※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
ココロ・悩み

赤ちゃんをお葬式に連れて行くべきか悩んでいます。親は一緒に連れて行くべきだと言っていますが、預けたい気持ちもあります。家から1時間半の場所で行うため、どうすべきか迷っています。

お葬式について。
本日旦那の祖母が亡くなりました。今日の朝方3:30頃お義父さんから電話があり危なそうだからみんなで会いに行こうという事で家から1時間くらいの施設まで赤ちゃんも連れて会いに行きました。今子供は1ヶ月半位です。
行った時はまだかろうじて呼吸しており、旦那が仕事だった為1時間位いた後帰ってきて、その後亡くなられたそうです。
そこでお通夜とお葬式なのですが、赤ちゃんも連れて行くべきなのでしょうか。私自身は実母が預かって見てくれる環境があるので、まだ小さいから式中に泣いたりだとか感染面も考えると預けていきたいと思っていました。ですが、旦那の親がひ孫にあたるから一緒に連れてくるべきだと言っているようなのです。とても子供好きな方で普段からずっと抱っこしてくれたりするいい人で、他にもここまで小さくはないが子供もいるし、みんなで面倒みるから大丈夫だよと言っているそうです。
お葬式する場所は家から1時間半位かかる場所です。
旦那の親がそうに言ってる以上やはり行くものなのでしょうか?

コメント

あい

無理に連れて行かなくてもいいと思いますよ!

  • あま

    あま

    やはりそう思いますよね😣💦

    • 4月10日
shoooo

お通夜は夜なので実家に頼ってお葬式だけ出席させてはダメですか??

  • あま

    あま

    せめてどちらかだけとも思います😣

    • 4月10日
🐰

途中で引き上げられたり
できるならいいかもしれませんが
お葬式ってだいたい1日かかります
1ヶ月の赤ちゃんにはちょっと負担かも
しれないですね💦

  • あま

    あま

    やはりそうですよね😣
    1日がかりになると思います😣

    • 4月10日
みいたん

私だったら連れて行かないですかね😣‼︎

  • あま

    あま

    私もそう思うんですけどね…😭

    • 4月10日
メル

まだ負担かと思います💦
どうしてもなら、お通夜の方がいいかと。

  • あま

    あま

    やはりまだ小さいから負担になりますよね😣

    • 4月10日
ママ

娘が産まれて1ヶ月もせず、自分の祖父が亡くなりました。
その時は家で旦那に見てもらって、連れていかなかったです。
かなり長いし、産後で疲れやすくて、それでまた夜中の授乳となると、しんどかったです。

  • あま

    あま

    確かに夜に帰ってきてまた夜中の授乳もありますよね😂

    • 4月10日
deleted user

生後半月で私の祖父が亡くなりました。同じ病院で私は出産を、祖父は入院をしており、もうほぼ意識はなくなってたのですが、産まれたことに反応してくれました。
さすがにお通夜は出ませんでしたが、お葬式は赤ちゃん連れて出ました。
家族葬でしたが、おくるみで抱っこしながら、式場の端っこで立ってました。
すべきかどうかは分かりませんが、どちらにせよ後悔ない方法になればいいですね☺

  • あま

    あま

    お葬式のみ出席されたんですね🙂
    すぐ出られる所にいれば割と大丈夫なものなのでしょうか?😣

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てばかりでしたから大丈夫でしたよ☺御焼香以外はおくるみでずーっと私が抱っこしてました。

    • 4月10日
ma🌸

母親としては1ヶ月半では
連れていきたくないですよね。
ましてや1時間半かかるし自分の親戚では
ない以上、気は使うし母親もまだ産後すぐだし。
一般常識的にはひ孫でまだ1ヶ月半なら
欠席でもいいと思いますが旦那側の親族が
連れてくるべきと考えているなら後々
角がたちそうですね。ミルクならいいですが
完全母乳だと1ヶ月半では頻回授乳で
預けるのも厳しくないですか?
私なら産後の体調がよくなくてとか
乳腺炎で高熱が出てとかで母子ともに
欠席してしまうかもです。
孫の旦那だけ行けば充分かと。笑
それか通夜にだけ出席して翌日子どもが
疲れて体調不良でとかで葬式欠席します。
1ヶ月半ならまだまだ厳しいですよね。

  • あま

    あま

    そうなんです!😭
    自分と実母の意見は一致してて色んな観点から置いていくべきと思うのですが、旦那側は連れてくるのが当たり前だと言っているようで…
    一応混合で育てているので預けるのは大丈夫なのですが😣
    義母が強く言ってるようなので行くのが常識なのかな?と思い悩んでました😣

    • 4月10日
ちぇりー♡

おばあちゃんって赤ちゃんからすると遠い存在なので、
預ける環境があるなら、預けた方がいいと思いますよ。
産後間もないし授乳も大変だと思うので、あまり無理しない方がいいと思います。

  • あま

    あま

    ひ孫だし、一応顔は見せれた訳だし…と思ってしまいます💦

    • 4月10日
  • ちぇりー♡

    ちぇりー♡


    お顔見せに行かれて偉いと思いますよ^_^

    あまさんのお気持ちを大事にしてくださいね。
    周りの方が配慮してくれると1番いいですが、残念ながらそういう人ばかりではないので、お子さんのことしっかり考えてあげてくださいね!

    • 4月10日
まゆり

息子が生後二ヶ月の時に祖父が亡くなり
自分の大好きな祖父だったので息子を連れて行きましたが
1日はちょっと息子に負担だったようで夜はぐずってしまいました😞
寝かせるにも座布団の上や代わる代わる人の腕だったので
抱き疲れもあったようです。
うちは祖父だったのでので親戚もみんな出席だった為
預かってもらえる環境はなく、私も途中で退席出来ない状況だったので致し方ないと思いましたが
置いていけるなら実母に預けてあげた方が良いんじゃないかなと思います。
ひ孫だから出席して欲しいというのはエゴかな、て思っちゃいますね💦

  • あま

    あま

    やはり1日になると赤ちゃんにとって負担になるんですね😣
    まだ2.3分家の外に出る位しかしていないので…
    私も、義母はひ孫だけどまだ1ヶ月半ということ、赤ちゃんにとって負担になるという事は考えないのかな…と思ってしまいます💦

    • 4月10日
  • まゆり

    まゆり


    予防接種まだですよね?
    いくら葬式でも予防接種してない赤ちゃんを大勢の人の中に連れてって、きっと可愛いとたらい回しにされるのが目に見えてます(;ω;)
    そこは赤ちゃんの健康面を一番に考えてあげるのが最善だと思いますよ。。。
    うちは生後二ヶ月でしたが予防接種を何種類か打った後でしたし
    やっぱりたらい回しに抱っこされて後から申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃいました😞😞😞
    どっちかは連れていかなきゃなんてそんなのないですし
    日を改めて赤ちゃん連れてって形だけでもなむー、てしてあげれば良いと思います。
    うちの家族や親戚は逆に来るなと言ってくれてました💦

    • 4月10日
1238

1ヶ月半だと預けて行ける環境であれば預けた方がいいと思います。どうしてもという事であれば、お通夜だけかなと思います。

  • あま

    あま

    やはりできれば預けて、せめてどちらかだけって思うのが普通ですかね😣

    • 4月10日
きび砂糖

生後1ヶ月ですよね。
ひ孫かもしれませんが行かなくていいと思います。🤔
もちろん、連れてきてほしいと言われていますし、
あまさん自身もいろいろ考えて悩んでいるので、どちらでもいいと思います☺️

あまさんが嫁としてお手伝いしなくていいということを了承できるのなら連れていくのもありかもしれませんが、
親戚などは
「なんで、お線香たいてるところに産まれたばかりの赤ちゃん連れてきてるんだー?」って思う人もいると思いますし😅
↑↑↑
うちの親戚で
手伝いたくないから(子供は、ひ孫でもないです)
子供を連れてきていたママさんがいたのです。
ただ、大騒ぎ、大暴れでなんで連れてきたんだ?と周りからだいぶ言われていました。

状況などは違いますが参考までに☺️

  • あま

    あま

    普段はとても気さくで良い人なので手伝いとかはしなくていいよ、って言ってくれるタイプなのですが、確かに周りの目も気になります💦

    • 4月10日
2525

預けれるなら、預けるのが良いと思います。

ひ孫だから当然!!って
ちょっと違いますよね😅

1ケ月なんて、予防接種もしてないのに怖すぎます💦

あまさんだって回復出来てないのですから
一緒に行くのは、気遣うことが多くて
かなりしんどいと思いますよ💦

  • あま

    あま

    ひ孫だから当然って方が違うんでいいんですかね😣
    今回の事に限らずなんですけど、自分側と旦那側で意見が真逆でどちらが正しいのかわからなくなってしまって…
    なんにも予防注射してないのにってのも思います😭

    • 4月10日