※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳後、片乳だけで2、3時間寝る赤ちゃん。母乳量が心配。対処法は?混合授乳で母乳30ml程。体重は増加中。

生後17日の男の子育てる新米ママです!
授乳についてなんですが、片乳15分程吸ったらそのまま寝てしまいます💦
体制かえたり布団にうつしても起きないためそのまま寝かせちゃってるんですが、明らかに授乳量満たすほど母乳も出てないと思います😅

片乳だけで2、3時間寝ちゃうんですがどーしたらいいですか?
前回2週間検診では順調に体重は増えてましたが、ミルクと混合でしていて母乳量も片乳30ml程です💦

コメント

deleted user

寝るなら足りてるんだと思いますよ☺️
足りないと泣きますから…(笑)

  • はる

    はる

    30mlだったのにいきなり80くらい出るようになるもんなんですかね?💦

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出る人は出るかもです!わたしも最初は全然足りてませんでしたが気がついた頃にはおっぱいだけで寝るようになってました(笑)

    • 4月9日
  • はる

    はる

    吸い疲れて寝ているのか満腹で寝ているのかよく分からずで💦

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吸い付かれてね寝てても、睡眠に勝るほど空腹ではないってことですよ👍
    まだ授乳間隔が3時間とか空いてるならいいと思います♬

    • 4月10日
  • はる

    はる

    2時間くらいなんですよね💦そこまで満腹にはなってないんですかね?

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳を消化する時間もベビーそれぞれですからね😓
    でも寝てしまうならどうしようもないので、現状維持でいいと思います🙌

    • 4月11日
  • はる

    はる

    わかりました!ありがとうございます✨

    • 4月12日
ママリ

寝てしまうなら片乳5分ずつにして
両乳吸わせたほうがいいと
私は病院で言われました☺️

それでもまだ飲みたそうなら
また繰り返したらいいと思います👍🏻

  • はる

    はる

    そうなんですね!次からそーしてみます😊

    • 4月9日
まあ

順調に体重が増えてるなら大丈夫だと思いますよ!
おきてる間にあげれるだけあげてれば問題ないと思います😊
お腹空いてたらぐずると思うので!

  • はる

    はる

    わかりました!ありがとうございます😊

    • 4月9日
mamachan2

新生児の時は体重が増えていれば寝てしまったら寝かせといてだいしみたいですよ😊体重が増えてなければ起こしてでも飲ませるように言われました😊まだお腹の中にいる感覚なのかもしれませんね😙逆に全然寝てくれなくて自分が休まらない人もいますし、寝てくれるだけいいと思いますよ😄

  • はる

    はる

    昼間はよく寝て夜はわりとぐずるんですけどね😭寝てくれてるうちに寝ます笑

    • 4月9日
チビ

私は母乳が出ても10㍉ほどでした。
すい疲れで寝ているのではないかと思います。
それでも、順調に体重も増えていて、おしっこもうんちもでてるなら問題ないですよ。
うちの一番下はミルク嫌いで私の母乳が出なかったため、ミルク探しに苦労しました(><)
母乳は赤ちゃんに吸って貰って刺激されてたくさんでます。
15分ではなく、ママが心配でしたら、10分は母乳。
後はミルクを赤ちゃんの飲む量を足すとかはいかがですか?
私は体質で、母乳がでません。
一所懸命泣きながら出もしないおっぱいを吸わせてるのが可哀想で、ミルクでお腹いっぱいにしてから、吸わせてました。

  • はる

    はる

    吸われないと母乳量も増えないというじゃないですか?
    母乳あげた後ミルクあげるタイミングも未だ掴めずそのまま寝てしまって…
    母乳あげて寝てしまったら起こしてミルクの方が良さそうですかね?

    • 4月9日