※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクア
お金・保険

個人病院では診療明細書が有料の場合があります。無料か有料かは病院により異なります。

診療明細書は無料でもらえるものですか?

帝王切開で出産したのですが、保険会社からは無料、病院からは有料と言われてて困ってます。

調べたかぎりは無料が義務化されてると思うのですが、個人病院では有料とかあるのでしょうか?

知っている方いたら、教えて下さい😭

コメント

めめ

診療明細書、お会計の時にもらいませんでしたか?
また発行してもらうなら文書料かかると思いますよ💧

• アクア

アクア

もらえなかったんです。
    電話で病院に問い合わせても、有料と言われたので、病院にいって確認したのですが、うちは有料で5000円かかると言われてます。(泣)

• 4月9日
とらきち☆

明細書ですか?
普通は無料ですよね?病院に勤めてますが、出さないといけないです!
再発行ではないですよね?

みんなに普通は無料ですって言われたんですけど診断書と間違えてないですよね?ってもう一度いってみるのはどうですか?

わかってない人が受け答えしてるかもしれませんよ!

• アクア

アクア

病院につとめてるのですか😭
    小さな個人の産婦人科でも無料ですか❓

院長先生も受付の人も有料だけどって言われて、、

再発行ではないです。

診断書とも間違えてないです。
    私も、きいてみましたが、先生わかっていました。

うちは有料やからと言われて払うしかないのかなと思って、こんなことで涙がでてきます😭

最初からもらってもなく、発行したら5000円かかると言われています(泣)

• 4月9日
  • とらきち☆

とらきち☆

私も気になって調べてみました!
    すると、院長が高齢でパソコン導入がしていないときはなくてもよいみたいです。(これは数年前に聞いたことありますが、まだそうでした)
    あとは、個人の病院での有料もありえるときもあるそう…( ̄▽ ̄;)

医師会に聞いてみるのがよいと書いてありました!有料だったら、保険会社に相談してみるとよいかもしれませんね。
    でも、無料で出すのが義務みたいになっているのに、本当なら5000円とかありえないと思ってしまいます!
    💢😠💢

• 4月9日
  • アクア

アクア

調べていただいて、ありがとうございます😭
    今日は気分が落ち込み、1日泣いていたした。
    人に弱さをみせれないので、辛かったです。
    たった5000円で、なんでこんなに辛い思いをしないといけないのかと思ってきました。

あれから、院長から電話があり診断書を書こうか❓
    とも言われたりしたのですが、また後で電話すると言って、私が保険会社に電話したら、違う人がでて診療明細書が有料なら、お金払うしかないと言われたり、こちらでは対応いたしかねますと言われました(泣)

もう無責任な人ばかりで、主人に連絡をしたら保険会社に電話してくれて、話しができる上の人に対応してもらい、

こちらのミスなので、
    帝王切開の手術の同意書で、対応しますと言われました!

結果、病院から手術の同意書を主人が明日もらいにいくことになり解決しそうです。

そうなんです。
    院長は70歳前のおじいちゃんなんですよ。

いろいろありがとうございました😊
    前を向いて頑張っていこうと思います。

• 4月10日
なあな

明細書は無料だと思います。

• アクア

アクア

やっぱり無料ですよね、病院では有料と言われて5000円払ったら出すと言われて泣き寝入りして払うしかないのですかね?(泣)

• 4月9日
  • なあな

なあな

じゃあ保険会社に、有料と言われたんですが、明細書じゃないとダメですか?って聞いてみたらどうですか?

• 4月9日
  • アクア

アクア

明細書とは診療明細書のことですかね?
    保険会社も、診療明細書か診断書のどちらかと言われています(泣)

• 4月9日
  • なあな

なあな

病院は診断書と間違えている訳では無いですよね?
    診断書も5000円ですか?
    どちらかなら安い方で私ならお願いします。

• 4月9日
  • アクア

アクア

診断書と間違えてないんです。
    私も、間違えてるかと思い病院に足を運んできたのですが、どちらも5000円かかると言われました。

(泣)
    もう、払ってもらうしかないですね(泣)

• 4月9日
にゃごご

5000円は診断書の値段ならわかるのですが、病院が診断書と勘違いしているわけではないですよね??

• アクア

アクア

私も、診断書と間違えてると思って病院に行って確認したのですがレセプトのことやねって、わかっていました。

わかっていながら、5000円かかると言われています(泣)

• 4月9日
みき

明細書が有料なんてあるんですか?(^^;;なぜですかね?💦
私も帝王切開で保険手続きしましたが、保険会社から郵送されてきた書類に病院のサインが必要でそのお金なら手数料で5000円取られました!保険会社からは明細書だしてほしいって言われなかったです(^^;;

• アクア

アクア

あるみたいで、明細書でも診断書でも5000円かかると病院に言われてて、
    どちらか一枚を保険会社に送らないといけないのですが、明細書なら無料と言われて、きいたら有料みたいで、、、

もう、こんなことで悩みたくないです(泣)
    病院のサインでも5000円いるのですね😭

• 4月9日
  • みき

みき

そうなんですね( ; ; )私は退院した時に一緒にもらいましたが…保険の手続きに必要な書類は大体お金取られることが多いですね!病院に書類書いてもらう手数料です😂

• 4月9日
  • アクア

アクア

手数料と割り切るしかないかなー、無料と知らなかったらよかったのにと思います、、、
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました(^^)

• 4月9日
スポンジ

明細書は支払った時にもらえるものなので無料ですが再発行なら手数料かかるかも。
診断書だとそれくらいかかるけどあちらの勘違いということはないですか?

• アクア

アクア

支払ったときにもらえなくて、診断書とも間違えてないのです。

病院の言いぶんは、個人の産婦人科で手書きだから文章代が5000円かかると言ってます(*^^*)

診療明細書も診断書も、お金がかかると言われました!

• 4月11日