※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

9週目で、総合病院での出産を考えています。個人病院からの紹介状を受け取り、早めに総合病院を受診するべきか、出産時だけ総合病院に行くべきか悩んでいます。

9週目です。
産むのは総合病院がいいかなと思っているのですが、現在通っているのは個人病院です。
紹介状を書いてもらって早めに総合病院を受診したほうがいいですかね❓
それとも産むときだけ総合病院というのもありなのでしょうか❓

コメント

まのん

通院できるのであれば、早めに行ったほうがいいと思います。医師や助産師さんの対応をみたり、色々質問したりして病院に慣れる時間があるほうが安心です⭐︎

病院によると思います。
地域によっては提携していて、普段の検診は産婦人科で、何度かは総合病院でして、出産は総合病院とか。
結局は、受け入れ態勢の問題なので、病院により対応は違います。

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

私は総合病院で出産する予定ですが、早めに予約しておいたほうがいいと思います。
私は早めに里帰りをし、診察から、この病院で診てもらってます。
たくさんだと、断られる場合もあります。

びび3103

たぶん初回妊婦健診のいろいろな検査をする時に、こちらで出産されますか?みたいな質問されると思います(^^)
でも早めに伝えておいた方がいいと思いますよ(>_<)
総合病院も病院によってはハイリスク妊婦じゃない限り6週までじゃないと受け入れませんというところもあるので(>_<)

あんちゃん♪

私は総合病院で分娩予定ですが
前から検診などでお世話になっている近くの産婦人科で定期検診をしてもらっています‼
30週くらいまで検診してもらえるそうです‼

そこは分娩が出来ないので、
検診に来ている方がたくさんいますよ‼

ちなみに紹介状を書いてもらい、今月末に総合病院へ行く予定です‼先生に相談してみてはいかがでしょうか??(^^)

ポム

病院によって対応が違うと思いますよ〜
私も総合病院ですが、基本的に10wまでに受診が必要です。
ハイリスクのために紹介状持参の場合のみ週数がたってても初診対応可能って言われました☆

ゆう❤

私は総合病院より、個人病院が良くて個人病院で出産しました。
1総合病院では色んな病気、ウイルスを持った患者さんが来ている。妊婦さんは薬を飲めないから検診の時にインフルとか移りたくない。

2赤ちゃんや母体に何かあった場合、個人病院のドクターが総合病院に移す

3出産後の食事は個人のほうが美味しい場合が多い

という理由で個人病院出産しました。
これからの時期、総合病院にはインフル・ノロ患者さんが増えますよ。
一番ね理由はそこです。

yyy

私も、個人病院から総合病院へ転院します。
うちの場合は、妊娠の経過が順調で希望がなければ8ヶ月くらいまで診てもらい、紹介状をだされます。
総合病院は日赤ですが、提携しているし、断られることはありません。
それぞれメリット、デメリットありますよね。
個人病院はきれいでサービスよくて、赤ちゃんの画像も10枚くらいくれます。
あとで胎内アルバム作るときも選び放題。
で、うちの日赤は母親、両親学級、マタニティヨガ、産前産後カウンセリングが充実していて、今回は胎児に問題もあったので、希望して早く転院することにしました。
個人病院のドクターは、妊娠中どんなに良好でも、出産は本当に何があるかわからないから、いち早く対応できる総合病院での出産を勧めると言われていました。
私も、一人目の出産で酸素吸引もして、お産は安全が第1だと実感し、今回も同様にしました。
個人病院への憧れもありますけどね、総合病院も最近頑張って料理もグレードあげてますよ!

吐き子

もう母子手帳は貰いましたか?
1回目の検診は出来るだけ転院先でやった方がいいですよ‼︎

実は私も産院に迷いがあり、取り敢えず検診は2回まで個人病院でやりましたが…
今日、転院先の総合病院で初診なので血液検査だけは自費で受けて下さいって言われ…4000円飛んで行きました。(病院にもよるかもしれませんが)
あの時の採血は何だったんだ…と言う感じでした。

あと、機械も人も違うので早めに慣れてた方がいいと思います‼︎

ななまるめい

病院によっては、分娩の件数を制限しているところもあるので、少しでも早く確認して予約した方がいいと思います!
私は総合病院で出産予定ですが、先生が一人辞められて、すぐに受け入れ人数の制限をしていました。

りっくんママ

1回目の血液検査などお金の結構かかる検査はしましたか?してないなら私は紹介状なしで総合病院いってそっちで血液検査などしてもらいます!紹介状も結構お金かかりますからね!ただ血液検査などしてしまってたら検査結果など結局紹介状いるようになるので紹介状書いてもらうかなーと、、、

分娩仮予約は電話で出来るので先にしたほうがよさそうですね!

がっちゃん☆

私はNICUのある総合病院で出産します。
個人病院と悩みましたが、総合病院なら何かあっても出生後すぐから先生に診てもらえるということで総合病院に決めました。
総合病院はハイリスク妊婦を受け入れる都合で受け入れ制限しているところもあるので、総合病院で出産したいのであれば早めに聞いた方が良いと思います‼︎