※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまひろ
妊娠・出産

手術前に自然流産しました。再検査後、治療は終了かどうか教えてください。また、次の妊娠について不安です。

15日に流産の手術を控えていたのですが、今日の朝自然に流産しました。
薬をもらってまた4日後に病院に行くのですが、そこで異常がなければ治療は終わりなのでしょうか?
また、自然流産より手術をした方がまた次の妊娠はしやすかったのでしょうか?
これから妊娠できるかとても不安です…

コメント

Chao

私が流産の手術をしたときは
2週間もすれば勝手に流産進行して出てくるんだよね
でもそれよりも先に手術して綺麗にした方が安心でしょ
と言う話でした

自然に出てもエコーなどで何か残ってたりとか出血が止まらないとかない限り 何日か後にもう一度かかって終わると思います

手術すると綺麗になるから
また妊娠しやすいとも聞いたことありますが
どちらにせよ数回生理を見送るのは同じだと思うので
諦めないで心配しないで大丈夫だと思いますよ(○´ω`)

orca。

初めまして。
3年ほど前に初期流産を経験しました。
私も自然に出てきて、薬を処方され、病院に行きました。
子宮収縮剤により、きれいに排出されていたので治療はなしでした。
少しでも残ってると…摘出になるのかなぁ?

色々あって…時間はかかってしまいましたが、
今、妊娠中です!

手術の方が子宮内を傷つけてしまったりするから、
自然流産の方が子宮には良いんではないかなぁ…と。

ユウトまま

私は10週目で赤ちゃんが見えないので流産の可能性が高いと言われ、その日の夜に大量に出血し病院に行くと、流産が進んでいると言われました。

先生にこのまま家に帰って自然に流れるのを待つか入院して次の日手術をするかどちらでもいいよと言われ、どっちの方がいいのか聞くと手術をすると今後の妊娠で流産する確率があがるから自然に流れるのを待った方がいいよと言われましたよ。

結局、自然流産になり2週間後の健診で問題なかったので、そのまま治療は終わりました。

その後妊娠して出産、今は8ヶ月の子供がいます。
流産はつらいですが、妊娠したと言う事は妊娠できる体質なので必ずまた妊娠しますよ!
頑張ってくださいね!

まっきぃ~

手術だと傷付けるリスクがありますが確実に綺麗になります。自然だと体内に残ってる場合があり、腐敗すると不妊や摘出、最悪死に至るケースもあるようです。

次の妊娠は自然でも手術でも変わらないようで、正確な期間はわかりませんがしばらくは妊娠しやすいそうです。私は3回生理を見送った後すぐに妊娠しましたよ。

今回は辛かったと思います。ですが無駄な妊娠はないと思います。きっと赤ちゃんが少しでもお母さんの愛情を感じたくてお腹に来てくれたのだと思いますよ。

❁saku❁

私は1年半前に7週目で流産しました。
出血したので病院へ行き薬をもらって飲んでいましたがその3日後に出血の量が多くなり病院へ行って内診してもらっているときに赤ちゃんが出てきてしまいました。
そのときは薬を飲んで様子をみましょうと言われましたが、その1週間後まだ子宮の中に残っていたので手術しました。

そのときに流産の手術をした後は子宮の中に小さなキズ?ができるから次妊娠しやすくなるよと言われたような気がします。

でも、結局私はすぐに妊娠してまた流産するのがこわかったので3回生理を見送って妊活を始め、4回目の生理の後に妊娠できましたよ。

病院からは母体に何かしらの原因がない限り流産後の妊娠で流産する確立は減ると言われました!

私も流産した後妊娠して最初はまた流産するんじゃないかと不安でしたが無事に出産できました!

なので心配になるかと思いますが、諦めず頑張ってください!

❁saku❁

子宮に小さなキズができて、でこぼこするのでそこに着床しやすくなるという意味です!
分かりにくかったらすみません(>_<)

いまひろ

みなさんまとめて返信ですみません(>_<)

両方の考え方があるのですね!
次に行った時に少しでも残ってたら手術と考えておきます。

みなさんの言葉に励まされました!
頑張ろう思います。
ありがとうございます(^^)

あともう一つお聞きしたいのですが、今まだ胸がはったり、胃が痛かったり身体がだるく感じます。
なので今日は仕事お休みをもらいました。
みなさんは何か症状とかってありましたか?

いまひろ

あと肩こりがひどいです(>_<)

orca。

2~3日薬による腹痛が酷かったです。
胸はしばらく張っていたと思います。

いまひろ

副作用とかあるみたいですね。

参考になります。
ありがとうございます!