※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくす
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の息子が1ヶ月間咳が続き、医師に診てもらっても改善せず、夜は咳がひどくて睡眠不足。保育園も始まり、心配で心配。同じ経験の方いますか?

カテゴリ違いでしたらすいません‪‪💦‬

1歳8ヶ月になる息子が1ヶ月くらいずっと咳をしています。
小児科は3件回り、耳鼻科でもお薬を貰いましたがよくなりません。
日中はそんなに気になりませんが、夜になると咳込んでしまい、わたしも息子も寝不足、、、
保育園の慣らし保育も始まり、今日が2日目だったのですが昨日寒かったのもあり咳が悪化してお休みしました。

ある小児科では寒暖差と言われ、耳鼻科では風邪と言われましたが、子供の咳とはこんなにも続くものでしょうか、、、
重症化などを考えてしまうと心配で心配で。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はな

全く一緒で、今年になってからずっとです。
やはり寒暖差とか、風邪とか言われ、加湿したり部屋をきれいにすることを意識したりしてますが変わりません。

小児科の先生には、時期的に仕方ないと言われました。

• まっくす

まっくす

うちの小児科の先生にも言われました。
    まだ小さいから体が寒暖差に対応できないから大きくなってくにつれて治ると言われました。
    でも心配ですよね、、、
    お薬はずっと飲み続けてますか?

• 4月9日
  • はな

はな

しばらく飲んでいたんですが、ずっと飲ませ続けることに違和感があって、先生と話してストップしました。

• 4月9日
  • まっくす

まっくす

よくならないのにお薬飲ますのも違和感ありますよね。
    とりあえず、今日違う病院でお薬もらったのでそれでもよくならない場合はかかりつけで相談してみます。

• 4月9日
えっちゃん♡

症状は咳だけですか?
息子も咳が続いた時に風邪の薬で良くならず、1日だけ熱も出たので違う医師に診てもらったらRSウイルスだったことがありました💦
あとはアレルギーや喘息、花粉などでも咳が出るので、アレルギーを扱っている小児科で診てもらうのもいいかもしれません💡
早く治ってほしいですね😭

• まっくす

まっくす

1日だけ熱があったときに言ったら知恵熱と言われました‪‪💦‬
    日中がとても元気で咳もあんまりしないし、喉も腫れてないのです😭
    今日初めて行った小児科は呼吸器科やアレルギーもあったので行ってみても、特に何も言われず薬を出してもっただけでした。

• 4月9日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

そうだったんですね😣
    上の方のコメントでも話されているように、今回の薬を飲んで様子で薬を止めて自然に任せてみるのも手かもしれないですね‼
    あと夜寝るときに枕やタオル、授乳クッションなどで頭を高くしてあげると寝やすいかなと思います💡もうやっていたらすみません💦

• 4月9日
  • まっくす

まっくす

今回のお薬を飲んでみて様子見してみます(><)
    うちの子、寝返りが激しすぎて枕とかが邪魔になって泣いてしまうんですよ😭😭

ありがとうございます!

• 4月9日
ミサ

今更のコメントですが…
もし参考になれば😌
うちは1歳6ヶ月の時に1ヶ月間発熱・鼻水・咳が続いてました💧血液検査も問題なし。一時保育の回数が増えてからなので、病院ではこんなもんですよと言われ…。
夜間咳、みてて辛いし本人もキツそうですよね😢 枕を高くしてもダメだったので、ほとんど抱っこしてソファで寝たりしてましたが限界を感じて色々試した結果、ヴェポラップを足の裏に塗ると、なぜかすーっと治ってました✨
今は別の園に通い始めましたが、その時に免疫ができたのか毎日元気です😊

• まっくす

まっくす

ありがとうございます!
    うちの子はやっと咳も落ち着いてきたと思ったら、今度は月曜日から熱が出ました‪‪💦‬
    上がったり下がったりで、やっと今夜は熱が下がったまま寝ています。
    病院でこんなもんですよと言われても見てるこっちは辛いですよね、、、
    ヴェポラップは効いた時もありますが、今回の咳には効きませんでした😭
    うちの子も早く免疫ができて強い男の子になってほしいです😭✨

• 4月19日