※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
medamayaki
妊娠・出産

中期の血液検査で血糖値が高かったため、妊娠糖尿病の疑いがあります。食事が影響する可能性もありますが、慢性的に高いかは再検査で確認が必要です。食事に気をつけつつ、不安があるので教えて欲しいです。

前回の検診で中期の血液検査をしたところ、
食後2時間経っていて血糖値が112の数値が出て
明日、砂糖水を飲む検査になりました。
妊娠糖尿病の疑いがあるということなんですかね?( ;∀;)

ちなみに中期血液検査をする前にとった昼食は
スーパーで義母が買ってきたミニ天丼、シーザーサラダ、
ジンジャーエール(市販のもの)でした。
また、前日の夕飯は出前でピザーラでした。゚(゚´Д`゚)゚。
妊婦なのにお恥ずかしい食生活なのですが...
基本は普段自炊してます。

そこで質問なのですが、私の血糖値は慢性的に高くなってしまったのでしょうか?
それとも前日や当日の食事で一時的に高くなってしまうことはあるのでしょうか???

再検査の通告を受けてからは白米を玄米に変えてなるべく野菜やタンパク質中心の食生活をしておりますが、
間食を絶ち始めてソワソワします😭
コーヒーゼリーや甘いブレンディたまに飲んじゃってます。
情けないですが...

わかる方がいたら教えてください(´;ω;`)

コメント

ヒロ

疑いがあるということですね。
慢性的にか一時的にかわからないから
検査して調べます。

• medamayaki

medamayaki

その検査一回でわかるんでしょうか??一人目の時と体重の推移は一緒なのに急に尿糖が出てビックリしてしまいました😱

• 4月9日
スコ→ピオン☆

112程度ならそんなに心配しなくて大丈夫ですよ!
ただ妊娠中は上がりやすいし糖尿病のリスクも全員に満遍なくあるから基準より少し高い人は念のため再検査する感じです。

血糖値は1日の中でもすぐに数値が変わります。
1ヶ月とか長期で見る検査値はまた違ったものになり、(ヘモグロビンA1cと呼びます)それが高いと食生活が偏ってるなぁと診断されます。

いずれにしても高すぎるわけではないので大丈夫です!

medamayaki

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    妊娠中は血糖値上がりやすいの知らなかったです😱食事に無頓着過ぎて今更焦って食事制限してて情けないです(´;ω;`)
    妊娠糖尿病でなかったとしても健康のために食生活見直すべきだと反省中です💦

• 4月9日
スコ→ピオン☆

妊娠中はただでさえ食べたくなるからついつい…私もそうでした!💦
でも気にしすぎもストレスになっちゃうので、原材料とか見て食事そのものを楽しむことが大切かなーと最近思い始めました。
子育てしながらの妊婦生活は大変なことも多いけど、できるときにできる限り息抜きしながら頑張って下さい❤️

medamayaki

励ましのお言葉ありがとうございます😭不安でモヤモヤしてたのですが少しスッキリしました✨✨あとちょっとの妊婦生活頑張ります!

• 4月9日