※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yuka☆
ココロ・悩み

3階建てアパートで夜間の騒音に悩んでいます。上の階の住人に注意したが犯人特定できず、管理者もいない。どう対処すべきか悩んでいます。

3階建ての職員アパートの1階に親子3人で住んでいます。他の階は私達以外、単身者ばかりです。
ここのところ毎晩、9時から11時近くドンドンドンドンと振動のような騒音に悩まされてます。
決まって夜の9時から11時頃まで鳴っているので娘の寝かしつけの時間なのに騒音のせいで娘が寝れず、私もイライラしてしまって悪循環…(-_-;)
先日あまりにうるさいため、旦那に頼んで上の階の住人に注意をしに行ってもらったのですが、上の階の住人は「ウチではない。ウチも迷惑している。この上の階の人では?」と言われ、3階の住人にも注意をしに行ってみたものの、そこも「ウチじゃない」と言われてしまいました(--;)

ただでさえ寝不足で、やっと寝たーと思ったときにドンドンされて本当に迷惑しているので止めていただきたいのですが、場所が特定できないので直接注意も出来ず…。
注意書の張り紙でも書いて掲示板に張ろうか…
ちなみに管理人や管理会社などいません。
しかし張り紙もクレーマーと思われてしまうかも知れないので張るのを迷っています。
騒音の注意…皆さんならどうしますか?
やっぱり我慢しますか?(-_-;)

コメント

川谷

今のところに住むまでは単身用アパートに2回くらい住んでいました。
住むところ全て2階建ての2階に住んでいましたが、2件とも下の階の人に恵まれず、深夜にドンチャカ音楽が…

1件目では夜通しだったし、契約時に「騒音等の苦情は、トラブルを避けるために当人同士で話をせず、まずは管理会社へ通告おねがいします。」と約束があったので何度もお知らせさせてもらいました!
それから何回も騒音のお知らせを全部屋に入れてもらったりしたのですが止まず、不動産屋の夜間緊急センターにまでかけたことあります。
「満期が近い方なので継続をお断りする方向もあります」と返答があったのですが、自ら退去して行ったそうです。

2件目は23〜26時あたりでズンチャカ聞こえることが多く、深夜で我慢できずに匿名で110番で騒音通報しました…
住所など聞かれましたが、下階の人には誰からかは黙って苦情があったことを注意してくれてました。

最近、今住んでいるところでは全部屋に騒音注意のビラが入ってました。
今回は自分の通告じゃないけど、うちの音で迷惑させてたら悪いなーと思い、いつもより足音やドアの音など気をつけています。
下階や隣の方のドアなどの音、気にはなりますがお互い様だと思える範囲なので、今回は周りの方々に恵まれてるなって思います。

きちんと契約して住む権利を得てるのですから、身の安全を守るためにも、直接その部屋の方にではなく不動産屋や管理会社へ連絡するのが安心です!
お子さんも合わせて、安心した生活が送れますように…♪(´▽`)

  • 川谷

    川谷

    ぎゃあ!長くなってしまってごめんなさい!

    • 10月16日
deleted user

私は借り上げ社宅でしたが
契約書書いた不動産に言って
ゥチは横(夫婦)と上(子ども有)
だけで明らかに子どもの足音
だったので夜勤の時に眠れず
怒った旦那が上に言いに言って
不動産仲介で主人達で話し合い
してその後は仲良くしてました

職員アパートであれば
上と言っても右上左上や
気付いてない場合もあるので
どの部屋に居ると強く聞こえるか
聞いてみて最悪会社のアパート
管理部署に相談か、思い当たる
部屋にチラシ入れるしか
無いですよね(´;ω;`)

☆yuka☆

お二人とも詳しい回答をありがとうございます!
なんとか部屋を特定してから管理部署に相談してみます(^^)