※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha---chan(o^^o)
ココロ・悩み

病院で胎児水腫と診断され、1週間様子を見ることになり不安です。原因は不明で、生命力を信じています。手術も視野に入れています。

今日病院へ行き、胎児水腫と診断されました‼︎
頭に水が溜まって流産の可能性が高いと言われ何が何かわからなくなり頭が真っ白になりました。
医者からはとりあえず1週間様子見てまた来て下さいと言われました。
安静にしても変わらないらしく、この1週間不安でしかないです。
原因はよくわからず、でも私はお腹の子の生命力を信じたいです。
もしダメなら手術で取り出すそうです…

コメント

💘

私もそれで1度手術しています…
赤ちゃんの心臓が止まってた時は今でも忘れないです😞😞

何事もなければいいですね😌

  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    赤ちゃんの心臓が止まった時は体に何か変化ありましたか??

    ホントに無事に育って欲しいです。

    • 4月9日
  • 💘

    💘


    私は全然体に変化はありませんでした…
    腹痛など想像してましたが全くでした💦

    • 4月10日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    そうなんですね…💦
    じゃあ、心臓止まってるとかは内診してみないとわからない感じなんですね…

    • 4月10日
  • 💘

    💘


    はい、なのでいつ止まったのかも分からなかったです💦

    • 4月10日
Nonko

私もちょうど同じ頃に浮腫があると言われ、1週間後の検診で心拍が停止していました😢今年の2月の事です。
心拍停止後、1週間後に死産しましたが、それまで基礎体温は高温のままだし、体調の変化もなかったです💦
むくみが消えるといいですね😖

  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    最近のお話なんですね…
    辛いのにお話ししてくれてありがとうございます😊

    手術されたということですか??

    • 4月10日
  • Nonko

    Nonko

    12週を過ぎると手術ではなく出産という形になると言われて、陣痛を起こして出産しました💦
    3泊入院しましたが、きれいな状態の赤ちゃんに会えましたよ😣

    • 4月11日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    12週過ぎると出産することになるんですね…
    今個人の病院なのですが、入院となると大きな病院に移動しなきゃいけないのですか??

    こんなこと聞くのは失礼かもしれませんが、その入院した時のお金って保険とかってつかえますか??

    • 4月12日
  • Nonko

    Nonko

    すみません、すっかり返信遅くなってしまいました(>_<)
    赤ちゃん、元気ですか??
    質問の答えですが、私は浮腫みがわかった時点で大きな病院にうつるように言われ、有無を言わさず紹介状をもらいました。なので、心停止は大きな病院で告げられ、死産もそこで行いました。
    出産の分類になるので、入院保険は使えないかもしれないです。ただ、12週を過ぎたので、出産育児金の42万を市からもらえました。入院費は23万くらいだったので、1ヶ月後に市から19万くらい振り込まれましたよー!
    なので自己負担金はありませんでした。

    • 4月26日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    お返事ありがとうございます😊

    赤ちゃんは先週の検診ではまだ心臓が動いていると言われたのですが、先生に早めに処置をしましょうと言われてしまい、その時に母が同席してくれていたので心臓が止まってないのに処置するのは困りますと伝えてくれてもう少し様子を見ることになりました。
    来週また検診があり、その時に実家の近くの母子センター宛に紹介状を書いてもらい、連休明けに行く予定です。
    (先生からの許可が下りれば…)
    今は個人の病院なので大きい病院で診てもらって何か治療法がないか診てもらえたら…と母が勧めてくれました。

    やっぱり入院といっても出産の為の入院なので保険は出ないですよね…
    出産育児金で賄えるならいいかな^_^

    • 4月27日
うーちゃん

私も胎児水腫で子宮内胎児死亡で14週で死産しました。
12週以降は陣痛を起こして経膣分娩になると思います。
また12週以降は火葬が義務付けられてるので、その下調べもしておいたほうがいいと思います。
私は胎児水腫が発覚してから1ヶ月お腹の中で生きてくれたおかげで覚悟も出来たし下調べもたくさん出来、親としてしてあげられることはやりきれたと思います。
火葬してから後悔しないようにお腹の子にしてあげたいことを箇条書きにしてしっかり医師に伝えるべきだと思いますよ!
上の子のことも考えるとしたくない選択をしなければならない可能性もあると思います。
夫婦で話し合って納得がいく結論が出るといいですね。
水腫が引いて無くなることが1番ですけどね。

  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    12週過ぎると出産することになるとは初耳でした‼︎
    しかも火葬しないといけないと辛すぎます😢💦
    1ヶ月間頑張って生きてくれたんですね‼︎
    気のせいかもしれませんが、たまにお腹がグニョンって動いてる気がして頑張って生きてくれてるのかなと勝手に思ってます‼︎
    次の月曜日が運命の日になりそうでそれまでの日が不安でいっぱいで何もやりたくないけどしないといけないのが現状です…

    ちなみに死産されたのは何人目の子でしたか??

    • 4月12日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    火葬も下手に業者に任せると
    高額請求されたり骨が残らなかったり
    自分の意見が通らず後悔するのは嫌だったので、私は自分で手配しました。
    また知り合いのお寺さんに頼んで火葬後、お寺で戒名をつけて貰い1時間ほどのお葬式をして頂きました!

    死産したのは2人目です。
    納骨はせず、自宅のリビングで
    日常を共にしてます。
    長男も一緒に手を合わせ
    おはよう おやすみ
    行ってきます ただいまをしてます。

    • 4月12日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    そうなんですね…
    出来るだけ下調べしたほうがいいですね^_^

    生後0ヶ月ってなってますが3人目が生まれたということですか??

    • 4月12日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    いえ、2週間前に死産したばかりで
    0ヶ月なのは死産した2人目です。
    死産は戸籍には残りませんが
    私の子どもには変わりないので
    ちゃっかり登録しました(笑)
    紛らわしくてすみません💦

    3人目は来年かな、と考えてます。
    先にいってしまった2人目と
    家族になりたいと思ってくれる子が
    来てくれたらいいなと思ってます。

    • 4月12日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    そうだったんですね…

    胎児水腫と分かってからお腹の中で1ヶ月いてくれた間何をされましたか??

    • 4月13日
うーちゃん

まず実母と義理母と会社の上司に報告しました。
もしもの時の準備
喪服とか長男のモノトーンの服を買ったり、家族で写真を撮ったり
エンジェルサウンズで毎日朝晩心音確認してたくさん話しかけたり
少しずつ入院準備をしたり
もしもの時にしてあげたいことを箇条書きにしたり、例えば産んでからなるべく早く抱っこしたいなど(抱っこといっても両手に乗せるが精一杯の大きさですけど)
生まれた時に性別がわからない場合もあるので、男女どちらでも大丈夫な名前を考えたり
いざ、心臓が止まったと知ったらなにも手につかないのではないかと思い準備万端な状態にしてました。
実際、しっかり準備しててよかったですし、したいこともしっかり病院に伝えてたから後悔もないです。
親としてやれることはやった!
火葬後には達成感さえ感じました。
エンジェルサウンズで毎日朝晩心音確認してたから心音が聴こえなくなった日に受診出来たし、いつまで頑張って生きたか把握できてよかったです(心臓が止まったのがいつかわからなくて悲しいというのをネットで見て知っていた為)
ちなみに2人目はぴったり100日間一生懸命心臓を動かして生きてくれました。

  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    エンジェルサウンズとは病院とかで心音確認してたんですか??
    1ヶ月間は入院とかされてたんですか??
    色々聞いてすみません…

    • 4月13日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    エンジェルサウンズっていう
    心音を聴ける機械があるんですけど、それを1人目の時に購入してたのでそれを引っ張り出してきて使ってました!
    普通にAmazonとかで売ってますよ。

    入院とかはしてないです。
    普通に自宅で生活してました!

    いえいえ、大丈夫ですよ
    気になりますよね。
    私もめちゃめちゃ調べましたもん
    なんでも聞いて下さい
    わかることならお答えできるので!

    • 4月13日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    ありがとうございます。

    今更なんですけど、胎児水腫と言われたら治ることは難しいんでしょうか?
    浮腫がなくなるっていう奇跡を信じてお腹の子供に話しかけながら今は過ごしています。

    あと、失礼な話かもしれませんが、入院した時のお金って保険を使ったり出来るのでしょうか?!

    • 4月13日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    妊娠後期での発覚ですと
    産んでから治療が可能ですが
    妊娠初期での発覚だと
    95%子宮内で亡くなるそうです。
    残り5%で生まれた子も
    障害を持ってたりするし
    1歳まで生きられる確率は低いそうです

    胎児浮腫だとまれに治る可能性があるんですけど、胎児水腫と診断されるとなかなか...。
    すみません。不安にさせるようなこと言ってしまって...。
    でも覚悟はしておいたほうがいいです。
    したくないですけどね。

    出産一時金で42万普通は支払われるんですけど、少し減って40万4000円支払われました!
    入院費はそれで賄えますが、火葬代までは賄えませんでした。
    ちなみに生命保険などはおりません。
    今、お仕事されてますか?

    • 4月13日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    やっぱりそうなんですね…😢💦
    やっぱり覚悟しておいたほうがいいですね‼︎
    毎日泣いてばかりで…
    でも上の子がいるからそういう訳にもいかずって感じで…

    生命保険下りないんですね💦
    火葬代もそれなりにしますよね?
    仕事はパートですけど、働いてはいます。

    • 4月13日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    私も毎日泣いてました。
    妊娠の週数が進むと
    羊水検査を勧められたり
    大学病院とか大きいところを紹介されたりもあるみたいです。
    私の場合は、その前に心臓が止まってたのでなかったですけど。

    妊娠出産は健康保険なしで自己負担なので生命保険はおりません。
    一応、先生に生命保険の書類渡してみましたが、自己負担以外の部分がないからなにも書けることはないと言われました。
    帝王切開とかなら別ですけど
    経膣分娩の場合出ないです。

    火葬は住んでる市の火葬場で頼めば火葬自体は数千円です。
    お位牌とかお寺さんで戒名つけて貰うとか棺とかに基本お金がかかります。
    どこまでを自分がしてあげたくて
    どこまでを求めるかだと思います。
    お寺もなしでならかかっても棺代だけだと思いますよ!
    葬儀屋にお願いした場合
    そのぶんもお金がかかると思います。

    • 4月13日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    それとパートされてるようなので、私は専業主婦なので詳しくは調べて貰わないとわからないのですが産後何週間かは産休が貰えます。
    知り合いは2ヶ月産休とってました!
    死産でも出産は出産なので仕事は産休を取らないと働けないようになってますよ!
    そこもパート先と相談されてたほうがいいと思います。
    最低でも8週間とかは休まないといけなかったような。
    確実なことが言えないので
    調べてみてください。

    • 4月13日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    色々と教えていただいてありがとうございます。
    少しずつですが、覚悟を決めていこうと思います。
    ちなみに入院は何泊されましたか??

    パートなんですけど、産休育休がないのでたぶん取れないと思います。
    きっと精神的にやられるので1ヶ月くらいお休みを欲しいです…💦

    • 4月13日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    病院にもよると思うんですけど、心拍停止してからどれくらいで入院されましたか??

    • 4月13日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    入院期間は病院や人によると思いますが、私の場合は2泊3日でした!
    入院前日に外来で子宮口を拡げるラミナリアを入れて入院初日にラミナリアの入れ替えをして入院2日目に陣痛起こして出産入院3日目の朝に退院でした。
    上に子どもがいるからと入院期間をなるべく短くという配慮をして頂きましたが、ラミナリアを入れたらお腹が痛くてほぼ動けません。
    ラミナリアが抜けてもいけないので安静にしてないといけないです。
    私の場合旦那が家事育児全て任せられる人だったので大丈夫でしたが、任せられない人だったら3泊4日にしてもらってたと思います。

    確か労働基準法で定められてるはずなんですけど、産後85日は仕事をしてはいけないとか。
    どちらにせよ死産とはいえ出産は出産なので身体を休ませるべきだと思います!

    私の場合、1週間後に分娩出来るように手配して貰いました!
    心臓が止まって1週間後に可愛いわが子に逢えてましたよ🙆
    お腹の中で亡くなった子は亡くなってから自分を溶かそうとするらしくてそれが母体に影響を及ぼすらしく、その日には入院や翌日には入院が多いみたいですよ。

    • 4月13日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    詳しくありがとうございます。
    私も上の子がいるので出来るだけ短めにはしてほしいですけど、旦那が家事育児を全て任せるのが少し不安で…

    休むのは大丈夫だとは思うのですが、産休がないので収入がなくなるだけになると思います。

    親にはいつ報告されましたか??
    実家の家族には妊娠のことは報告してるのですが、ただ遠方で…この事をいつ言うか悩んでいます。
    心配かけるのは目に見えてるので…

    • 4月13日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    親にはすぐ報告しました。
    いきなり心臓止まったと報告するより
    心の準備期間が同じくあったほうが
    いいかな?と思ったので
    たしかに心配はかけるかもしれないですが...。
    義理母に報告した時も泣いてましたが、早めに伝えといてよかったなと思います。
    みんなで心の準備が出来たので。

    • 4月13日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    ありがとうございます。
    私も親に報告しようと思います。

    少しずつではありますが、覚悟ができて来たような気もしますが不安な毎日ですね…

    • 4月14日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    次の受診は月曜ですかね?
    先生がなんて言われるかが怖いですね💦
    でもエコーでお腹の子に逢えるのは嬉しいですよね!

    • 4月14日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    明日病院なのでこの1週間ホントに不安だらけの毎日でした‼︎
    結果はどうなるかわからないですが、受け入れるつもりでいます。
    明日の結果また報告させてもらってもいいですか??

    • 4月15日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    はい!もちろんです。
    むしろ、気になっちゃって...
    よかったら報告してください🙇‍♀️
    待ってます!

    • 4月15日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    こんばんは^ ^
    報告が遅くなりすみません…

    今日病院へ行ってきました‼︎
    お腹の子の心臓はまだ動いていましたが、先生からは妊娠を継続することは難しいと言われました‼︎
    今の状態で赤ちゃんを取り出すと人工中絶になるらしく、心臓が止まるのを待つのみになりました。
    お腹の子は頑張って生きてくれてるので、私も毎日声をかけながら一緒に過ごそうかなと思っています。
    母体に負担はかかるかもしれませんが、長く生きてほしいですね(o^^o)

    • 4月16日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    待ってました!

    少しでも長く お腹の中で生きていて欲しいですね!
    お腹の中で精一杯頑張って生きてくれてるって幸せですよね!
    たくさん話しかけてたくさん愛を伝えてあげてくださいね💓

    私は今日もお位牌と骨壷に向かって手を合わせ話しかけてます。
    毎日とても愛おしくて仕方ないです😌💕
    この世で精一杯生きたら向こうでまた子育てが待ってると思うと楽しみで仕方ないです😊

    あ、そういえば先月発売された本で「産声のない天使たち」って本があるんですけど、オススメですよ。
    本の存在を知って取り寄せて読みました🙆
    涙なしでは読めませんが(笑)
    命って奇跡ですよね!

    • 4月16日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    死ぬのを待つのみなので辛いですが、昨日母にそのことを話すとお母さんが泣いていたらお腹の子も悲しむから辛いだろうけどお腹の子も頑張っているから笑顔で頑張りなさいと助言をいただきました^ ^
    さすが母だなと思いました^ ^
    そこからは気持ちも楽になり、日々を大切に過ごそうかなと思えてきました‼︎
    たくさん話しかけてお話ししようと思います(o^^o)

    そんな本があるんですね…
    本屋さんでは売ってないのですか??
    今回のことで改めて妊娠→出産ってすごいことなんだなと感じました^ ^

    • 4月17日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    私も母に同じことを言われました!
    母は偉大ですよね(笑)

    本屋さんで売ってますよ!
    私も本屋で取り寄せしたので🙋‍♀️
    授かることも奇跡だし
    育つことも奇跡だし
    産まれることも奇跡だなと思います。

    • 4月17日
minami

私は34週目で 胎児水腫が 見つかり
腹水と胸水が 溜まってすぐ大学病院
へ 運ばれ入院生活が始まり
色々検査しても原因が 分からないまま
で不安の入院生活でしたが
胎動を感じる度に 頑張って生きてる
って 思えました 😭💦
今もまだ 入院生活ですが
水が無くなってきて順調に回復してます ネットで調べても悪い事ばっかり
で 不安でしたが 無くなるケースも
あるみたいなので 無事に回復することを願っています !!!

  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    お返事が遅くなりました‼︎

    34週でも胎児水腫になることってあ?んですね…
    あともう少しで赤ちゃんに会えるって時に胎児水腫と言われると不安になりますね…
    でも水がなくなって来て回復されているなら良かったですね(o^^o)
    少し希望が見えますね‼︎
    このまま順調に水がなくなってくれるといいですね^_^
    元気な赤ちゃん産んで下さい^ ^

    • 4月20日
じゅんじゅん

私も昨年13週で胎児水腫の診断を受けました。
大学病院に転院して、夫と話して生きているのに中絶することはできないと決め行けるところまで頑張ってみようと決めて24週まで一緒に過ごすことができました。
それまでは、たくさんたくさん、話しかけたり、色んな所に行ったりとできるだけやれることはやりました。
あと、悲しいですが、死産で産まれてきたとしても出産なので産着と寂しくないようにクマのぬいぐるみとかたくさん作りました。
悲しいことが優先されてしまう かもですが、その子にできることはしてあげてください。
どんな形であれお二人の子供ちゃんなのですから、今を大事にしてくださいね。

  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    コメントありがとうございます😊

    13週で診断されて24週まで生きてくれたとはかなり頑張ってくれましたね^_^
    その間って普通に生活されてたんですか??
    それとも入院されてましたか??

    そうですよね…
    その子にとったら出産なので産着を着せてあげたいと思いつつも新生児の大きさだと大きすぎるからどうしようか悩んでいて…
    手作りとかで作られたんですか??

    • 4月20日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    24週までは普通に生活していました☺
    仕事もセーブしながらやっていた感じです。

    私は「天使のブティック」という所にお願いをして産着の型紙を分けてもらいました。
    週数を伝えると、大体の週数の型紙を何枚か送ってくださります☺ 
    多分、出来上がっている産着も譲っていただけるかも。
    天使のブティックさんはグループで、不定期に天使ママさんたちが手作りで作っているそうです☺

    クマのぬいぐるみとかはダイソーとかに売っているやつで作りました。
    生地を選んだりしてると死産になるのは分かっているのに、この子のために何かしてあげられてるって思えて嬉しかったです。

    • 4月20日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    24週だとお腹も結構大きくなってますよね?!
    周りからも妊婦だと分かると思うんですけど、どう対応されてましたか??

    天使のブティックというのがあるんですね^ ^
    わたしも頼んでみようかな^_^

    • 4月20日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    職場には太ったと言い張りました(笑)
    マタニティ服よりはサイズの大きいのを着ていたのであまり分からなかったみたいです。

    天使のブティックさんに型紙をいただいたとき、レースとかなかなか無いだろうと一緒に送ってくれたり、私だけじゃないんだなぁって一緒に届いたお手紙読んでそう思いました(^^)

    • 4月20日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    そうなんですね…
    お腹の中で長く生きてほしいですけど、これから暑くなってくるから体型がバレていくのでどうしようかなと思っています。

    サイトから連絡されましたか??

    • 4月20日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    天使のブティックのサイトからメールアドレスがあったので、メールしました。
    確かに、もう、暑いですものね、、、、(T-T)
    あとは、私が言っていたのは腹水が少し溜まってしまい治療中と言っていました。
    看護師なので普通にそんなことも言ってたんです。
    そうすれば、突然休みを取ってもなんとかなったので(T-T)
    ただ、上司とほんとに仲の良い人にだけはちゃんと話をしてフォローだけはしてもらってました。
    仕事してるとなかなか、正直に話すのも話しづらいですよね、、、、(-_-;)

    • 4月20日
  • ha---chan(o^^o)

    ha---chan(o^^o)

    私もメールしてみます(o^^o)

    これから暑くなるので体型隠せないし、今は同じグループの職場の人と家族には伝えているのですが、胎児水腫のことは家族にしか伝えていません。
    旦那が同じ職場なので理解してもらえるのでそこは助かるのですが、どう隠そうかなと悩んでいます。
    仕事していると中々大変ですよね^_^

    • 4月21日