※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。授乳後になかなか眠らず、抱っこでも時間がかかるため困っています。夜は生活音にも敏感で、壁が薄いため泣かせてのねんトレは避けたいそうです。他の方はどのように寝かしつけているのでしょうか?

寝かしつけで困っています。
現在そい乳ですが、二時間以上吸われてやっと寝ることが多く、途中覚醒して叫んだり手足をばたばたしたり…
時間がかかるし、深く眠らないと聞くし、寝かしつけ間違っているんじゃないか…ともやもやする日々です。
八キロ超えて、背中スイッチも敏感で抱っこでの寝かしつけも何時間もかかり、抱っこもしんどいです。
7時~8時くらいに眠くなるみたいなので、それまでにお風呂をすませ、私たちの夕食後に寝かしつけています。生活音にも敏感で、食器洗いやビニールのがさがさの音でも起きてしまうので、娘が眠くなる前に音が出ることを済ませたいので。

アパートの壁が薄く、隣の部屋の目覚まし時計も聞こえるほどなので、泣かせてのねんトレはあまりしたくありません💦
寝ころんだ状態ではうとうとするのに、普段の授乳で眠くなることはほとんどありません。
トントンやマッサージは嫌なようで手をバタバタさせて抵抗します。
みなさんどうやって寝かしつけていますか?

コメント

mama♡

お風呂から上がってお着替えしたりクリーム塗ったり一通りケアが終わったら、おっぱい飲ませて、それから部屋を暗くしてアプリのオルゴールつけて抱っこしてます☺️

• たあ

たあ

毎日お風呂の時間は同じですか?
    私もオルゴールはつけてました!抱っこですぐに寝てくれますか?

• 4月9日
  • mama♡

mama♡

お風呂の時間はきっちり同じではないですが、20〜21時半の間って感じです!

抱っこですぐ寝ることが多いですが、お出かけの時間が長かったり普段と違う日は、寝ないこともあります😂

その時はずっと抱っこしてることもあれば、抱っこしなくても泣かないなって思ったらもうそのままベッドに横にさせてます☺️

• 4月9日
  • たあ

たあ

泣かない日もあるのですね~うらやましい!
    うちは抱っこするまで震えて泣きます(´・ω・`)

• 4月9日
  • mama♡

mama♡

泣かないでそのまま1人で寝てくれるときは、神かなと思います。笑

いっときベッドに置いといて泣いたら、抱っこですぐ寝ます😂

寝かしつけばかりは本当人それぞれですもんね😭

• 4月9日
  • たあ

たあ

うちは一人で寝たことなんてありませんよ~ 神ですね!!
    ほんと、人それぞれですね!少し前にやっとちゃんと寝ました~

• 4月9日
  • mama♡

mama♡

寝かしつけお疲れ様でした☺️🙌🏻💕

私は今お風呂後のおっぱい中です🤤

• 4月9日
  • たあ

たあ

お互いぐっすり寝てくれるといいですね♥️

• 4月9日
nf

私も寝かしつけ模索中です💦授乳後、寝落ちする前に布団に置く→泣く→抱っこして落ち着かせる→布団に置くを繰り返していると3セット目くらいで眠ってくれるようになりました!

• たあ

たあ

今、授乳→眠る→布団へ→泣く→抱っこ→寝る→布団へ→泣く
    を何度か繰り返したのですが失敗し、震えて泣くので負けてしまいそい乳してしまいました…
    そい乳がクセになっているからもう他の寝かしつけはだめですかね(;_;)?

• 4月9日
  • nf

nf

泣き声、負けちゃいますよね😭分かります💦赤ちゃんも突然寝かしつけを変えられるとビックリしちゃうと思うので、徐々に慣れていってくれると良いんですけれどね、、ちなみに今日で3日目です。初日はかなり泣きました💦添い乳がクセになっていても、他の寝かしつけがダメということはないと思いますよ!寝かしつけの本がいくつかあって、私はそれも参考にしました😊

• 4月9日
  • たあ

たあ

nfさんは何から今の寝かしつけに変えたのですか?
    泣き声と言うか、ずっと泣いている声が聞こえたら隣の部屋の人はなんて思うかな、とか、そっちのことを考えてしまって…
    寝かしつけの本もあるのですね!本屋見てみます!

• 4月9日
  • nf

nf

私もずーっと抱っこじゃないと寝てくれなくて、毎日寝かしつけに時間がかかるのがしんどくなってきて変えてみようと思いました。みーさんと赤ちゃんにピッタリの寝かしつけが見つかりますように!✨

• 4月9日
  • たあ

たあ

ありがとうございます!

• 4月9日