※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

手掴み食べは9ヶ月後期から始められます。離乳食中期の8ヶ月ではまだ難しいかもしれません。

手掴み食べって早くてどのくらいからできますか?🤔
もうすぐ8ヶ月の離乳食中期なんですが、
毎回お皿に手を伸ばしぐちゃぐちゃにします😭
口に運ぶ時もたまにあります❣️
本人のやる気はあっても
まだ掴んで食べれるような固形?のものを
食べれる時期じゃないと難しいですかね?😂

早ければ9ヶ月の後期から
手掴み食べメニューを用意できますか?✨

コメント

‪‪❤︎‬

うちは早くて7ヶ月から手掴みしてました😊✨
子供のやる意志があり月齢にあったものを用意してあげれば6ヶ月ぐらいからできると思います🎵

• まりり

まりり

すごい❣️早くから手掴みされてたんでふね😍
    本人のやる気があったら、調理を工夫すればもうできそうですね😍✨
    ちなみに中期だったらどんなの用意されてましたか?🤔✨

• 4月9日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

中期だと野菜スティック・バナナの輪切り・フレンチトースト・おやきなど手掴みしてましたよ😊✨

• 4月9日
  • まりり

まりり

おー❣️もう後期のメニューってイメージのものばっかりです😍でも、あげてみたら意外と食べるかもですね😍✨
    野菜スティックとバナナの輪切りはすぐできそうだし、少しずつ取り入れてみます😃💕
    ありがとうございます★

• 4月9日
a

手づかみは
ハイハインでしたっけ?
おせんべい!あれで練習させてました!

あと食パンをサイコロ状にきって
だしたら自分でたべてました!
そこから手づかみ食意識させて
作ってました

• まりり

まりり

なるほど〜❣️赤ちゃんせんべいまだ試せてないので、もう少ししたらあげてみます😍

食パンも確かに食べやすそうですよね❣️今はまだパン粥なんですが、そのまま食べれるのっていつぐらいですかね?😂

• 4月9日
ママリ

うちも毎回お皿に手を伸ばしていたので、8ヶ月終わりくらいから手づかみメニュー出してます😊
初めは、ジャガイモのおやきあげてました✨

• まりり

まりり

やっぱり手を伸ばすのは、本人のやる気があるサインですかね😍✨

おやき❗️後期のメニューって感じでしたが、8ヶ月入って様子見て、食べれそうだったらあげてみようと思います😍💕

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

手を伸ばすのは本人のやる気があるサインだと思います✨
    じゃがいものおやき、結構柔らかめで作ったので、握りしめてぐちゃぐちゃになりましたが、それでも食べてくれましたよ😊
    その後は、人参とか、大根とかの柔らかく煮た野菜スティックを毎回出してました😊

• 4月9日
  • まりり

まりり

お〜❣️すごい❣️それくらい柔らかかったら中期でも食べれそうですね😍✨片付けは大変そうですが😂笑

ありがとうございます❣️
    まだグチャグチャにしてポイってする事がほとんどなので、もう少し口に持って行けることが多くなったら、おやきとか野菜スティック試してみます😍💕

• 4月10日