでしたが、頑張って食べました。
その夜からお腹が下り始め、次の日は熱は少し下がりましたが、腹痛、ムカつき、お腹の下り、だるさで一切食べられず、水分のみとり、夜にうどんを半分食べました。
そして今日、母乳量が明らかに減ってしまいました💦

完母でここまでやってきていて、今は一日5.6回交互に授乳するので、次飲む方が張っているのが当たり前でした。
今日はほぼ張らず、いつも喉を鳴らして飲んでいる息子もほとんど喉を鳴らさずに授乳💦
うんちも毎日でるのに今日は出ず…
今日こそはと思って頑張って食べたのですが、牛丼1杯と家にあったドーナツ2つが限界でした…食欲がありません…いつもはめっちゃ食べるのに💦
このお腹の下りと先日の高熱の原因は分かりません。
離乳食は二回食です。
どうしたら母乳量が元に戻りますか?
息子のためにも早く元に戻してあげたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

稀華

タンポポ茶飲んだら復活しましたよ✨
私はティーライフのタンポポ茶買いました!

• えりぃ

えりぃ

ありがとうございます!
    たんぽぽ茶は今まで試したことがないです💦
    AMOMAのミルクアップブレンドなら今日1杯のみました💦

• 4月9日
えみみ

わたしも一度母乳量減りましたが、たくさん水分とって甘酒飲んでたら戻りました( ・ᴗ・ )
体調悪い時は、戻すことを優先した方が良いかと思いますよ〜母乳の心配も十分分かるのですが…。
わたしは体調崩して食欲がなくなった時は、ウイダーinゼリーやカロリーメイトでとりあえずカロリーをとるようにしています。喉越しも良くて、ご飯などの固形物より摂取しやすいので。
お大事になさってくださいね★

• えりぃ

えりぃ

ありがとうございます!
    やっぱり水分ですよね💦
    私もカロリー!と思って、がっつり牛丼にしたのですが、久々のがっつり食事に撃沈でした…
    家にゼリーがあるので、このあと頑張って食べようと思います💦

• 4月9日
  • えみみ

えみみ

牛丼とかは胃にきますもんね💦
    前にひどい胃炎になったときに、医者から胃腸の調子が悪い時は消化に良いお粥と水分を素早く取り込めるようにポカリを摂ってと言われました( ・ᴗ・ )
    あまり無理せずに食べれるものを食べてくださいね〜

• 4月9日
  • えりぃ

えりぃ

やっぱり…普通はそうですよね笑
    ありがとうございます!
    自分のためでもありますが、やはり息子のために早く治して母乳量を増やします!

• 4月9日
miro

胃腸炎じゃないですか?💦💦
水分取れてますか?

• えりぃ

えりぃ

ありがとうございます。
    そんな気がします…
    最初は乳腺炎を疑っていたので、病院も行かず、今も熱が下がってるので、どうしようか迷っていました💦
    今はお腹グルグルで下してますが、昨日よりは全然回数が減りました!

• 4月9日
コユテク

まずは、ご自身の体調を戻されることを優先させられたほうがいいと思います。

そうすれば自然と戻るのではないでしょうか…

すぐには難しいとは思いますが、まずは体調を整えて規則正しい食生活をされたらいいと思います。

あまり胃腸の具合が改善されない場合は、受診されたらどうでしょう。授乳中でも大丈夫なくすりがあるかもしれませんので…整腸剤くらいかもしれないですが…

• えりぃ

えりぃ

ありがとうございます
    そうですよね、私もそう思います。
    だからこそ食べなきゃ飲まなきゃと思うのですが、全然食べられなくて…
    体重も激減中です💦
    明日もひどかったら病院も考えてみます💦

• 4月9日
ミィ

水分不足じゃないですか?
下痢や熱は想像以上に水分が奪われます。
水分補給されたらいいと思います!

あと葛根湯を飲むと母乳はよく出るようになりますよ!

• えりぃ

えりぃ

ありがとうございます!
    水分はできるだけ飲もうと心がけてはいるのですが、お腹の調子が悪いのでたくさん飲めてなくて💦
    ポカリとかそういうものを中心に飲んでます💦
    葛根湯!うちにないので、明日見てみます💦

• 4月9日