※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃん、お昼寝は私しかおっぱいで。体重増加で悩み、アドバイスが欲しい。

生後4ヶ月の女の子です。
私以外のパパやお義母さんは抱っこでお昼寝させれますが
私ではおっぱいをあげないと寝てくれません。
ほとんどワンオペ育児なのでおっぱいをあげて
お昼寝させていたら体重が8.5キロになってしまいました。
4ヶ月検診で保健師さんに体重のことをチクリと言われたのでそのことを相談したのですが話が通じずいい答えがかえってきませんでした。
どうして母親の私だけ抱っこで寝かせれないのか
アドバイスください😭😭
ちなみに縦抱っこじゃないと嫌がり抱っこで寝かすのも腕がパンパンになります😭😭

コメント

あり♪りん

その気持ちよく分かりますよ!お母さんは母乳の匂いがするそうです。その他の人は匂いがしないのです。赤ちゃんは乳首を吸うことが精神安定剤になるようです。だから自信持っていいことだと思う(╹◡╹)身体は疲れるけどスクスク成長している証^ - ^

• まー

まー

精神安定剤って思うとあげてもいいのかなって気持ちになりますね😊
    なんか癒されました!ありがとうございます☺️

• 4月9日
ひっと

うちも母乳飲んでから寝てますよー!
昼寝も夜も全部です!
そして夜は縦抱っこだと疲れてくるから
抱っこ紐して部屋を暗くしてウロウロして寝かしつけます!
たまに母乳飲んでそのまま寝たりとかもありますけど( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
落ち着いて寝てくれるならいいのかなと。
体重が多いのはお母さんの母乳が大好きで
たくさん飲んでる証拠だから
いいのかなと勝手に思ってました!
うちの子も8キロぐらいあります笑
疲れたりもあると思いますが
お互い頑張りましょうね(*´-`)☆
なんのアドバイスにもなってなくて
ごめんなさい笑

• まー

まー

8キロ!同じ人がいて心強い😭💗
    たしかに全然飲まずに体重増えないよりたくさん飲んでくれるほうがいいですよね‼️お互い頑張りましょう😭ありがとうございます!気持ちが楽になりました💗

• 4月9日
ゆうゆう

普段も母乳ですか??、

• まー

まー

母乳のみでやってます😊母乳だけなのにこんなに大きくなったのってみんなに言われちゃいます(笑)

• 4月9日
ぴよぴよ

抱っこ紐は使われてますか??私も基本母乳で寝かせてましたが3ヶ月頃から抱っこ紐でズカズカ家の中歩いたり外散歩してたら寝てくれることに気づいてそこから楽になりました!

• まー

まー

抱っこ紐!!使ってみます!!抱っこ紐で寝てくれたら家事もできちゃうので一石二鳥ですね👍アドバイスありがとうございます😊

• 4月9日
mimo

私もです。。
でも赤ちゃんからしたらおっぱいの匂いがするのに飲めなくてイライラするんでしょうね。。
私も結構増えてましたが私のとこの保健師さんはミルクはあげずに母乳だけだったら大丈夫大丈夫!って言ってました!!!

抱っこ紐も無理ですか??

• まー

まー

たしかに匂いするのに飲めないって可哀想かも!!大丈夫って言ってくれる保健師さんに出会いたい😭(笑)抱っこ紐使ってみます!ありがとうございます!

• 4月9日

私は家事中も、昔ながらのおんぶ紐でおんぶしています!
その間に背中で爆睡しております。(笑)
自分が激しく動かないようには気を付けておりますし、4ヶ月くらいであれば頭がぶんぶん振られることもないので、ぶつけたりした事は1度もありませんよ!背中の状態を意識しながら動くうちになんとなく感覚が分かってきました。
赤ちゃんはお腹がくっ付いている状態だと落ち着くみたいです!
一通り家事が終わったら、普段寝かせている場所に抱っこ紐ごと寝かせてしまいます。すると1時間弱ねんねしてくれます!

• まー

まー

抱っこ紐ごと寝かせる手があったんですね!!1時間弱も寝てくれるなんて超いい子💗抱っこ紐&おんぶ紐やってみます😊

• 4月9日
♪

母乳の匂いがするからお母さんの抱っこだと欲しくなっちゃうんですね✨
体重のことは完全母乳なら気にしなくていいと思います。
娘も9キロくらいありますよ!ちゃんと4時間あけて5-6分ずつと決めて授乳してるのにですw
良く飲むのねとしか言われたことないですよー❣️

• まー

まー

4時間あけて9キロ!立派💗
    完母なのであまり気にしないようにしようと思います😊
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月9日