※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔を4時間にする方法についてアドバイスください

もうすぐ生後5ヶ月になる赤ちゃんを完母で子育てしています。
5ヶ月からの離乳食の準備として、授乳間隔を4時間あける意識をしていますが、
これまでずっと頻回授乳だったために、なかなか4時間の間隔になっていかず、
毎日いっさいお昼寝しずに、ほぼギャン泣きしていて、我が子は声が枯れそうです。。😢😢😢
頻回授乳でおっぱい大好きにさせてしまったのは私です。。。😢😢😢😢
4時間あけられるように、気を紛らわせるために
絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、長めに散歩したり、いないいないばあを観たり、お話したりしますが、それでもしばらくするとギャン泣きです。
4時間間隔にできるようにアドバイスください😢

コメント

チビママ

私も三時間おきですよ♫夜は4時間感覚です!完母なので、それくらいかと思っています!うちの子も昼寝は30分寝てくれたらいいほうです😂

• まり

まり

コメントありがとうございます😭✨
    寂しいときにすぐおっぱい欲しがるのですが、前の授乳から2、3時間しかたっておらず、なんとか授乳しないようにすると、ずっとギャン泣きしてる感じです、、目も真っ赤でかわいそうで。。⤵️⤵️
    チビママさんのお子さんは5ヶ月とのことですが、授乳3時間間隔でも、離乳食はしっかり食べてくれますか?😳✨保健士さんに4時間間隔にするよう言われて、それが絶対なのだと思っておりました😢😢

• 4月9日
  • チビママ

チビママ

今日5ヶ月になったばかりなので、まだ離乳食試してないんです💦
    今日ちなみに離乳食教室あったんですが、母乳は欲しがるたびに与えて大丈夫だと言われましたよ✨

• 4月9日
  • まり

まり

返信頂いたのに、かなり遅くなりすみません😭💦
    チビママさんのお子さんは離乳食もうはじめられましたか?☺️うちはもうすぐ始める予定です✨
    わたしの地域では保健士さんが、母乳は4時間間隔で、との指導でした😅
    欲しがるたびにあげていいとのことで安心しました👶🏻🌟

• 5月15日
☺️

うちの子も今月に5ヶ月になります‼️来月から離乳食開始しようと思っていますが食べてくれるかドキドキしてます💦

おっぱい出てますか?
うちの子も2ヶ月位まで頻繁におっぱいって泣いてました💦
今ではしっかり200ミリ飲めるようになって泣く事がほとんどありません😊

• まり

まり

お互い赤ちゃん離乳食たべてくれるといいですよね✨✨😭うちは息子ですが、男女でまた食べっぷりとかは違うかもしれないですね☺️💓
    ☺️さんはミルクですか??✨
    その頻繁におっぱい欲しがって泣いてた2ヶ月のころから、いまのように間隔があいたのは、何か試したりとかいろいろされましたのでしょうか?😭✨

• 4月9日
  • ☺️

☺️

最初は完母でしたが出なくなってしまって💦
    さびしいですね~(笑)😂
    今はミルクに切り替えてます。とくになにも試したりはしなかったですよ🎵

• 4月9日
  • まり

まり

返信頂いたのに遅くなりすみません😭
    わたしも最近おっぱいのボリュームがなくなってきたので出なくなる気がしてます😅
    ミルクにしたから間隔が順調にあいたんですかね?👶🏻✨✨
    もう離乳食はじめられましたか?✨うちはもうすぐはじめます!
    コメントくださりありがとうございます😌✨✨

• 5月15日
  • ☺️

☺️

だんだんおっぱい出なくなりますよね~💦さみし~い😭

うちの子は4月頃から離乳食開始して1ヶ月経ちます💮
    モグモグ食べてくれるので嬉しくって(笑)😀
    お昼に離乳食なのでミルクなしで大丈夫になりました❣️

ちなみに今月で6ヶ月になるのでお菓子も食べさせてます🎵🤗

寝返りがすごくて(笑)😂サークルで遊ばせてます🤣

• 5月15日
  • まり

まり

あんなに夜間の授乳大変なのにいざ卒乳がだんだん近づいてくると寂しくなりますね、、、😭
    4ヶ月から始めたんですね!
    お菓子も食べるなんて想像しただけで可愛いですー😭✨
    いっぱい食べてくれるなんておりこうさんですね💗うちも今月6ヶ月になるのでそろそろはじめます🌟
    寝返りいつから出来ましたか?😳💗元気いっぱいですね!✨
    うちは身体が大きくてゴロゴロしても自由自在に寝返りするのはまだまだそうです😅

• 5月15日
  • ☺️

☺️

確かに😭
    寂しいね😅それだけ成長してるんだろうけどね🤔複雑(笑)

モグモグしてくれると楽しいよ💃
    寝返りは、、5ヶ月に入ってすぐかな🎵

すぐコロコロするね💮

• 5月15日
ゆいぴ

完母です!わたしも4ヶ月検診の時に、体重もよく増えてるし4時間間隔くらいでいいって言われたんですが、なかなか難しいですねぇ😂😂
初めはすごい気にしてたんですが、もうあまり気にしなくなりました!4時間空けれる時もあれば、2時間後くらいにあげてしまってる時もあり…
5ヶ月ぴったりで離乳食はじめて、もうすぐ3週間になるんですが、食べてくれますよ^ ^夜中の授乳が一回だったり二回だったりなので、大体9時くらいに離乳食あげてます🙆‍♀️離乳食食べ終わってすぐにおっぱい好きなだけ飲んで、そのあとは意外と間隔が空き、2時とかに次のおっぱいです^ ^そこから4時とか5時とかにあげたりする時もあるので、そこは4時間も空いてないですね😂

• まり

まり

コメント頂いたのに遅くなり申し訳ありません😭
    離乳食はじまる前の4時間間隔は難しいですよね😢

詳しく教えてくださりありがとうございます!励まされました😭💦もうすぐ離乳食はじめます✨
    よだれダラダラで準備万端ですが、ゆいぴさんのお子さんのように順調にすすむといいです👶🏻😊✨

• 5月15日
みちゃん

うちも完母です☆
外出先では4時間5時間空くのに
おうちの日はもって3時間…
眠くなればおっぱい欲しがるので
あげちゃってます!
離乳食はじめた今でも離乳食後は
飲む量も少なめなようですが
基本変わらない生活です😂
まーいっか!って感じで
わたしもマイペースだし
全然気にしないタイプなので
まったりゆったりやってます!
これがいいのか悪いのか🤔🤔🤔
って感じですが〜

• まり

まり

コメント頂いたのに遅くなり申し訳ありません😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます!✨励まされます😭💦
    うちも外出すれば間隔あくのに、おうちにいるとどうしても2、3時間間隔になってしまいます💦
    みちゃんさんと同じように、眠くなるとおっぱいあげたりもしちゃいます😱💧
    まだ離乳食はじめてないのですが、わたしも見習ってマイペースにいけるようにがんばります😭✨✨

• 5月15日

4時間間隔って日中空いたことなかったです😅 開けなきゃいけないなんて初めて聞きました。
間隔あけたところで食べるか食べないかはその子によりますよ💦
まだ五ヶ月ならおっぱいの方がおいしいと思いますし、無理に開けなくてもと個人的に思います。
うちの子は10ヶ月頃までおっぱい大好きで頻回でしたが、無理に減らしても離乳食食べなくて、ですが急に食べるようになっておっぱいの回数が減りましたよ💡

• まり

まり

コメント頂いたのに遅くなり申し訳ありません😭💦
    保健士さんから離乳食指導で、離乳食始まる前には4時間の授乳間隔になるようにしてくださいと指導されまして、
    10ヶ月頃まで頻回だったのですね✨😊
    まだ離乳食始めていませんが、うちもいまの段階でおっぱい好きなので、なみさんのように子供のことちゃんと見ながら進めていきたいとおもいます☺️✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます!励まされました😭✨

• 5月15日
なえ

私も空けなきゃーって思ってましたが空かなかったです(
授乳から一時間はんとかしかたってなくて離乳食あげるときもあります(笑)

でも今のところ残されたことないですよ!
あまりきっちりしちゃうと辛くないですか?少しくらいゆるくても大丈夫かと!

• まり

まり

コメント頂いたのに遅くなり申し訳ありません😭💦💦
    授乳から1時間半とかで離乳食あげたりとかあったんですね😳✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます!励まされました😭✨
    もうすぐ離乳食始めようと思ってます!
    もっとゆるく子供のペース考えてやっていけるように心がけます😭✨
    ありがとうございました😢💓

• 5月15日