※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。昼間の授乳間隔が短く、夜も2時間おきに授乳。赤ちゃんが寝たい時に寝かせていいか、昼間は起こすべきか、夜の寝つき改善方法を知りたいそうです。また、月齢の一人遊びについても疑問があります。

あと1週間くらいで2ヶ月になります。
夜寝かしつける時なかなか寝つきが悪く、
昼間寝かせすぎなんじゃないかと主人に言われまして、
昼間頑張って起こしてみてと
今のところ授乳すると毎回終わり頃寝てしまうのでそのまま寝かせていたりしますが、
主人のいうよりに起こした方がいいのでしょうか。

授乳時間は毎回長く、満足?するまで飲ませると1時間近くかかります。
そしてまだまだ授乳間隔短いです。
昼間は1時間おきくらいで(1時間もたないことも多いです)
夜も2時間おきに授乳です。

なかなか疲れも取れないですし寝てる間に洗濯等を済ませたいので個人的には寝てくれる時は寝てほしいのですが…

今の月齢は起こさず赤ちゃんが寝たい時に寝かせて大丈夫ですか?
いつ頃から昼間は起こすようにした方がいいでしょうか。
また、夜寝つきが良くなる方法とかありましたらお願いします…!

それと関係ないですが、
この月齢の「一人遊び」は誰かに話しかけるでもなく声を出してる時間がそれなのでしょうか???

コメント

るん

まだ1ヶ月ですよね?😊
それなら昼間もまだまだ寝てますよ✨
3ヶ月近くなってからかなー。
昼間も起きてるようになったのは👶
無理に起しておかなくても、自然に起きてる時間が多くなりますよ👍

• なち

なち

コメントありがとうござます!
    自然と起きてる時間多くなるならその成長に合わせてって感じで大丈夫ですよね(´>ω<`)
    あと1ヶ月くらい様子見てみます!

• 4月9日

夜の寝かしつけのときにお部屋真っ暗にしたりテレビの音消して静かにしたり、毎回同じ動作で寝かしつけるとわりと早く寝てくれると思います!

うちは最近3ヶ月になって昼間の起きてる時間が少し伸びましたがまだまだお昼寝たっぷりです✌️

授乳は母乳ですか?
大体長くても30分程度で済むと思います💦
哺乳瓶使っていらっしゃるとしたらサイズが合ってないのか、、、、
たぶん口が疲れたりして寝てしまってるかと思います💦

• なち

なち

寝かしつける時はミルクあげてから部屋を豆電球にして抱っこユラユラで寝かしつけしてます!
    真っ暗というのは完全に電気消してますか??

お昼寝たっぷりでも大丈夫ですよね💦

授乳は主に母乳ですが、午後や夜は三時間おきくらいにミルク足してます!
    母乳であげる時にかなり時間かかってます(´・ω・`)
    ミルクは10分かかるかかからないか程度で済んでるので大丈夫そうです!
    口が疲れて寝てるのはあるかもですね…母乳の出が少なくてそうなってるのかもです

• 4月9日

退会ユーザー

わたしはリビングの横の部屋が和室でわたしと子どもの寝室にしていて、
    リビングの電気だけで寝室は真っ暗、襖は二枚あるうち1枚は完全に閉めてもう1枚は半分以上閉めて子どもが寝ているか確認できるくらいにしているので、寝室はかなり暗いです!
    寝かしつけは抱っこして下ろすとき起きると大変なので一緒に寝てひたすらトントンしてます😊

助産師さんいわく、最初の5分くらいで母乳を飲みきってあとは味を楽しんでるだけか足りなくて欲しがってるのかと言われたことがあります💦
    ご飯しっかり食べて休めるときにしっかり休まないと母乳でないよとも言われました😭
    わたしは先月あたりから1日の時間が安定してきたのでお昼寝の時間は一緒に寝てます😂

• 4月9日

退会ユーザー

大体肩トントンが多いです😊
    もう片手で手繋いでる感じです✨
    大体すぐ離されて顔ペシペシ叩かれますが(笑)

わたしは混合で一時期母乳出てないかもと思ってご飯をいつもの1.5倍食べるようにしたら戻りました😊
    母乳あげなくなったら元の食事量に戻そうと思います!

• 4月9日
  • なち

なち

下にコメントしてましたご返答ありがとうござます💦
    肩ですね!やってみます!顔ペシペシ可愛いですね(笑)

三食は食べてるのですがご飯の量は産前と変わらないので、お米いっぱい食べてみます!
    食事量戻せないと大変なことになりますもんね💦それもちょっと心配です💦(笑)

• 4月9日
りんご

うちの子も日中も眠いときに好きなだけ寝かせてますが夜は夜でまとめて寝てくれますよ☆
もうすぐ3ヶ月ですが少しずつ日中起きてる時間が長くなってきました!

赤ちゃんの睡眠時間について調べたところまだそれくらいの月齢だと15時間くらいは寝るのでお昼寝も長くて当然だと思いますので赤ちゃんに合わせていいんじゃないでしょうか。

寝つきをよくするために、お風呂→おっぱい +ミルク追加→おっぱい で寝落ち→暗い部屋で添い寝という感じにしてます。

• なち

なち

日中寝かせても夜寝てくれるなら大丈夫ですよね!安心しました💦

15時間!成る程…手元の育児書の1ヶ月、2ヶ月の子の生活例が割と昼間起きてる感じだったので勘違いしてましたした(´・ω・`)

ミルク追加のあとまたおっぱいあげるんですね!
    確かにその方が寝そうです、試してみます!

• 4月9日
なち

成る程!
一緒に寝てひたすらトントンはお腹あたりをトントンですか??
いつも抱っこしたまま背中トントンしかしたことがなく、
寝た状態ではどの辺りトントンすればいいか分からないです💦

確実に後者ですね(´>ω<`)
休める時に休みます💦
ミルクアップブレンドとかラズベリーリーフティーを検討すべきでしょうか…