※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RKママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1時間ごとに起きてしまい、授乳してもあまり飲まずに寝てしまう悩みがあります。対策を試みたが改善せず、同じような経験の方のアドバイスを求めています。

3ヶ月半の子の夜の睡眠について質問です。
完母です。

1ヶ月くらい前までは、
5~7時間ぶっ通しで寝るようになってきていて、私も寝れるし、だいぶ楽になってきたなぁと感じてたのですが、
そこから少しずつ、また短くなっていき、
3~4時間間隔になり、
1週間くらい前から1時間ごとに、
朝方だと、20~30分で起きてきてしまうようになりました(;_;)

頭を左右にふりながら起きてきて、
ん~ん~と言いはじめます。
また寝るかもしれないから、
泣くギリギリまで様子を見るのですが、
結局寝てくれず、
授乳するのですが、乳首をくわえさせると、ほぼ飲まずに寝てしまいます。
起こして飲まそうとしても、起きてくれず…
仕方なくまた布団に置くのですが、
1時間ほどで起きてきて、
またほぼ飲まず寝てしまい…の繰り返しです(;_;)
昨日の朝方は、くわえさせると寝る→布団に置く→30秒ほどで起きる→くわえさせると寝るを5.6回繰り返し、
疲れて沿い乳でいっしょに寝て、
起きてきたらそのままくわえさせるようにしました。

空腹で起きてきてるのではなく、
暑い寒いなどかもしれないと思い、
服装や室温・湿度、布団など色々試しましたが、同じでした。

オムツも変えています。 

寝る前の授乳をミルクに変えもしましたが、変わりませんでした。

起きてはきますが、ギャン泣きとかではなく、ちょっとグズる程度で、
おっぱいをくわえさせれば
すぐおさまります。

ママリでこれくらいの月齢の睡眠時間をみると、みなさん、朝まで寝てくれるようになってきたなどか書かれているので、
逆に寝なくなってしまったことがすごく辛いです…

赤ちゃんはそれぞれだし、
こおゆうものと思えば、仕方ないのかもしれないですが、
1度長く寝るようになっていたので、
何で?と思ってしまいます…

同じような経験のある方、
よろしければお話を聞かせてくださいm(__)m

コメント

m♡mama(* ˘ ³˘)♬

私もちょっと前までは
朝の4時〜5時まで寝てくれて
ミルク🍼飲ませると7時〜8時まで寝てくれてたんですが
最近は1時〜2時に起きて
また4時に起きてって日が続いています😭💦
正直、夜中に起きるの眠すぎてちょっとでいいから寝て💦って何回も思っちゃいます😰

私も布団やミルクの時間などちょっと変えみましたが無理でした😭🙌

• RKママ

RKママ

同じ感じですねー💦
    少し寝てくれるようになってきたのを味わってるぶん、
    また逆戻り辛いですよね⤵⤵
    楽になっていくものやと期待してましたし。。
    赤ちゃんが喋ることができれば、
    何が不快か聞くことができるんですけどね(T_T)
    でも同じ月齢で同じように頑張られ照るママさんがいると思うと、あたしも頑張ろうと思います✨

• 4月9日
  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

分かります😭🙌
    寝てくれるようになってきて私自身も寝れるようになってたからこそ夜中に何度も起きるのが辛いですよね😭💦

お互い大変でしょうが頑張りましょう☺️💓

• 4月9日
  • RKママ

RKママ

ほんと…辛くて、昨日の夜中は、
    初めてイライラしてしまって、
    ちょっと布団に雑に置いてしまいました(-ω-;)
    母親になるってゆうのは、
    やはり甘くないですね(T-T)

はい☆がんばりしょう!!٩( ,,˘ ³˘)

• 4月9日
  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

分かります!!
    眠たいのに抱っこしないと泣かれる時など
    私もはぁ〜😭ってなっちゃいます💦

本当そうですね(´・_・`)
    子供と一緒に成長。って言葉がピッタリだな〜🙌って最近思います😅✨

私も同じような人がいるんだなと思うと育児も頑張れます☺️💓

• 4月9日
ちょー

上の子がそうでした。
その頃に長めに寝るようになったのに、4ヶ月頃から急に頻回に起きるようになり、エリカさんのお子さんと同じ状態に。
そのまま耐え続けましたが、耐えられず、結局ネントレをしました。

おっぱい寝落ちを絶対させないようにして、起きたらひとまずトントンや抱っこで落ち着かせて、最後は抱っこやおっぱいではなくトントン・布団で寝るようにさせたら、1週間くらいでまた長く寝るようになりました!
寝ぼけ泣きなこともあるので、顔真っ赤とかでなければ泣いても少し様子を見てもいいかもしれません🤔

• RKママ

RKママ

そうなんですね💦💦
    ネントレ…もっと先のことかと思ってましたが、もうしていってもいいんですね( ºωº )
    おっぱい寝落ちをさせないようにした方がいいんですか😳!?
    いつも、起きてきたらすぐおっぱいでした💦
    トントン布団で寝かせるというのは、
    泣くのが落ち着いたら、布団に寝かせて、
    胸とかをトントンするだけということですか??

• 4月9日
  • ちょー

ちょー

個人的に、ネントレは早い方が苦労が少ない気がします!長男が夜泣きと寝ぐずり酷くて始めましたが、2人目の方が時期が早いからかやり易く感じます🤔
    おっぱい寝落ちだと、ぼんやり起きた時におっぱいがない!(抱っこじゃない!)となっちゃうようで、寝る時の態勢が大事らしいです。
    泣かせるネントレと、泣かせないネントレがあって、泣かせるのが辛い場合は、
    泣く→様子見て寝なさそう→①抱っこで落ち着かせる、寝落ちはさせない→おく(トントンしたり、様子見たり)→泣く→繰り返し→いつか寝る
    の流れです。
    ここで、授乳のタイミングの場合は①のときに授乳を挟むことになりますが寝落ちさせないように気をつける必要ありです!

トントンは授乳後に心臓やお腹だと苦しいかな?と思い、私は脇腹とかをトントンしています!

ネントレは個人差もありますし、親の考え方もあるのでやってみたいと思ったら1週間とか期間決めてやってみて下さい🙂ネントレで調べるとサラッとまとめてあるものとか沢山ネットで出てきますよ♩お子さんに合うといいですね!

• 4月9日
  • RKママ

RKママ

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!!!

実はうちも、ネントレしてるつもりはなかったのですが、
    1~2ヶ月のころ、
    夜の寝かしつけ前の授乳後、
    寝落ちはせずに、起きてる状態で、布団に置いて掛布団をかけ、
    体を動かないようにして、トントンして寝かせたら、寝てくれてたんです😌
    でも、寝かしつける時間がその時は、遅かったので、
    リズムもできてきたし、
    早くするようにしてから、
    👶も戸惑ったのか、トントンでは寝てくれなくなってしまい、
    寝落ちするまで飲ませるようになりました💦

あと最近、日中の眠くなってきたときの寝かしつけも、授乳時間じゃなくても、
    授乳→寝落ち→バウンサーに置いてユラユラで寝かせたりしてました💦
    (抱っこではなかなか寝てくれなくなったので)

ネントレ、うちも早速今日からやってみようと思います!!!
    いつかはしないといけないですもんね(^_^;)

そうすると、昼寝の寝かしつけは、どのようにされてますか??
    昼間もトントンのみですか??

• 4月9日
まさみ

8ヶ月の男の子です。
よく似てるなと思って思わず返信しました。
うちの子は新生児期から5ヶ月くらいまでも最高4時間寝たらいい方で😩
でも5ヶ月あたりから、背中スイッチもすごいし30分おきとかもザラになって、新生児期に逆戻りかぁって思ってました💦
周りのママもけっこうそういう人多いです😳
けど6ヶ月頃から起きたからってオッパイあげるのを辞めて抱っこでトントンしてたら寝てくれるようになって、最近初めて一度も泣かず起きずに朝を迎えました😂
睡眠不足が一番シンドイけど頑張りましょう😭
離乳食食べだしたり、体を動かせるようになったらいいですよ🤩

• RKママ

RKママ

30分おきは辛いですよね⤵(T_T)
    でもまさみさんの周りのママさんにも、こおゆうことよくあるんですね💦

6ヶ月からの抱っこしてトントンで寝てくれるようになったのは、
    夜中起きてくるたびに、立って抱っこですか?💦
    座って抱っこでも寝てくれますか?

一度も泣かずに朝を迎えれたら、
    感動ですねー((´∀`*))
    でも8ヶ月まで、うちはまだまだです⤵

• 4月9日
  • まさみ

まさみ

3ヶ月ってよく泣く1番大変だったような気がします😭
    激しく泣いたりすでに寝返りしてたら立って抱っこトントン、授乳間隔が空いてたらオッパイ、寝ぼけてるくらいだったら寝たままでトントンしてました🤔
    重たいし、腕も足も痛くなるし、最終的に夜中抱っこ紐つけたこともあります😢
    でもみんな同じように頑張ってるんだってママリをみて励まされてます☺️

• 4月9日
ちょー

そうなんですね!
それならトントンで寝る素質がありそうですね♩

昼の寝かしつけも同様に、というのがだいたいのネントレで言われています📚が、長男は昼寝はどうしてもトントンでは無理で頑張った結果、昼寝トントンは諦めました🤦‍♀️寝ぐずり半端なかったんです・・こっちの心が折れてやめました。
2人目も夜は比較的一人で寝てくれるようになったのに昼は無理でギャン泣きするので、昨日からですが、眠そうにしていたらベビーベットへ→3-5分泣くの放置して見守る→落ち着かせるために一度抱っこ→繰り返しバージョン(トントンもしないし、少し泣かせるネントレ気味)をしてます。
我が子にはこれが合ったのか、3分×3.4回の泣きで落ち着いて眠ってくれました。抱っこも1.2回程度🙂
産まれてから昼寝上手くできたことなかったのに、昨日はこのおかげか2-3時間×2回しっかり布団で寝てくれたおかげで、一人の時間を作れました♩
↑長男はこんな上手くいかずに諦めたので、本当に個人差があると思います。また、3分と言っても泣くのを真横で見守るのは結構辛いので別室で時計見ながら待つのもアリかと⏳
この泣かせて待つところを、トントン→抱っこにするのが簡単に言うと泣かせないネントレです📚

お子さんに合う方法が見つかるといいですね♩