※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ乃
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がコップ飲みが上手にならず、手術前に必要。ガジガジして飲めず、練習しても改善なし。アドバイスを求めています。

11ヶ月の男の子ですが、コップ飲みが全く上手になりません。
持病のため1歳5ヶ月で手術をする予定で、入院時の水分補給は哺乳瓶NGでコップのみなので、それまでにコップ飲みが出来るようにと病院から言われています。

6ヶ月から練習していますが、どうしてもコップを下の歯でガジガジと噛んでしまって飲めません。
スプーンで飲ませようとしても、同じようにガジガジ噛んでしまいます。(液体でない、普通の離乳食はパクッと食べられるのに、液体になると急にガジガジします。)
「すする」というのが出来ないみたいです。

おちょこ、れんげ、カレールーを入れるような先のすぼまったコップ、リッチェルトライシリーズ、など色々試しましたがどれもダメでした。
全く上達しないままもうすぐ半年が経つので、とても焦っています…

同じようにガジガジ噛んでしまった子のママさん、もしいらっしゃったらどんな風にコップ飲み練習を進めたかアドバイスいただきたいです😭

コメント

Mayu215

中身を変えても駄目ですか?
うちの子は牛乳が好きでお茶では飲めなかったコップが中身を牛乳に変えたら飲みたいがために頑張って飲もうとしていました^^;
ジュース等は抵抗あるかも知れませんが一つの手かなと…^^*

• マチ乃

マチ乃

コメントありがとうございます!
    うちもお茶では嫌がって飲まなかったので、今はミルクで練習しています。飲む気はあるみたいで一生懸命ガブガブしてるんですが…
    ほとんどこぼれて飲めず、本人は怒っています💦
    ジュースはあまり良くないかと思って避けていましたが、なんでも試してみようと思います(;o;)

• 4月9日
バルタン星人

ストローはダメなんですか??

• マチ乃

マチ乃

ストローも誤嚥防止のためダメと病院から言われていて…

• 4月9日
しろくま

うちも一時期はガジガジしていました。
お椀におみそ汁でも飲めませんか?

1歳5ヶ月だと大分成長するので、できるようになるとは思いますが
いざとなったらシリンジで水分補給できるので…親が手に隠してこっそりでもあげられるので……
焦らなくても大丈夫とお伝えしたいです(*´-`)
脱水にならないように病院だって考えてくれますよ。

• マチ乃

マチ乃

お味噌汁はまだ食べさせたことが無かったです💦さっそく試してみます!
    そうですよね… もし出来なくても 病院も何も水分与えないってことは無いですよね…
    「まぁみんな出来るようになりますから〜」と言われていて、まだ出来ないことに焦ってしまって…
    お心遣いありがたいです(;o;)

• 4月9日